禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上山『抹茶庵』

上山で「どっか、まだ食べてない店で五目がありそうなとこは…」と考えながら車を走らせていた。メニューが多く大衆食堂色濃厚な『大丸食堂』ならありそう!ピンときて向かった。昼時とあって駐車場はほぼ満車、店内に入りレジ前にズラッと貼られた品書きを素早くチェック!えとえとえと…うわ、無い!幸い厨房は大忙しで誰も注文取りに来てなかったので、そのまま踵を返し店を出た。「ありそうなのになあ~」ボヤきつつ次の候補を考える…この近くで五目のありそうな…ん?ラーメンメニューの多い『抹茶庵』ならもしや!確か塩系もあったはず!

tanmennanoyo.jpg

 タンメン 700円

ハハハ…五目ありませんでした。残念!でも、いいのいいの…豚バラ・キクラゲ・ニンジン・白菜・モヤシと五品以上入ってるもの!ある意味これも五目を名乗ってもいい…わきゃないか。でも、ゴマの香り漂う塩スープに、たっぷりの麺と野菜はボリュームたっぷりで満腹満足!悔いはななな…なし

 
関連記事
  1. 2011/05/20(金) 23:23:23|
  2. 五目ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

そうなんですよね。
限りなく似てるんだけど、タンメンと五目は全然違いますからね。

若いころに、どこだったか古いそば屋に入った時に、ざると、もりの値段の差が200円くらいあったので、かっこつけてもりを頼んだら、砂糖入れた醤油みたいなつゆが出て来て、とても悲しい思いをした事があります。

カッコいいジジイになる為には、その辺さらっとクリアできないとだめなんでしょうが、
いまだに、乗り越えられない壁です。


  1. 2011/05/28(土) 20:29:50 |
  2. URL |
  3. 西瓜牛乳 #-
  4. [ 編集]

>西瓜牛乳さん
ちなみに漆山の寿々喜そばのそばつゆはとても薄いのですが、2つ出てくるんですよ!蕎麦徳利で予備のぶんを…ではなく、蕎麦猪口が2つ!こないだ「なるほどなるほど」と思いながら速効でひとつ自分の膝にぶちまけました…すっごいショックだった。
  1. 2011/06/02(木) 15:43:49 |
  2. URL |
  3. 禿生 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

漆山の寿々喜そばって、
鳥中華しか食べた記憶がありません。。。
そばはどんな感じなんですか?
  1. 2011/06/09(木) 23:47:23 |
  2. URL |
  3. 西瓜牛乳 #-
  4. [ 編集]

>西瓜牛乳さん
蕎麦は、細めだけど極細までいかず、香りは薄め、色はかなり白く、ツルツルとしたノド越しが印象的な上品なお蕎麦ですね。濃いツユ、ゴツゴツした蕎麦が好き!みたいな人には物足りない感じ。
  1. 2011/06/24(金) 16:28:37 |
  2. URL |
  3. 禿生 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/956-ae562ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)