禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上山『みそのそばや』

いつもはボリュームたっぷりの麻婆ラーメンか、ゆかり粉の入った手造りお稲荷さんが2個ついてくるラーメンセットを頼む『みそのそばや』さんにも五目ラーメンがあった。しかも品書きには『五目中華』とある。いいね~趣きあるネーミングに期待が高まる。お冷やを受け取りつつ注文し、昼間からビールを飲んでる常連のおじさんを横目に新聞をパラパラやる…「まだかな?」と思い始めたタイミングで、恰幅のいいおばちゃんが盆を運んできてくれた。

misono.jpg


 五目中華 700円

う~ん…スープも具もたっぷりだが、このルックスはあまりにタンメン過ぎる!丼に顔を近づけるとゴマ油の香りがプワンと広がる、塩味スープはスグにはすすれないほど熱々!スープのぬるいラーメンほど落ち込むものは無いので、素直に嬉しい。たっぷり盛られた野菜をかき分け麺を持ち上げる…少し柔らかめの手打ち麺はツルツルプリプリと美味しい。もやし・白菜と共にスライスされた豚バラ肉とシイタケが結構いっぱい入っており、口飽きさせない。野菜をかぶせ優しく沈めておいた茹で玉子を取り出し、ガボッと口に放り込む…やっぱ、これじゃあタンメンだよなあ…

 
関連記事
  1. 2011/05/09(月) 20:20:20|
  2. 五目ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/951-eab9c7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)