禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芋煮会

2011/10/13/THU
定時出勤定時退勤。昼飯は、カミン内の食堂ヨシダでラーメンライス!チャーシューの煮汁がベースのちょっとこの辺りでは見かけない濃い色のスープ。見た目ほどしょっぱくはないが、甘味ある醤油の香りが白飯とマッチするのだ…この日は、日替りランチがラーメンライスだったので、たった500円。

koiramen.jpg

帰宅後ウォーキング、風呂、夕飯。昼過ぎから珍しく頭痛があり、風邪の気配を察知したので早めにベットへ…就寝。

2011/10/14/FRI
定時出勤定時退勤。iPhone4S発売日!2年間使ったiPhone3GSからの機種変更は決めていたが、このままsoftbankでいくかauにするか悩んでいたので、予約はしなかった。朝から購入者のレポートをネットで追いドキドキ…前評判では、通話圏の広さではau、ネットの早さではsoftbankという感じだったが、ネットも別にauで問題無さそう…よし、auにMNPだ!

夕飯は、玉置さんが送ってくれた自家製手打ち極太中華麺!なんと、自作のコッテリスープやチャーシューも一緒に!ありがたや…さっそくコッテリとんこつ醤油ラーメンを作っていただいた。お店の味のような完成度!チャーシューと一緒に煮たシイタケが味のアクセントになってる!美味しい。

tamaokiseimen1.jpg

tamaokiseimen2.jpg

昨夜より弱まった気がするが、風邪の気配がある…明日は楽しみにしてる芋煮会なので、夕飯を終えるとマッハで就寝。

2011/10/15/SAT
休日。風邪っ気が去ってくれたようでひと安心…午後から外出、今日はなおなお宅で芋煮会。新居に移った時から話しはあったものの、予定が会わなかったりでなかなか実現しなかった。15時に集合し、なおなおとジュンは料理の準備、ボクはしゅんとポチくんと3人で遊びと買い物に出かけた。

県民会館で行われていた『YAMAGATAアーツ・ラウンド』を見物に…数年ぶりに来たが、随分規模が縮小されたようで、覇気のない学園祭といった雰囲気。ホールでビジュアル系バンドの演奏を見て、山大手芸サークルがやっていたワークショップで、しゅんが四葉のクローバーを作った。

PA153371.jpg

PA153366.jpg

PA153363.jpg

PA153374.jpg

『まぐろや』で刺身を買い、『ベニバーズとうかい』で酒と煙草を仕入れてなおなお宅に戻った。

PA153375.jpg

ポチくんが持って来た巨大カラアゲ、なおなおが作った芋煮、ジュンとなおなおが包みボクが焼いたギョウザ…ビールを飲みながらゴンゴンと食べていたら、スグにみんな満腹になってしまった。

PA153379.jpg

PA153385.jpg

PA153383.jpg

時計を見ると、まだ19時前…でも、そこそこ酔ったし腹はパンパン「そろそろ布団に入るべか…」といった雰囲気。みんなで「これ、どうしたもんかね?」と笑う。でも、まあ気心知れた仲間なので、ダラダラ飲み続けながら居眠りする者あり、TV見る者あり、とうかいで買ってやった鉄砲の玩具を振り回す者ありで、のんべんだらりと夜が更けていった。

PA153386.jpg

ポチくんが22時に寝落ち、ボクはしゅんと一緒に風呂に入り、2時頃就寝。

2011/10/16/SUN
休日。昨夜まったりと飲んだかいあって二日酔いの犠牲者なし!朝飯に芋煮を食べつつ「せっかくだから皆でどっか遊びに行こうか?」と、元気だったらジュンと行ってみようと思ってた村山の『長板そば三十三間堂』というイベントに皆を誘うと「いいね、行ってみっか」とトントン拍子で話しが決まり、10時過ぎに出発。ポチくんの車に皆で乗り込み「こーいうの初めてじゃね?」と笑う。

PA163427.jpg

PA163407.jpg

無事、会場に着き2回目の長板そばにありつく。

PA163411.jpg

PA163414.jpg

PA163416.jpg

三十三間(約60m)の長板に盛られた新そばを330名で一斉にいただく。目の前のそばの量はたっぷりという感じではなかったので、物足りないだろうなと思っていたが、意外としっかりいただけた。最後の最後まで食べ、誰もいなくなるまで蕎麦湯をすすっていたよ!

PA163471.jpg

PA163447.jpg

会場をグルリと見物し、寒河江の『ゆ~チェリー』へ行き皆で温泉につかった。なおなお宅で解散、我々はスーパーで買い物をし『モスバーガー』で小腹を満たして帰宅。

mosubagaaa.jpg

さすがに丸2日間も家を空けていたのでゼニが怒っていた。そそくさとベットに入り、TVを眺めつつゼニを撫でた。

 
関連記事
  1. 2011/10/24(月) 22:22:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

今頃 この記事に気が付きました。

いも煮と新そばは、10月の山形いいとこ取りですね。
牛肉は、初めに炒めてダシを取るんですよね。

庄内の芋煮もおいしいと思っているんですが、
もう20年近く食べてないから忘れましたね。


鳥カラ、餃子のほかにも南禅寺揚げがあると、言う事無しです


  1. 2011/11/09(水) 22:19:48 |
  2. URL |
  3. 西瓜牛乳 #-
  4. [ 編集]

>西瓜牛乳さん
というわけで、事後報告になってしまいますが、ご主人不在の新居に泊めさせていただきました。お邪魔いたしました。四角い家、憧れる!

庄内の芋煮、噂には聞いてますが、まだ食べたこと無いのよね…いっぺん、庄内の人が作ったやつを食べてみたいもんです。

南禅寺揚げって、なおなおが宴会の時に揚げてくれる豆腐をくずしたやつ?アレ美味しいですよね…また特製のタレにからめるとうまいんだ!この時の、芋煮も美味しかった!掘りたての大きな里芋がトロトロで…牛脂の浮いた醤油汁がたまらん!
  1. 2011/11/10(木) 00:24:31 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/977-f0b499f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad