禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪夫婦

2011/11/10/THU
定時出勤定時退勤。会社で一日中鼻水止らず。風邪か?何かのアレルギーか?DVD『ハートロッカー』(2008年)鑑賞。イラクにおけるアメリカ軍爆弾処理班の姿をリアルに描いた作品。女性監督という意外性も注目され、2010年のアカデミー賞をはじめ多くの賞を手にしている。全米イラク・アフガニスタン帰還兵協会に言わせると「戦争をわかりやすく伝えようとしているが、経験者の私達はあまりの不正確さにうんざりしてしまう」との事だが、登場人物の行動の有り得なさ等より“米軍あるある”みたいな、オフシーンでの小ネタのリアルさが強く、映画自体に大きな説得力をもたらしてしまってる感はある。ショッキングなラストシーンも、戦争映画にありがちな「登場人物が死んで終わる」「死なずに帰国…辛かった戦場を思い出し号泣」みたいなモノの先を描いており斬新。



2011/11/11/FRI
朝起きると前日からの鼻水に加え、咳と目眩が…完全に風邪だ。急ぎの仕事は無かったはずなので、一日寝込んでおくかと会社に欠勤願いの電話をしたのだが、昨夜仕事が入ったとかで出勤に…仕方ないので、マスクして出勤。

帰宅後、ジュンと外出。以前、山形にオープンしたばかりの時に訪れ“いまいち”な印象だった回転寿司店『うまい鮨勘』へ久々に足を運んだ。我々の主な活動範囲である村山~置賜地方内の他回転寿司店と比べなんぼか価格帯が高く、もちろんそのぶん美味しいネタもあるがそうでないネタも少なくない。よって、次回来店もしばらく先になりそう。

ゲオでDVDを返却後、本屋で『100%高崎晃』を購入。ハードロックバンド『LOUDNESS』のギタリストとして30年の活動歴を持つ高崎晃のギターテクニック指南ムック本なのだが、1993年に発売された旧版『100%高崎晃』はヤフオクで高値がついてる状態。満を持しての新装版発売という事でそこそこ売れるだろうとは思ってたけど、発売と同時にAmazonではまさかの品切状態になってしまい(今は在庫補填され普通に売られています)、ボクも焦って思わずこうして本屋に買いに来た次第。同年代のオッサン連中が目を輝かせて買ってるんだろうなあ…ラスト1冊をゲット!

スーパーとコンビニに寄って帰宅。風邪気をまとったままの外出だったので、疲れてしまいベットで熟睡してしまった。悪夢にうなされ目を覚ますと深夜3時。ひとりで『晩酌TV』をやってたジュンと一緒に風呂に入り、寝直した。

2011/11/12/SAT
定時出勤定時退勤。昨夜というか朝方「あ、ヤバいかも…」と言ってたジュンが完全に風邪をひいたよう…ベットから起きあがれず。ボクの方は、風邪の症状が弱まりつつあるものの本調子には遠いといったとこか。昼飯は久々に蔵王弁当のからあげ弁当!からあげも白飯も盛りが良く正直口飽きしてしまう程なのだが、たまに食べたくなる。

運良く仕事が早めに片付いたので、14時に早退して帰宅!ジュンと一緒に寝た。夜は、一日寝てちょっと具合の良くなったジュンが「昨夜出来なかったから、やろう!やろう!」と『晩酌TV』でチャンコ鍋をつつきながら熱燗をいただいた。

こないだ仙台でジュンが『リッペ』で買い物した時にしつこく説得して、どうにかOKをもらい注文していたiPad2が届いた。すごく薄く、すごく軽く、思った通りiPhoneとMacBookの中間的存在…じゃ、iPhoneとMacBook持ってるお前に必要ないだろう!とお思いの方もいらっしゃるかもしれないが、そうでもなかったりする。iPhoneでは画面が小さ過ぎるし、MacBookでは重いしキーボードは必要ない!という場面がかなりあるのだ。とか言いつつも2ヶ月後にホコリかぶってやしないかと怯えてる自分がいるのもまた事実…

2011/11/13/SUN
昨夜の『晩酌TV』が仇になったか、ジュンは風邪の症状が酷く寝込んでいる。ボクはヤマを越した模様。ひと通り家事を済ませ腹をグーグー鳴らしていたら、ジュンに「ひとりで外食してきていいよ」と言われたので、とりあえず家を出てクルマを走らせてみたが、休みの日にひとりで食べたいモノなど思い浮かばず、コンビニでフランクフルトやカラアゲ棒を買い帰宅。さっきは「お腹空いてない」と言ってたジュンだが、串を渡すとモリモリ食べていた。

夜、ジュンの具合が少し良くなったタイミングでGEOへ…DVDささっとレンタルし、『ステーキ宮』で夕食。日曜日の夜9時…こんなでいいの?ってくらいにガラーン。ボクはミックスグリル、ジュンはハンバーグ。

mixgriru.jpeg

注文と一緒に「今、お節料理の500円くじキャンペーンをやってるんですけどいかがですか?」とウエイトレスさんにすすめられる…ハズレても系列店で利用できる500円券がもらえるとの事だったので、「じゃあ、1回」とお願いし、小さなクジ運を持ってるジュンに引かせたたら見事1等!1万円相当の豪華お節料理ゲット!…が、ガランとした店内に風邪っぴきでテンションの低い我々と、入ったばかりぽいなのかぎこちないウエイトレスさんの3人だけでは盛り上がりようもなく「お、おめでとうございます…」「あ、どうも」「はい」みたいな。

食事しながら序々にテンションが上がってきて「やったじゃん!」「ひゅ~」となったが、ハンバーグの中に入ってた骨辺がガリッと歯にヒットして、再びテンションダウン…くじ当てたから何となくクレームも言い出せず。帰宅、風呂、就寝!

2011/11/14/MON
定時出勤定時退勤。晩酌しながらDVD『ミックマック』(2009年)鑑賞。『アメリ』のスタッフが作った作品!といえば想像つくだろうか…でも、ファンタジーとリアルの分量がいまいちピンと来なくて、感動までは至らず。チラリチラリと出てくる食べ物は美味しそうだった。21時からBSで『吉田類の酒場放浪記』を見るが、風邪っ気が抜けず酒飲む気はおきなかった…



  

 
関連記事
  1. 2011/11/28(月) 22:22:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/989-9a831806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad