禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

膠拉麺

『天下一品』というラーメン店の名をどこかで耳にした記憶はあるが、いままで実際に食べた事はなかった。先日、ネットで知り合った宮城の方が『天下一品』の大ファンだというので、レポートしているサイトなどを色々見ているうちに興味をそそられた。んで、仙台市内に4店舗あるうちの山形から一番行きやすそうだったバイパス店に行ってみた。

tenichi3.jpg

オーダーしたのは、基本の“天一ラーメン 690円”一口食べてまず思ったのは「これってラーメンなの?」スープが濃厚だとは読み知っていたが、まさかレンゲですくうにも苦労する程にボテボテだとは思わなかった。近いのは、中華料理のコーンスープのトロミをもっと強くした感じだろうか?ズッシリ重くて澱んだ味わい。色的に豚骨を思わせたが、いくら煮詰めようともこんなトロミは出ないだろう…香りからすると豚足等のゼラチン部分も一緒に煮込んで…いや、ミキサーにかけてから煮込んだか?(家に帰ってから調べたら豚骨は使わず、鶏ガラ・鶏皮と野菜を煮込んだスープだそうな)

tenichi1.jpg

カミサンが頼んだ“みそ天一 700円”は天一ラーメンほど濃厚ではなく、まだどうにかレンゲですくえる粘度のスープだったのですが、あまりの特殊な味わいに馴染めないらしく頭をひねりながらテーブルの唐辛子味噌をドカドカ入れていました(わからない時はとりあえず辛くしてみるのがカミサン流)。

tenichi2.jpg

で、結局おいしかったのかと聞かれれば「う~ん?」、マズかったのかと考えても「う~ん?」、また食べたいかというと「う~ん?」…しかし一番解せないのは、この店が全国チェーンで日本中に200店近くもあるということ…そんなに万人に受け入れられる味なのか?ていうか、ボクの知ってるラーメン好きな人達も食べた事あるの?考えれば考えるほど不思議。食べ終わったドンブリの縁についたスープがガビガビに固くなっている…これってほんとにラーメンスープ?膠(ニカワ)じゃないの?

kotterino.jpg

そして、わかんねえなあ…と言いながらスープを飲み干す。
 
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/24(月) 15:15:15|
  2. 感想文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

若いときはウメーと思った。今は・・・オモーというか

これはどうでしょうか。ジンギスカンキャラメルより強烈!
http://tokyo-mania.net/ten1/ten1/gum.htm

なーんて。
  1. 2006/07/25(火) 18:44:45 |
  2. URL |
  3. 晴天 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

昔、店内に3回だか4回だか食べてみてよーやくやみつきになる的な張り紙がしてあったのを覚えてます。
さらに40余名に一人は食べられないのでムリをするな、という張り紙もいつぞやありました。

ま、味の好みも異性の好みも人それぞれってことで。。。
  1. 2006/07/25(火) 23:19:16 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

はじめは「なんだろ?」と思うけど数ヶ月たつと何故か再確認したくなるように食べたくなって、また仙台に向かうと思います(笑)ワシも友達を連れて行ったら「これが仙台で一番旨いラーメン?」と首をかしげてました。一番とは言いませんが、ワシの好きなラーメンランキングでは、番外編でTOPって感じでしょうか?(笑)
  1. 2006/07/26(水) 01:14:05 |
  2. URL |
  3. エルニ #Ln4eWepk
  4. [ 編集]

天一

>晴天さん
東京のも食べてみたい!そして、京都のも食べてみたい!

>エリザベスさん
『人それぞれ』っていうのは大前提としてありますが、ボク的には「そうであっても解読してみたくなる」と思う気持ちが、この記事の真意です。なので、天一の存在を教えてくれたエリザベスさんには感謝しております。いや~しかし、ここまで個性的だとは…はるかに想像を越えてました。

>エルニさん
超ひさしぶり!お元気でしたか?
まさにエルニの言う通り、確認したくなるって気持ちわかります。ここ数日、天一の事ばかり考えてるし話してる気がする。久しく連絡をとってなかった友人に「天一に行った事ある?」とかメールしたりしてるし…
  1. 2006/07/26(水) 11:23:56 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ん・・・!
経験値UP的にも食べてみてもらってよかったです。

ちなみに天一は京都本店で支店も多いですが、かなり土地&オーナーでオリジナリティあふれるもんなんすよ。
だからファン的には「○○店の天一がスキ♪」ってのがあって。
仙台のは基本こそ他店と同じですが、麺もスープも何もかも基本に近いオリジナルなんですな。
  1. 2006/07/26(水) 21:38:59 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/93-89ff2e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad