禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山形『寿々喜そば』

annnnkake.jpg

あんかけ野菜ラーメン 750円

ジュンが「久々に寿々喜そばの鳥中華を食べたい」と言うので、ビッグウイングの古布市に行った後、山形市漆山へ…寿々喜そばには五目ラーメンはなかったはずなので、しょうがねえ今日は板蕎麦でも食べるかと思っていたが、壁の品書きに『あんかけ野菜ラーメン』というメニューが!ジュン曰く「これ、山形風の五目ラーメンじゃない?」というわけで、予定変更してあんかけ野菜を注文!

運ばれたドンブリはズッシリと重く、食べ応えありそう!熱々で強めのトロミが効いた醤油スープにたっぷり野菜!玉子とかちょっと変わった具はのってないが、確かに五目ラーメン的な雰囲気…シナチク、タケノコ、シイタケ、豚肉、白菜、ニンジン、エノキ、ピーマンと5品以上入ってるし!一味をふったり、コショウをふったり、酢をたらしたりして色んな味を楽しみながら、このボリューム満点の一杯を完食!美味しかった~

toricyyyyu.jpg

で、ジュンは鳥中華。上には、たっぷりのネギ!麺の下にはゴボウと鳥肉がゴロゴロ!ツルツルのちぢれ麺に、ほとんど蕎麦ツユのような和風スープ!やっぱり、何度食べてもこのマッチングは独特で美味しい!実は、山形に来て初めて食べたラーメンがこの鳥中華だったんだなあ。当時、まだ付き合う前のジュンに「どこか行きたいトコある?」と聞かれ「じゃあ、美味しいラーメン食べたい…できれば、山形ぽいやつ」と頼んだら、ここに連れて来てくれたのだった。夏だったので大汗をかきながらこの変わったラーメンを食べ、すっかり山形ラーメンに魅せられてしまったんだったんだった。斬新でどこか懐かしいこの一杯が、いつまでも変わらずにいてくれる事を願ってやまない。

 
関連記事
  1. 2011/03/06(日) 23:59:59|
  2. 五目ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ええ話やないの
  1. 2011/03/08(火) 00:41:57 |
  2. URL |
  3. ほそい #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>ほそいさん
そっか…意外とこういうそっけないくらいのエピソードの方が、読んでくれる人の想像力が入り込むスペースが大きくて好印象なのかもしれない。「ええ話」という感想がでるとは思わんかった。ありがとうございます。
  1. 2011/03/09(水) 12:07:09 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/932-934830fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad