禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上山『一力』

更新せずにいたが、相変わらず五目ラーメンを食べておる。この五目シリーズ、意外に反響あるのよね…関西方面には、五目ラーメンてあんま無いみたいで「写真見て食べたくなったので近所で探したが、どこにも無かった」なんて声を聞く事もある。お気の毒…としか言い様が無いが、まあそんなに“ほっぺた落ちるほど”美味しい物ではない。実際に食べれたとこで「ああ…はいはい」ってなトコだろう。でもねえ…満足感が大きいんだよな、具沢山な【絵】としての情報量の多さと、色んな食感からくる「あ~いっぱい食べた」という気持ちが、食いしん坊心をジンワリと満たしてくれる。個人的には、シンプルなラーメンの倍くらいの満足感を得る事が出来ると思っている。「おいおい、本当かよ?」と疑う方は是非一度、そこら辺を意識しつつ食べてみてください。

休日の昼間、ジュンと外にいた。「昼飯食べてこう」という話になったが、「今日は絶対コレ!」というものが無く2人で悩んでいた。中華飯店で五目ラーメンか、寿司屋のランチ、ジュンが行った事のない美味しい蕎麦屋…この3候補のうちのどれかにしよう!そこまで絞り、ジュンは中華な気分じゃないとの事で寿司屋の前まで歩いたが、決め切れず最後の最後で蕎麦屋になった。

蕎麦屋に入り、品書きを見たジュンが不満気に言った「何だよ…ここに五目あるじゃんか、結局五目かよ」いやいや、偶然偶然!別にわかってて寿司じゃなくこっちに連れて来たわけじゃないって…弁解したが、ジュンは疑いの眼差しを向けたままだった。ま、当然五目を注文しましたけど…

ichirikino_20110421205928.jpg

五目ラーメン 800円

というわけで、上山の一力そばやさんでいただきました。澄んだ塩スープはしっかりコクがあり、ツルツルプリプリ麺はコシが強く、食べ応えあり。具の中ではピーマンが珍しかったですが、定番のタンメン系の五目でした。個人的な印象ですが、関東圏のラーメンに入ってるメンマというと、既製品や水煮に店で味付けだけした物が多かったように記憶してますが、山形は塩漬けメンマを戻すとこから作る店がほとんどなので、かなりコリコリ度が高い!ここのメンマも見るからに角がたってコリコリシャキシャキしてそうなのが伝わるはず!これが美味しいんだ…見た感じ、それ程ボリュームあるように思えないかもしれませんが、茹で野菜がかなりたっぷり入って充分満腹になりました。満足!美しい一杯でした。

 
関連記事
  1. 2011/04/21(木) 21:21:21|
  2. 五目ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

上山で
オカアヤンと行った事の無い美味しいSOBA屋ってあるんですか?
それとオトウヤンは上山で行った事の無いお店ってあるんでしょうか?
(旭町の「ジンギスカンのいちやま」 は?)
  1. 2011/04/22(金) 15:48:28 |
  2. URL |
  3. AC #-
  4. [ 編集]

>ACさん
オカアヤンは、基本的に気に入った店に通いつめるタイプなので、いったことない美味しい店は…でも、もうこれで無くなったんじゃないかな?『ジンギスカンいちやま』は、よく夫婦で「行く」「行かない」と揉め、結局一度も行っておりません。最近、店の前に「ひっぱりうどん」と「カレーライス」という品書きが貼り出され、「えっ…ジンギスカンでは?」と動揺しております。
  1. 2011/04/28(木) 08:28:43 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/950-5a70372f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad