禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iphone4S

2011/10/17/MON
休暇。ジュンの病院の日…この日は、子宮内に精子がちゃんと到達しているか調べる検査なので、朝起きぬけに性交し、そのままなるべく早く病院へ行く!というちょっとハードなスケジュールであった。どうにか事を済まし、朝8時に出発…順調に診察となったのだが、いつもの担当の先生が不在で初めての先生だったので、ジュンの小さな子宮口がうまく見つけられなかった様で、正直『無駄骨感』が強く…先週に引き続き“痛い思いをしたのに、まともに検査結果を得られなかった”ジュンは落ち込んでいた。

ドンマイドンマイとなだめつつ仙台駅前のビックカメラへ行き、iphone4Sへの機種変更。もちろんauへMNP!応対してくれた店員さんが山形出身の人でだったんだけど、山形では県内全域たった1ケ所のショップでしかiphone4S取り扱ってないんですよ…って話したら、すごく驚いていた。

待ち時間が1時間半もあったので駅前の焼肉屋へ…先週食べられずに涙まで流した『米沢牛炙り牛刺し丼』を食べに!ビルの8Fにあり、先週行った店舗よりも高級感が漂っていた…ボクは牛丼とカルビスープ(激辛)を注文。牛丼なんてどこにでもあるチェーン店に行けば250円で食べれるじゃん!と思うかもしれないけど、こーいうトコの牛丼はお値段も4倍だけど味もきっちり4倍美味しく、上品な味付けにホロホロ崩れる牛肉…という感じで、ハッキリ味を比べられるだけにお得感も強かったりするのだ!カルビスープも先週とちがい、しっかりと辛くて満足!唇がはれた!

gyusasidonn.jpg

oishigyudon.jpg

karubikaraisup.jpg

「そろそろ手続き終ったろ」と、ビックカメラへ戻るも契約者名がウンヌン…という事で、手続きやり直し。グズるジュンを連れてビックカメラ店内をクルクル回ったり、ニンテンドー3DSで遊ばせたり、駅前のベンチに座って道行く人の人生を妄想したり…どうにか時間をつぶした。その後、無事iphone4Sを手に入れ帰宅。

実感としてネットが早く、アンテナもビンビンで満足!酒を飲まずに『吉田類の居酒屋放浪記』を見る。

2011201.jpg

遅い夕飯は、かき揚げ蕎麦。新しいiphoneカメラ、かなり良い写りで満足!風呂に入り、ベットでiphoneいじって就寝。

2011/10/18/TUE
定時出勤定時退勤。帰宅後外出…鬼がらし本店で『みそラーメン(中辛)』いただく。

2011204.jpg

店を出る時ちょうど他にお客さんがいなかったので、厨房のおばちゃんに以前から聞きたかった質問をする。「5、6年前に毎日のように厨房に立っていた、口ヒゲたくわえた体格のいいおじさんいたじゃないですか?あの方って今どちらにいらっしゃるんですかね?」「う~ん、あの人はいまはラーメンは作ってないはずよ…」「えっ!」「別の仕事やってるって聞いたなあ…何だっけか」「そうですか…」というわけで、我々が“マリオ”と呼んでいたヒゲのおじさんはラーメン業界から足を洗ってしまったようだ。あのおじさんの作った『みそラーメン』が一番美味しかったのに…

山形市内の大型電器店を廻って新しいiphoneのケースを探すが無し。4のケースで4Sにも使えるものはあったが、ピンとくるもの無し…ていうか、iphoneケースってボッタクリじゃなかろうか?安っぽいプリントされたプラスティックの板が2千円とか…

ホームセンターでゼニのトイレ廻り消耗品等買い物。ジュンが疲れたと言うので帰宅。ベットでiphoneをいじっていたらそのまま寝てしまい、ハッと目を覚ますと午前3時過ぎ…明日も仕事だぜと肩を落とし、風呂に入って二度寝を試みるもうまくゆかず…まんじりと朝を迎えた。

2011/10/19/WED
定時出勤定時退勤。昼飯、町に降りてきたジュンと寿司屋でランチ。

2011203.jpg

年輩の店主が作るちらし寿司は江戸前、しっかりと仕事のされたネタのひとつひとつが派手ではないが、しみじみ美味しい。刻まれたガリの混ざった酢飯、醤油も塗られ「タレはかかってますので、このままお召し上がりください」と配膳される。小柱の上品なダシのお椀も美味。

夕飯は玉置ラーメン、相変わらず美味しい。TVを眺め、居眠りなどしつつ、久々にブログを更新。風呂入って就寝。

2011/10/20/THU
定時出勤定時退勤。帰宅後外出…ゼニを病院へ。歳とった猫に歯石など歯周病のトラブルはつきもので、これがかなり厄介だ。歯石を取るには全身麻酔が必要だという…出来れば全身麻酔などしたくはないが、今年になってから余程歯石が不愉快らしく食事の度に気持ち悪そうにしていて、いたたまれない。ゼニは元野良猫なので正確な年齢はわからないが、我々と生活を共にして早10年。全身麻酔できるギリギリの年齢である…なので、今日は全身麻酔出来るかどうかの体調・血液検査。

とりあえず問題ないとの事で、予定通り来週水曜日に全身麻酔する事になった。気が重いが、ゼニの残りの人生がなるべく心地良いものである事を願えば致し方ない…今がギリギリのタイミングなのだ。ゾゾゾゾッと背筋が氷る程に心配だが、ボクらが腹を決めなければならない。

ドライブスルーでビッグマックを買って帰宅。ジュンが作ってくれたホワイトシチューをすすりながら食べた。TVを眺め、風呂入って就寝。

2011/10/21/FRI
定時出勤21時まで残業。帰宅後、風呂ってから『晩酌TV』!残業で心がトゲトゲした状態のまま晩酌はじめたので、ジュンに後から「冷たかった」と文句を言われた。今週はずっと酒を止めていたので、久々のアルコール!生ワインという珍しいワインを飲んだ。微発砲でサラリとした甘味、カッとした酔いを感じない所謂「ジュースみたいなお酒」だった。スルスルと喉を通り、あっという間にボトルが空いた。

2011202.jpg

友達もたくさん参加してくれて、おそくまで楽しく飲んだ。

2011/10/22/SAT
休日。8時頃目を覚ますと、昨夜アルコール以外の水分を摂らずに寝てしまったので、若干酒が残ってる感じ…お茶漬けを食べて二度寝。12時頃起きたらスッカリ抜けていた。ジュンと外出…西バイ太助寿司で美味海丼、実に満足満腹!

2011205.jpg

車のガソリンを満タンにして宮城へ…塩竈市で行われている『塩竈フォトフェスティバル』に行った。以前から興味はあったのだが、ホームページ等で内容を調べてもイマイチ様子が想像できなかったので「いっぺん見てみなくちゃ」と足を運んだのだった。

PA223488.jpg

PA223479.jpg

で、実際見てみたのだが…思ったほど写真の展示にボリュームがなく、我々のように興味心だけで訪れた人間が楽しむのは簡単でない印象。メインの講堂で行われていた、アマチュアカメラマンの自作写真集に対するプロカメラマンのアドバイスも会話が聞こえるわけではないので、もちろん出品者は得るものがあるのだろうけど、見物人はとくに…

PA223483.jpg

PA223487.jpg

でも、自由に閲覧できるアマチュアカメラマンの自作写真集は、なかに面白いものもあった。観客としじゃなくワークショップとかに積極的に参加すると楽しめるのかもしれない。

ふと覗いたフロアに何だか見慣れた絵が…???と思い入ってみると、ナント常設の『長井勝一漫画美術館』だった。ひと部屋だけの展示だが、『ガロ』に携わった漫画家の原画がズラリ!なかなか見応えあったなあ~つげ義春、安倍慎一、杉浦日向子、水木しげる、花輪和一の原画いがったなあ~

PA223475.jpg

PA223478.jpg

三井アウトレットのNIKEショップに寄るが良さげなもの無し。PUMAやadidasのショップの方がかわいいデザインの服があるという…トホホ。冬用のクロックスを買って帰路へ…

山形に戻り、八百坊で温泉に浸かって暖まり閉店間際のスーパーで鍋の具材など買って帰宅。『晩酌TV』をはじめるが、ビール1.5本で眠くなりジュンを残して退散…運転疲れ&温泉でみっちり暖まってしまったからかしら…

 
関連記事
  1. 2011/10/25(火) 20:20:20|
  2. ウツのツレがガンになりまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いいな 杉浦日向子の原画。

当時、ほとんど全部の本持ってたが、この暮らして手放しちゃって、もう売ってないんでちょっと後悔してるとこです。

特に、こういう環境だと、あの感じが身にしみるんだよなぁ。


海鮮丼関係の写真、いいですね。
刺身にチャレンジしてみたいんですが、氷から乾いてしわしわになった半身を出してる魚を見ると、
とても生で食べる気にはならない。。。

牛も、ウェルダンで食べるようになった今日この頃。
  1. 2011/10/26(水) 22:59:13 |
  2. URL |
  3. 西瓜牛乳 #-
  4. [ 編集]

>西瓜牛乳さん
穴場穴場!塩竈のココ!無料駐車場もあるし空いてるし!ぜひ次回帰国した時に行ってみてください。ここには書き損ねてるんだけど、ガロの名物編集長だった長井勝一が、塩竈出身だったそうで、そのご縁でこーいう展示をしてるって事らしいです。赤瀬川源平の年賀状が面白かった!ブラジルで杉浦日向子テイストは無いでしょうね…でも、インターネットのある時代で良かったじゃないですか!検索すれば色々ねえ…アレは垣間見れますし。垣間見れるけど、漫画自体をガッツリ読むことは出来ないってのがじれったいのかもしれないけど…
  1. 2011/11/01(火) 00:30:33 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/978-b1a746d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad