禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古民家宴会 2011 夏

いつも半田くん達と20名以上でやっていたタガマヤ村での古民家宴会、今回は関東の友人達と「少人数でまったり飲んでみっぺ」という事で、山形の古い仲間を含め10名でやってみた。

taga68.jpg

夏休みに入ったばかりのジュンの異母姉妹な小学生の妹も、この日に合わせて東京から呼んだ。最初はさすがに人見知りしてたが、すぐに打ち解けはシュンとはしゃいでいた。複雑な家庭環境ゆえ祖父祖母宅に遊びに行くような事の無いこの子の為に、この“古民家の夏”を味あわせてあげたかった。子供のうちにテレビや漫画に出て来る“田舎の風景”に触れさせてやりたかった。

taga63.jpg

taga64.jpg

庭でバーベキュー、馬焼肉食って、美味しい馬刺し食って、しこたまビール飲んで、卓球やって…10名だと人口密度低くて寂しいかな?と一瞬思ったりもしたけど、全然いい感じだった。

taga61.jpg

今回初挑戦だった露天風呂!気持ち良かった!さすがに女性陣は入らなかったけど、おっさん達は「どんなもんだか入ってみべえ」と代わる代わるドボン!翌日、帰宅してデジカメのデータ見たら露天に入った全員のチンコがガッツリ写ってて、初めて我が家で『オトウヤン専用フォルダ』が作られた。

taga66.jpg

ギャラリーに囲まれ、見守られながら入る露天風呂…

taga65.jpg

我ながら絶妙なアングルでチンコを隠し撮影された一枚。

taga69.jpg

暗くなってからフラッシュ焚いて撮ると、ちょっと盗撮っぽくて怖い。

taga70.jpg

しこたま飲んでつぶれて眠り、翌日は早朝からbabydriverさん指導のもと手打ち中華麺作り!細麺と太麺2種類打って、つけ麺でいただいた(ちなみにボクは手伝わず、一番最後まで寝てました)。大きなザルを皆でつつきながら食べたつけ麺おいしかった!

taga71.jpg

taga62.jpg

楽しい時間はあまりに早く、あっという間にお別れの時間…いつもの事だが一晩の短さを受け入れられず、去り際には「もっと何かできたんじゃないか?」「まだ、アレもしたかったコレもしたかった」と思いながら、この場所を後にする。

そーいえば、げんちゃんは一人きりで蔵で寝泊まりしたんだよ。酔っぱらって夜中に何度か覗きに行ったのを薄ら覚えている…スゲーな、暗闇平気なボクもさすがにアレは恐い。

最近、たまに考える事がある…気の許せる仲間と酒を飲んでいて、泥酔した目でふと辺りを見渡した時の風景が、今まで自分が歩んできた人生の“こここまでの結果”なんじゃないか?って…そう考えると、関東からわざわざ訪れてくれる友達がいて、山形の仲間も傍らにいて、皆が笑ってて…ボクの人生も「悪くないんじゃないかしら?」と思えてくる。1年ぶりのタガマヤ…去年は義母が亡くなり、タガマヤ明けで通夜だった。あれからグルッと12ヶ月たって、またここで仲間と良い飲めた。これ以上の幸福はない。

ちなみに、この時に玉置さんが取材した記事がコチラ。ジュンが山形の郷土料理“だし”を作っている。


 
関連記事
  1. 2011/08/06(土) 10:10:10|
  2. 飲酒履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/965-bf379c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)