禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上山『一楽そばや』

ヤバイですね。ヤバイ…山形は激しく揺れたものの家屋の倒壊も僅かで、犠牲になられた方も転倒し翌朝亡くなったおばあちゃん1名のみ(御冥福をお祈り致します)という事で、大丈夫…このまま日常に戻れるかも?なんて思ってたけど、震災から5日目でかなり大きな影響が出ております。

ひとつは、ガソリンや灯油の品切れ!週末からスタンドに長い列が出来てたのは見てたのですが、自分はまだ1週間通勤できるくらいの量ガソリンが入ってたので、ホントに切羽詰まってる人に譲ろう…なんて思ってたんですけど、なんかもうどこにも売って無くなっちゃったみたい。今日から「ガソリン無いので」って会社に来れなくなっちゃった同僚がいるくらい深刻…確かに今週に入ってから、朝の通勤渋滞が随分空いてきてるもの…ついに今朝は、国道を徒歩で通勤する女性を目撃!雪降る中、ご苦労様です。

もうひとつは、ニュースなどでも話題になってるスーパーの品薄騒動!他の地方都市と同じく老人人口が多く、普段は「のどかだ…」なんて思ってた我が町でしたが、TVニュースで物資供給の危機なんて不安を煽るような報道を目にした為に、物の無い時代を知ってるお年寄り達が本気を出してしまい、あっという間にスーパーやらコンビニの棚が空に…ここらへんは、3世代同居してる家庭も多いので、会社のあるお父さんお母さんに変わってじいちゃんばあちゃんが家族皆の食料品から生活必需品まで、まさしく“老婆心”で買いまくってしまったんでしょうな…品物がなくなり、店を閉めてしまったコンビニも見かけるようになりました。

そんな感じで、スーパー・コンビニは良くも悪くも商品が動きまくっているのに、こーいう時ってそうなのよね…的にガランとした街角の食堂で久々の五目をいただきました。飲食店は大きく集客が落ちてしまってるらしいので、これからも存続してもらうために外食!外食!

ichirakugomoku.jpg

一楽そばや 五目中華 750円

ホントに五目って奥深いよね…たぶん正解が無い類いの料理なんだろう。店や料理人のセンスが剥き出しで見て取れる。じいちゃんばあちゃんが2人で切り盛りするこの店で出てきた五目は…薄味の醤油スープに中細のツルツル麺、グルリと円を描いて明らかに五種類以上の具がのせられていた!厚切りチャーシューが3枚、ほうれん草、カマボコ、シイタケ、モヤシ、キクラゲ、メンマ、ワカメにネギ!そして中央には何故か半熟玉子がポーチドエッグで存在感たっぷりにズドン!なんと合計十種類、まさかの十目ラーメン!

スープが色濃くしょっぱそうに見えるかもしれないけど、塩気は少なめで麺を啜りつつ、具をコリコリと楽しみながらズズッと飲むのに丁度いい。この多種多様な食感がかなり満腹感を与えてくれて、夕飯までお腹空かなかったなあ…大盛り中華そばより、普通盛り五目中華の方が腹持ちいいなんて…はじめて知った。益々、五目に魅せられてしまったのでありました。

 
関連記事
  1. 2011/03/16(水) 21:21:21|
  2. 五目ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お互い無事で何より。

でも、この物資不足には参りますね。
うちのとこも、灯油は勿論、食品やおむつなども不足していて
大きな店に行こうにも、ガソリンも無く
家の中にカンヅメ状態です。

母の実家が津波にやられ、伯父が犠牲になったので
1日でも早く駆け付けたいのですがそれも叶わず・・。

とにかく今は、被害の少なかった私たちができることを
1つずつ行動に移していくしかないのですね。
  1. 2011/03/17(木) 11:33:56 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

>Mr.sあんぱんまんさん
そうですか、伯父様が…ご愁傷様です。
うちの会社でもやはり隣県に親戚いる人多くて無事だとか連絡取れないとか、ありましたです。いや、ホント怖いっすね。
とりあえず燃料関係…週明けには何とかなるという噂ですが、
ホントかよ~って気がしないでもありません。
  1. 2011/03/17(木) 23:53:34 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/941-5f11171f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)