禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かもしか学園祭

2011/10/23/SUN
久々に10時間も寝てしまった。歳を取るとホントに長時間寝てられなくなり、夜更かししても早い時間に目が覚めてしまうのだ…なので、こうして長く眠れると何だか嬉しい。おそい朝飯は、昨夜の鍋の残りを利用したチャンポンと白飯。一昨日、ぎんままさんに聞いたラーメンライスの食べ方がどうしても気になり試したかったのだ。

madogiwnabe.jpg

ぎんままさんの話しはこうだ。「1)サッポロ一番みそラーメンをスープ濃いめで作る。2)茶碗に白飯をよそう。3)片手に茶碗を持ちラーメンの麺を一度白飯にバウンドさせてから食べる。4)続けざまに白飯も口の中へ運ぶ」4番はボクが勝手に付け加えたのだが、主旨からは逸れていないと思う。ラーメンライスをなるべくスマートに食べようとした時に大きな課題として上がるのは、麺とスープとライスをどの順番で口に入れてくか?というのと、2つの器と箸にレンゲそれぞれの捌き方の問題があると思う。その点、この順序で食べて行けばドンブリや茶碗を持ち替えたり、口の中の咀嚼具合を意識して箸やレンゲをスイッチする必要がなくなる。左手は常に茶碗でキープ、麺をある程度咀嚼した所に同じくらいの大きさの米が入ってきて、両方で口の中が満たされたタイミングに悠々とレンゲを箸からレンゲへとシフトしスープを味わえばいいのだ。

で、実際このスタイルで食べてみたら、これが食べ易いこと食べ易いこと!ラーメンライス道の神髄に触れた気がしたね!うん、大袈裟だね!

12時頃、ジュンと外出。西川町大井沢の『きのこまつり』に…awoiちゃんが先週行って面白かったとmixiの日記で語っていたので興味を持ったのだった。我が家から車で1時間30分位…紅葉で色づいた山道を走って大井沢に到着。

PA233574.jpg

PA233575.jpg

PA233493.jpg

会場は廃校を利用している。昼時を過ぎていたので、目当てのきのこ汁をはじめ食べ物がほとんど売り切れていたのだが、新そばとおにぎりと炭火焼きサンマ(宮城から出店していた)をいただいた。

PA233497.jpg

PA233501.jpg

PA233533.jpg

PA233531.jpg

校内を散策…マタギのおじさんがクマの敷物を売ってたり、藤籠のワークショップとか、足つぼマッサージとか、のんびりした雰囲気の展示が多かった。ギター弾き語りの若者を見ていたら、ユウくんに会った。何でも「先週来て楽しかったので、今週はスタッフしてるんす」とのこと…相変わらずフットワークの軽い男だ。素晴らしい!

PA233521.jpg

PA233507.jpg

PA233499.jpg

PA233496.jpg

PA233495.jpg

PA233512.jpg

廃校近くの自然博物館も『きのこまつり』に合わせて催し物をしてるというので、ついでに見学…色んな動物の骨を展示した『ホネっこ展』。猫の頭蓋骨が、意外な形で楽しかった。

PA233534.jpg

PA233538.jpg

PA233537.jpg

ホネじゃねえやつが混ざってるアバウトさが楽しい!

PA233541.jpg

猫の目のデカさは伊達じゃねえなと感心した。

PA233543.jpg

村のはずれの吊り橋で遊び、陽が傾く頃に帰路へ…

PA233552.jpg

PA233553.jpg

途中『水沢温泉館』で暖まり、「フォークとナイフで何かを食べたい」というボクのリクエストから、ガストでハンバーグを食べた。今、ガストでは“色々スマンかったなセール”(意訳)でチーズ in ハンバーグセットが390円とか、えらく安いのよ!

PA233589.jpg

PA233585.jpg

ジャスコで今冬用のヒートテックを数枚、本屋で雑誌を数冊買って帰宅。

 
関連記事
  1. 2011/10/26(水) 21:21:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/979-2773292e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad