禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間味

2011/10/1/SAT
朝食はサッポロ一番のちゃんぽん…キャベツと豚肉、冷凍庫にあったカニカマをサッと炒めてから湯を加え麺を煮た。なかなか美味しい…最近、インスタントのちゃんぽんが増えて嬉しい。一時期、インスタント坦々麺が流行り定着したようにインスタントちゃんぽんも是非定着して欲しい。

二度寝後外出、何かうまいもん食いたいね…と話しながらドライブ。美味しいワンタン麺で有名な寒河江の『福家そばや』で久々にチュルチュルワンタンを堪能!

wantanno.jpg

満腹満腹といいつつ、近くの商業施設内の魚屋さんで買い物…いっぺん食べてみたかった旭蟹をゲット!珍しい!温泉施設『ゆ~チェリー』でガッツリ暖まり、寒河江駅前で行われていたジャズコンサートを横目で見ながら出店していた『さらや』の焼き鳥を購入。アツアツのうちに…と車の中で焼き鳥ガツガツ!美味しい!

hennakani.jpg

帰宅後、ジュンに旭蟹を解体してもらいつつ『晩酌TV』!ベロベロになるまで飲んで就寝!

2011/10/2/SUN
朝食は食パンにハムとチーズ、キャベツの酢漬けにカラシ・ケチャップ・マヨネーズ・コショウをバババッと載せてコンロで焼いたもの…をキッチンで立ち食い。平日朝もジュンが起きれず自分で朝飯をどうにかしないといけない時は、だいたい立って食べる。座っちゃうとのんびりしちゃうから…

二度寝後外出、ビックウイングでおこなわれている『日本一たのしい馬まつり』に行った。小雨が降っていたが、お客さんはそれなりに…ゆずこちゃんや峯田くんに会って挨拶。峯田くんがいつものあのテンションのまま施設利用者さんと会話してたのが、すんごい愉快だった。2年ぶりの馬まつりだったが、1回目の野蛮ともいえる自由なノリが印象深いので、どうしてもコンパクトにまとまってるよう感じてしまうが、商業色が弱いぶん面白味はある。ザリガニ釣りが二ケ所もあったのが印象的!キてるのか?ザリガニ釣り!手造り豆腐屋さんの濃厚豆乳、美味しかった!

umama2.jpg

umama3.jpg

umama4.jpg

umama1.jpg

umama5.jpg

ビックウイングを離れ食事に…どこ行くかモメたが、やや強引にボクが前々から行きたかった村山の『蓬莱飯店』へ!

hourai3.jpg

平成オープンとは思えないひなびた佇まい…当然、店内も昭和臭漂う雰囲気。ラーメン350円、五目ラーメン400円という昭和価格もスゴイ!単品メニューを眺めていたら、おばちゃんに「単品メニューは無いの、セットにしなよ!セットに!」とドヤされる…いいねこーいうの、昭和だね…

hourai1.jpg

ボクは『五目ラーメンとチャーハンセット 650円』。久々の五目だとワクワクしてたのだが、その期待を上回るまさかの衝撃!玉子、豚コマ、キャベツ、ニンジン…何度数えても具が4つのみ…まさかの四目ラーメン!これはなかなか無いでしょ…無いよ…スゲエなあ…五目を追ってたら四目に出会ったとか、ちょっとしたUMAに遭遇したような気分。チャーハンはちょっとベチャッとしてたが、化学調味料の効いた中華飯店の味!口コミサイトの評判から味に関しては期待していなかったが、ラーメンもチャーハンも「え?そんなに悪くないじゃん」と思った。

hourai2.jpg

ジュンは『ラーメンとギョーザとライスセット 600円』。ラーメンのとっちらかったトッピング模様が素晴らしい!ギョーザも整列することを拒否するように思い思いのスタイルで焼き上がっている。様式に囚われず、ルールに縛られないハードコア中華とも呼べるであろう独自な世界感を提示しているようにも見える。見えない?ラーメンはオーソドックスながらも不思議なコクのあるスープ、ギョーザは濃い目の下味がついたタイプあった。もちろんライスはドンブリにたっぷり!

食後、レジに向かい会計…たまたま万札しか無かったので「スイマセン、大きいのしかないんですけど…」とおばちゃんに差出すと、一瞬表情を曇らせつつも「はい」と受け取る。小銭はあったので「(端数の)250円はありますけど出しましょうか?」と聞くと「ああん?」と「あ、いらないですね…」「うむ」、さすがハードコア中華!ここまでリーズナブルで、接客まで低姿勢だったら逆にこっちが気の毒になるもの…このくらいマイウェイの方がありがたい。人間味のある店たあこういう店のことを言うのではなかろうか!「ごちそうさま」と暖簾をくぐった。

「満足満足」と微笑むボクの隣で、こういう店が好きじゃないジュンはずっとボヤき続けていた。それも含めて“こういう店”であり、ボク的には「満足満足」。また数カ月後、ジュンを騙して連れて来たい。

2011/10/3/MON
定時出勤定時退勤。本格的な不妊治療は始まってないものの、不妊原因と思われる要素もチラホラ見えてきてジュンはホルモン安定の為の薬など飲み、まあ「ポッとできちゃうかもね」みたいな状況でもあったので、ちょっと遅れていた生理に2人少々期待したりもしたが、遅れて「エヘヘ」とか言いつつ現れた生理に「まあ…だよな」みたいな感じでカクン。

 
関連記事
  1. 2011/10/12(水) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

4目中華・・・

麺を数えて5目!
きっとそうですよ!!!!
  1. 2011/10/13(木) 11:47:49 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

農協の取り寄せカタログみたいなのに載ってる冷凍のちゃんぽん鍋が旨かったです。
スープと麺と肉のセットで、それにキャベツやイカなど、好きな具を足して煮ながら熱々を食う。たまらんですよ。

それにしても腹が減るブログだなあ。
こんな夜中に読むと毒です(笑
  1. 2011/10/15(土) 00:35:24 |
  2. URL |
  3. そくし #-
  4. [ 編集]

>Mr.sあんぱんまんさん
ボク的には五種類の具で「五目」、麺とスープで「ラーメン」という定義を推したいトコです。まあ、どちらにしても素晴らしい値段とボリュームに文句はありませんが!

>そくしさん
ちゃんぽんはいいですよ…程よくコッテリ感がありつつ、胸焼けしないという…歳とると、こんなに脂と下痢が直結するかね?というくらい内臓が弱くなりますからねえ…にしても、こないだの「ここ、俺んちの畑」のエロさにはやられました。
  1. 2011/10/20(木) 00:37:27 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/973-49ae6d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad