禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Infertility treatment

hanabipinboke.jpg

子供が好きだ。見ていて「かわいいなあ」とか「おもしろいなあ」と思う。高校生の時には学童保育のバイトをしていた事もあった。もちろん保父さん的な仕事だったわけだが、割とボクは昔からボクだったので「良い子の皆~今日は何して遊ぼ~か~?」みたいなキラキラウキウキお兄さんではなく、出来れば外で体力使わず絵でも描きっこして楽に遊ぶのが好きなお兄さんであった。で、画用紙に割と気持ち悪い“目の離れたクマ”とか“足の短いキリン”なんか描いて、あまり活発でない子達とグフグフ笑っていた。

そして、そのまま大人になった。甥っ子や友達の子供、最近だとジュンの妹なんかと接する機会もあるわけだが、基本的に高校生の時のまま、キラキラウキウキお兄さんではないままグフグフおじさんとして子供達との関係を築いている。グフグフおじさんは意外に嫌われない、キラキラウキウキお兄さんの愛想笑いや甲高い声の方が勘のいい子には睨まれたりするよ…そんな無根拠な自信まで持ちつつ、今日もボクは生きている。

で、不妊治療の話しだ。8月から不妊治療の為の検査を始めている。元々、ジュンが子宮頚がんを患った時、ボクは再発リスクが少しでも減る事を願い子宮全摘を主張したが、ジュンが「取るだけってのはどうも気に入らねえ」と「がんになりました、はい取りましたじゃ負けっぱなしだ」「それだったら妊娠の可能性が残る手術をして、がんを治しました、はい妊娠しました」「そして、これでトントンですねと神様に言ってやりてえ」と…トントンまでは言わなかったかもしれないが、とにかくそういうジュンの主張を「そうですね」と二つ返事で受け入れた。かっこいいなとすら思ったね。

んだけど、やはり大きく辛い手術を経験したジュンの口からは積極的に「そろそろ不妊治療を…」という声は、なかなか出なかったわけだ。なので、ボクから今年の夏に言ったわけです。「よし、今度の定期検診の時に先生に言おう」と…ジュンは一瞬ひるみ、しかし「うん」と頷いて、そのまま手術してもらった病院での不妊治療をお願いした。

不妊治療に関する検査は、もちろんジュンだけでなくボクも色々するわけだ。「精通は何才の時でしたか?」とか「月に何回くらいやってますか?」みたいな問診票を書き込んだりとか、金玉にゼリーをベッタリ塗られてエコー検査とか、肛門に指入れられて前立腺検査とか…精液検査は念入りに2回もあって、病院の外来にある1畳くらいの密室で手渡されたコップに精液を出さなければならない!しかも「30分たっても無理だった時は、看護士に声をかけてください」という微妙な時間制限つき!そんで、出たら精液の入ったコップとオシッコの入ったコップ(精液逆流の何だかを調べるために必要だとかで)を両手に持ち、エレベーターに乗って検尿室まで自分で運ばなければならないという…ちなみに、その密室に雑誌やビデオがある病院はあるらしいけど、ボクは無かったですね…ていうか、14インチのテレビデオだけがあって看護士のおばちゃんがちょっと照れくさそうに「自分で持ってくれば見れるんですけどね…何も入ってないのよゴメンネ」みたいな。

まあでも、へんな話ちょっと嬉しいですよ。普通の…奥さんが病気じゃなかったり、自分がまだ20代だったりして同じような検査受ける人にとっては微妙な体験かもしれないけど、ボクは1年前この同じ病院の上の階で妻の手術の成功を祈り震えていたわけですから…それが今や不妊外来に大手を振って往来してる、や、往来は大袈裟ですけど、こうして検査を受けれる状況になった事が嬉しくて仕方ない。なので、満面の笑みで金玉エコーとかしてもらっている。「排卵予定日がこの辺りなので、○日から○日の間に1日おきで性交してください」ってのも楽しい。こうして妻と共に未来を作る為の治療を受ける事が出来るなんて、本当に笑っちゃうくらい楽しいよ。

今もがんの方の検診にも定期的に通ってるわけだけども、やはり婦人科の待合室…泣いてる女性いるもの。地元の小さな病院から紹介状持たされて来て、聞きたくないこと言われてる人たくさんいる。みんな診察室では、驚きの方が大きくて取り乱しはせず、待合室に出てから声を出さずに泣いてる…ジュンもそうだった。毎月そういう方を見かけるわけではないけど、やはりそういう場所に通っていると自分の受けてる些細な検査や制約なんて、喜びしか感じないよ…マジで。これだけしかしなくていいの?とすら思う。「右の金玉と左の金玉を手術で入れ替えたら受精する確率が10%上がります」って言われたら、躊躇なく金玉袋を広げるくらいの覚悟はあるよ!シワというシワを伸ばした金玉袋に女房を包み込んで癒すくらいの覚悟はあるよ!あれ、何の話だっけ?

そんなわけで、ジュンと同じ手術をした人で妊娠出産までこぎつけた人は少ないし(今お世話になってる病院でも妊娠した方が2名、そのうち出産までこぎつけた方は1名のみ)、妊娠から出産まで険しい険しい道のりな事はわかってるんだけど、その道を我々は歩みはじめたわけだ。自分達で決め、自分達の足で!

もしよろしければ、我々2人の成り行きを…なま暖かく見守っていただけたら幸いです。

 
関連記事
  1. 2011/09/29(木) 23:23:23|
  2. ウツのツレがガンになりまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ちょっと遠くですが、見守らせていただきます。

シワを伸ばした金玉袋は、あまり見たくないですけどね。
寒河江市民浴場のじじいのは、何回か見ましたが。。。
あそこ熱いから良く伸びるんだこれが。
  1. 2011/09/30(金) 07:28:01 |
  2. URL |
  3. 西瓜牛乳 #-
  4. [ 編集]

感動しました。
  1. 2011/09/30(金) 07:41:52 |
  2. URL |
  3. ぶーぶー #-
  4. [ 編集]

はげなまさん。
ぼくも みまもらせてください。
みくし コメは なんでもないてです。相談した生活に
ついての話でした。

いやいやぼくの方が数年前の酒の席での
非道な発言に常に心をいためております。いや、
反省しています、
この場でなんですが、、本当にすみません。本当に。

ぼくも祈ります!

  1. 2011/09/30(金) 20:22:08 |
  2. URL |
  3. みつおくん #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
奥様の日記に一度だけコメントさせていただいたことがあるものです。(千葉在住・リッペ好きのひつじというものです)

お二人が支え合って不妊治療受けている姿をみていて、本当にすばらしい夫婦だなと感銘を受けています。

不妊治療の経験がないので(結婚5年目になりますが、まだ子どもはいません)いつもコメントできずに見ていることしか出来ませんが、本当に陰ながら応援しています。
  1. 2011/10/01(土) 21:04:05 |
  2. URL |
  3. ひつじ #GxAO5jdM
  4. [ 編集]

禿生夫妻に幸在らんことを!

それにしても相変わらずの文才ぶり。
  1. 2011/10/02(日) 19:28:01 |
  2. URL |
  3. 冬霧 #-
  4. [ 編集]

>西瓜牛乳さん
遠いねえ~そろそろいっぺん帰ってきてください!
熱い湯の金玉…注視してみます!

>ぶーぶーさん
いやいや、はやはや、いつも気にかけていただき
ありがとうございます!

>みつおくんさん
もしかして…DNAの話かしら…だとしたら…ま、まあ…頑張って下さい!
数年前の非道な発言?覚えてないなあ…まあ、少なくともボクの方がいつもみつおくんに言いたい放題言ってるので、お気になさらずに~

>ひつじさん
はじめまして。ちょっと自分達を賛美してるような内容の日記なので、すばらしいと言っていただけると照れくさいですが、見守っていただきありがとうございます。

>冬霧さん
ありがとうございます。重い病気を経てきた妻と献身的な夫…みたいなベタな内容ではございますが、なるべく大袈裟にならないよう、地に足つけたまま…と心がけ書いてるつもりです。楽しんでいただければ幸いです。
  1. 2011/10/02(日) 23:45:18 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/970-1bf39a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)