禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西荻窪『宝麗華』

GWに帰省した際「どっかで一度は五目を…」という企みがあった。最終日にジュンが行ってみたいという雑貨屋が西荻窪にあり結構歩いたので、少し遅い昼食として「こういう住宅街にポツンと営業してる地域密着型の中華飯店に理想の五目ラーメンがあったりするのだよな…」などと夢想しながら探してみたが、生憎“カン”が冴えなかったか巡り合えず、結局やたら人懐っこい中国人のおばちゃんに「イチドタベテミテホシイ…」と馴れ馴れしいんだか、遜ってるだかわかんない日本語で懇願されバス通りの中華料理屋に入った。

メニューを眺めながら「五目」の文字を探す…まあ、しかし中華料理屋だからあったとしても中華風あんかけ五目だろうな…麺類のページを指でなぞると『五目豆腐のピリ辛ラーメン』という見なれぬ文字が!おおっ?これは予想できないぞ、まさか五種類の豆腐がのってるわけじゃないだろうし、麻婆豆腐みたいのがのってるのか?ワクワクしつつ件のおばちゃんに注文する。「この、五目豆腐のピリ辛ラーメンてのお願いします」「ハイ、ワカタ」そう言うと、おばちゃんは厨房に向かって元気よく「サンラータンメン、イッチョ~!」あらら…思わずズッこけてしまった。確かに『酸辣湯(サンラータンメン』は、豆腐・タケノコ・シイタケ・キクラゲ・タマゴと店により違いはあっても具が多く辛いのが特徴だが、五目と名乗らせるとは意外だった…

 nisiogi.jpg

 五目豆腐のピリ辛ラーメン 680円

で、運ばれたドンブリの中身も意外!『酸辣湯』というとよく見かけるのは白湯や醤油色のスープだが、ここの『酸辣湯』スープは赤!しかも桃屋の『キムチの素』の味がする!ツルツルの中華麺もたっぷりのトロミスープも美味しかったが、何とも釈然とせぬ思いを抱きつつ…額の汗をゴシゴシと吹きつつ、やたらフレンドリーに話しかけてくるおばちゃんにヘラヘラと応対しながらも完食したのであった。西荻窪『宝麗華』、もし御興味もたれた方がいたら行ってみるよろし。生ビール、ハイボール共に300円台!中華一品料理も300円台~と、もし次回があったら是非夜行ってガッツリ飲みたい店であった。

 
関連記事
  1. 2011/05/14(土) 04:04:04|
  2. 五目ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

広東料理の店で、無理やり麻婆豆腐とか四川料理を作らせると、「辛ラーメン」みたいな味になります。
多分、火鍋底を使ってるからなんでしょうね。

広東料理屋の変なところは、標準メニューで麻婆豆腐がある
所だと、どの店も豆腐は、8mmくらいのさいの目切りで、味はやっぱり、甘口丸美屋と辛ラーメンの間くらい。 
どこに行っても同じ味。


辛い料理を出しているからと言って、作ってる人が辛い物を食べてるかって言うと、辛いの大嫌いだったりするのが、不思議なところ。



  1. 2011/05/28(土) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. 西瓜牛乳 #-
  4. [ 編集]

>西瓜牛乳さん

は~なるほど、広東料理と四川料理のアレなのかあ…このラーメンも『キムチの素』と書いたけど、確かに辛ラーメン的でもありました。今はもうツブれてしまったけど、上山にあった刀削麺を食わす中華屋(中国人夫婦が経営してた)の麻婆豆腐も丸美屋の味でビックリした事を思い出しました。

そういえば、西瓜牛乳さんにもらったピンガ!うまいねえ~最近、テキーラ好きで飲んでるんだけど、こないだテキーラが切れた時に「そういえば、アレも似た味だったような…」と思い飲んでみたら、似た風味ながら独特のコクもあって美味でした!今さらだけど、ごちそうさま!
  1. 2011/06/02(木) 15:56:17 |
  2. URL |
  3. 禿生 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

刀削麺食べたいですね。
強めのだし汁なんかだといいですね。
あぁ、ちゃんとした中華料理食べたい。

ヤマヤでも売ってる「51」は、レモンで割ってもおいしいんですが、
日本の黄色いレモンだと、おいしくないかな。。。

テキーラ、ピンガまで行ったら、白酒もどうぞ。
度数74%は、快感です。
  1. 2011/06/09(木) 23:56:55 |
  2. URL |
  3. 西瓜牛乳 #-
  4. [ 編集]

>西瓜牛乳さん
白酒、どんなだい?と思って調べちゃった。俄然興味湧いちゃうなあ~先週、バンコク行ってきたのですが、テキーラ高かった!ビンビール150円、テキーラ1杯300円!みたいな…まあ、洋酒だからしょうがないのでしょうけど
  1. 2011/06/24(金) 16:33:50 |
  2. URL |
  3. 禿生 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/952-f08f0b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad