禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感涙ハム

2011/11/17/THU
定時出勤定時退勤。晩酌しながらDVD『人生に乾杯』(2007年)鑑賞。年金だけでは暮らしていけなくなった老夫婦が、連続強盗しながら逃避行…というユニークなハンガリー映画。老夫婦の行動が社会運動を巻き起こすなど、シリアスな要素も含みつつ全体的に緩い空気感が漂っているので、こーゆう映画にありがちなハラハラドキドキ感は少なく安心して見れるのが嬉しい。刑事達の無能っぷりやオチの強引さなど作りの荒い部分はあるが、楽しく観る事ができた。



続けてDVD『空中庭園』(2005年)鑑賞。序盤は、ありがちな“一見幸福そうな家庭だが裏はドロドロ”みたいな部分をクローズアップしたドラマなのかな?と思わせといて、序盤以降「あれっ?そこまで描くの?」「ええっ?まだ描くの?」と、ほとんどの登場人物を驚くほど多面的に(そして丁寧に)描き、見応えある特別な作品に仕上げている。小泉今日子演じる主婦とそのトラウマの根源である自由奔放な母との関係も、それぞれの視点や角度から描いており意外な展開もスンナリ受け入れられる作りになっている。ジュンと義母の関係に似た部分もあり、思わず見ながら「これは、オカアヤンのための映画だよ!」と言ってしまった。映画ファンの評価が高いのもうなずける良作。



 

2011/11/18/FRI
ジュンの通院付添いのため欠勤。今回の排卵に合わせ人工受精を!という計画であったが、残念ながら「昨日、排卵しちゃったみたいですね…」というショッキングな診察結果でガッカリ。難しいものだ…前回行ったボクの血液検査は問題なし。今なら胸を張って「エイズじゃないよ」と言える。来月は、手術後1年経過のCT検査があるので不妊治療はお休みにして、来年1月から改めて人工受精にトライしてみましょう!という事になった。

ドンキホーテで前日解禁になったボジョレー等買い物。「何か美味しい酒の肴が欲しい!」と思い立ち、三越デパートの地下に寄る。加工肉店で生ハムを見ていたら、店員さんがカウンターから出てきて我々の側に来て「何でも食べたいのがあったら言って下さい。キャビア以外なら試食していただけますから」とやけに積極的…戸惑いつつも、年齢的にはボクと近そうなその男性定員さんの説明を聞きつつ、色んなハムを食べさせていただく。思い入れある食品を熱心に語られながら食べるというのは、何とも贅沢なものでいただきながら何度か涙が出そうになる…オススメしてくれるハムが美味しすぎて。

加工肉店はとても混んでいるのだが、平日の昼下がりという時間帯もあり、お客はオバサマ方ばかり…熱心な店員さんに言われたわけではないが、我々のような酒好きそうな若造り中年夫婦にもっと気軽に、こういった店を利用して欲しい!そんな気持ちが伝わってきた。確かにスーパーのパック入り安売りハムよりは高いが、コンビニに並ぶ『牛タン燻製レモン風味』なんかと換わらない金額…それで、これだけ思い入れのある美味しいハムがいただけるなら、こっちの方がいいに決まっている!こだわりの薄切りハムとパンチェッタを購入。店員さんに「また来ますね」と告げ店を後にした。

青葉区の人気ラーメン店『みずさわ屋』で昼食。ランチの中華そばと肉ごはんのセットとやわらか肉そば(チャーシューメン)をいただく。

ranchinoseto.jpeg

majiyabaicyasyu.jpeg

魚節系の香る美味しいスープにソーメンのような極細麺!さすが人気店と納得の味だが、やわらか肉そばのボリュームが半端なくて圧倒される…やわらかくて美味しいチャーシューなんだけど、ブ厚過ぎてちょっと持て余してしまう…ていうか、完全に持て余した。ここまでのボリュームあると嬉しさより、腹立たしさを覚えるね…肉ごはんにもサイコロチャーシューがゴロゴロ入っており(そして油たっぷりで)…苦しかった!

会社から電話が入り、担当の仕事の件で珍しく呼び出しがかかる。急いで山形に戻り出社。30分程仕事して帰宅。さすがに疲れてひと眠り。目を覚まして『晩酌TV』!買ってきたハムをつつきながらボジョレーを飲む!美味しい!楽しい!

oisiihamudayon.jpeg

でも、店員さんの説明を聞きながら食べた時のような感動は…無いなあ…難しい

 
関連記事
  1. 2011/12/01(木) 22:22:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/991-ac9fb3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad