禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恋愛サーキュレーション

2011/11/08/TUE
定時出勤定時退勤。夕飯をいただきながらDVD『つむじ風食堂の夜』(2009年)鑑賞。自主製作映画出身の若い監督が撮った人気劇団の戯曲の映画化かな…と思いながら観ていた。低予算だからキャストも舞台も少なめで、でも無名俳優じゃ客を呼べないから頑張って八嶋智人を主役にたてて…みたいな。でも、エンドロールを見てビックリ!ベテラン監督の作品で、原作はロングセラーの小説だそうな。

少しでもつむじ風食堂の料理に「食べてみたい」と思わせる魅力があったら…少しでもつむじ風食堂の常連に「自分もなってみたい」と思える要素があったら、うまいことストーリーに潜り込めたのかもしれない。



いつも、ベットに入るとすぐに寝入ってしまうボクに比べ、寝付きが悪いジュンは延々とボクのイビキを聞かされる事になるのだが、この夜はボクのイビキに混じり亡くなった義母が話しかけてきたという…おもしろいなあ。寝てる人に何らかの霊がとり憑き、突然おどろおどろしい声色で「お前を呪ってやる~」みたいな話より全然合理的だし、想像しやすい。義母は「病気の時、そばにいてあげられなくてゴメンね…」と、しきりに謝っていたそうな。

2011/11/09/WED
ジュンの通院付添いにつき欠勤日。いつも通り、病院駐車場までのエンドレスな渋滞に辟易。前回診察以来の心配事であった担当医の不在が稀有に終わりホーーーッと一安心。3人で会話していてもキャッチボールがスムーズで嬉しい。このまま同じ先生にお世話になりたいが、来月再来月は不在だとかで、ちょっとショック…

昼食はジュンの希望で、病院近くのハンバーグしか出さない洋食屋『はせくら』で、もちろんハンバーグ定食。

demitatpuri.jpeg

たっぷりのデミグラスソースがかけられたハンバーグは、つなぎが入ったフワフワな食感。素揚げのピーマン・ナスに濃い味付けのナポリタンと、かなり鉄板上は油っこい状態だったが、不思議とキレイにたいらげても胃もたれしないのである。サラダもフレンチドレッシングがたっぷり!そして、味噌汁は鰹ダシがたっぷり!という、濃い味好きだけどジャンクフードだと胸ヤケひどくって…な、中年男性には堪らない、白飯がガンガンすすむ店。

先週末も仙台に来たばかりなので特に用も無く、真直ぐ山形へ帰宅。まずは、運転疲れで昼寝。真っ暗になってから目を覚まし、ワインを飲みながらDVD『ゴジラ FINAL WARS』(2004年)鑑賞。現時点でのゴジラ映画最終作品であるのだが、これが観てビックリ!予想外の特殊映画で大爆笑!TOKIO松岡とケイン・コスギによる『M:I 2』『マトリックス』まがいのVGやワイヤーを多様したアクション、歴代怪獣の総出演、次から次へと出演する著名タレント・大物俳優・有名格闘家という無駄に豪華なキャスト…それらが、低予算で作られているなら失笑で終わるのだろうが、変にお金がかかってるので爆笑できるのだ。北村一輝の怪演もいい!これからの季節多いであろう自宅パーティーや飲み会の折、0時過ぎまで脱落せずダラダラと飲み続けるメンバーとツッコミ入れつつ見るのに最適だと言えるだろう。



続けてDVD『化物語 第一巻 / ひたぎクラブ』鑑賞。吉田豪監修のCD『ライブアイドル入門』の中で一番気に入った曲『恋愛サーキュレーション』が、化物語のOPに使われた曲だと知ってから気にはなっていたのだが、同僚Sさんに「超おもしろいんですよ~最高なんですよ~」と薦められたので、レンタルしてみた。

おもしろかった。メリハリある動き、画造りのセンスいいアニメ。美男美女の学園モノとか、顎鬚+指ヌキ手袋+くわえタバコ=達観キャラみたいなのとか嫌悪感すごくあるけど、それでも見ちゃうくらいおもしろかった。続きもレンタルしてみよう。

オープニングよりエンディングのが好き。



一応『恋愛サーキュレーション』版のオープニングも!



  

 
関連記事
  1. 2011/11/21(月) 22:22:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/987-4284166c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)