禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天使に非ず

人によっては気分を害する可能性のある日記なので、毒に触れたくない方はこの先を読まない事をオススメします。

magaoo.jpg

ジュンが病気の治療で子宮を取らねばならない可能性が高かったと知ってて、どうにか取らずに済んだけどまだ正常に機能するかどうかわからない状態だ…という事まで知ってて、知ってるのに自分の赤ちゃんの写真送ってきたりとか、子供の歌声送ってきたりとか、「赤ちゃん見に遊びきて」って誘ったりする人がいる。それも結構たくさんいる…気遣いのできる、優しいはずの友達が何の悪気もなしに…

悪いけど、とても迷惑です。

気持ちはわからないでもない。『子宝』って言葉があるくらい、両親にとって、家族にとって子供は『宝』であり『天使』のような存在なのであろう…だからその天真爛漫な輝きをオメエ様にも与えてしんぜようってな寸法なんだろうけど、いらない。結構です。アナタにとっての天使は、誰にとっても天使で「か~わ~い~い~」って存在なわけじゃないんだよ。悪気がないのはわかる…でも、ジュンは傷つくのだ。ボクは傷つくのだ。こういう人間がいるのもわかって欲しい。

 
関連記事
  1. 2011/03/09(水) 22:22:22|
  2. ウツのツレがガンになりまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

私もアラフォー&弱虫卵巣で、なかなか子を授かれません。

「早く産みなよー」
産めるもんなら。
「子供ってかわいいよー」
でしょうね。
「子供いないからわかんないんだよ」
…。

そのたびに、自分が大切にしているものや価値観が誰かを悲しませることがないように、と肝に命じるのです。

言ってくれてありがとう。
  1. 2011/03/09(水) 22:55:14 |
  2. URL |
  3. 花緒 #-
  4. [ 編集]

はじめまして、奥様のブログも合わせて愛読者です。
いつも感心したり和んだりさせて頂いております。

私は子供を持つのが難しい(らしい)身の者で、
知人友人の赤ちゃんの誕生を
祝いたい気持ちも本当だけど
ドロッとした感情がわくのも本当です。

素直に祝福できない自分にまたドロッとして、
送られる写真やメール、手紙等々には
「この笑顔には本当に癒やされるよ!」的な
半分本当で半分ウソなコメントを返してしまう。

禿生さんのお気持ちは本当に本当に分かります。

お友達の方々は事情を知らないならまだしも、
ちょっと配慮にかけるかな。。
1回2回のお知らせ、あいさつ程度なら
常識の範囲かもしれないですが、
私だったら辛いですわ。。。。

お子様産んだばかりのお母さんは
母性ホルモンをば全開でバシャバシャ分泌してるとか。
もうお子様しか見えないのでしょう。

このブログを読まれたら、きっと分かってくれると思います。
  1. 2011/03/10(木) 15:54:04 |
  2. URL |
  3. akay #-
  4. [ 編集]

みんな自分の幸せを確認したいのでしょう
でないと不安でしょうがないから
コレを読んで去って行く友人?
許してあげてください、禿生さんみたいに強くないのでしょう。
  1. 2011/03/10(木) 19:26:21 |
  2. URL |
  3. OUT #-
  4. [ 編集]

分かると思うけど、
私もすごく分かります。
私の周りも同じ。
子供がいる人には分からないんですよ。
どんだけ自分が傷つけてるかも分からないんです。
  1. 2011/03/10(木) 19:31:38 |
  2. URL |
  3. のいなあ #-
  4. [ 編集]

皆様コメントありがとうございます。

ただ、ここに書いたような事を言った友達は本当に極少数で、子育てしてる友達でジュンの事を親身になって心配してくれてる仲間は、それはそれはたくさんいて、そういう仲間に「そんな風に思ってたのかよ…」と思われるのは悲しいけど、何て言うか…これ以上、ジュンを悲しませたくないのね、ボクは。だから、誤解されてしまうかもしれないけど、一度「こういう事は困る」というのをハッキリ書いておこうと思ったのです。真意を伝えるのは難しいことかもしれないけど、時間をかけて取り戻してゆきたいと思ってます。もし「それって、アタシのこと?ハッキリ言ってください」って人いたら、ぜひ電話でもメールでも、ここにコメントでもいいので声かけてくれたら幸いです。

あと『ここに書いたような事を言った友達』も、しょうがない事と思ってる。だって、akayさんも書いてくれてるけど、子育てしてるお母さんは、母性ホルモンがたくさん出てて自分の子供かわいい!天使だ!って思うように出来てて、それは子育てする人として仕方のない事だもの。だから、我々には天使じゃなくてもお母さん方には自分の子が天使に見えるって全然おかしい事じゃないし素晴らしい事!だから、色々しょうがないんだよね。でも、我々もこうして書かないわけにはいかなかった…傷つけてしまった子育てしてる友達には、すまないと思ってる。もし収まらない怒りがあったらメールください。話し合って、また友達関係を再構築できたら嬉しいです。
  1. 2011/03/10(木) 20:54:21 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

もうずっとネットでしかお付き合いしてない私ですが
そしてリアルでもネットでももっとも気を遣う(良い意味でね)事柄をですよ?
私のような人間ですら躊躇する内容を「悪気なしに」なんておかしいと思う。いつみさんは優しいからそう書いてるんだろうけど

ブログで配信してるなら見なきゃいいけど、メールって
どんな心つもりでそのお友達が送っているかはわかりませんが
無邪気は邪気の無限大でもあると思うので

元気になって心が晴れ晴れとすることを引き続きお祈りしてます

あとね、
子供生んだ女が全員「アテクシの子供ちゃんてば可愛くて天使でそ☆みんなみてみて☆」とはならないので。だからどうかこれから出産されるお友達や小さなお子さんのいるお友達がいたら嫌いにならないで見守ってあげてくださいね
  1. 2011/03/11(金) 08:57:02 |
  2. URL |
  3. えびのにぎり(りりこ) #-
  4. [ 編集]

>りりこさん
「無邪気は邪気の無限大」に笑いました。
お気遣いありがとうございます!
  1. 2011/03/17(木) 23:19:10 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/935-dd05c62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)