禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上山『高野食堂』

gomokukukuu.jpg

最近『五目らーめん』を気に入って、よく食べている。チャーシューめんブーム、麻婆らーめんブームを経て「やっぱノーマルの中華そばだよね。シンプルイズベスト!」と落ち着いていたんだけど、ここでまさかの五目らーめんブーム!ただ、当たりハズレのフリ幅が大きいのがね…店によっては800円とかするとこもあったりして、そんでそういう店のに限ってハズレだったりして…なかなかギャンブル要素が強かったりするのだ。この一杯は大当たり!中華そばと100円しか値段差ないのに、たっぷり野菜の下にエビが2匹も隠れてたのよ!見つけた時は、嬉しかった~

 
関連記事
  1. 2011/02/28(月) 23:59:59|
  2. 五目ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

なんか、食べ物にしか反応していないような気がしますが。。。

五目は、本当にあたりはずれが多いですね。
はずれが無いのは、中華料理屋の五目ですが、
ちょっと、求めてる「五目」ってのとは、方向性が違うんですよね。
五目は、もうちょっと野蛮な方がいい。

ラーメンが美味しい店だから五目も美味しいとは限らないから難しいですよね。
ああ、食べたい。

  1. 2011/03/01(火) 07:11:41 |
  2. URL |
  3. 西瓜牛乳 #-
  4. [ 編集]

五目!!!

世の中で一番好きなラーメン。
それは五目ラーメン!!

七日町のミスドの前の靴屋とかが入ってたビルの二階にある中華屋さんの五目ラーメンと。下城のジョイのすぐそばのパチンコの目の前のラーメン屋さんというか中華屋さんの五目ラーメンが大好物でした。
  1. 2011/03/01(火) 11:08:47 |
  2. URL |
  3. サチ #-
  4. [ 編集]

>西瓜牛乳さん
そうそうそう、あくまでボクの個人的なアレですが、あえて分類するなら『正統派五目ラーメン』てのと、中華飯店の五目あんかけ焼そばの具をラーメンにのせた、所謂『五目うまにそば系』とがあるよう思います。正統派は、名前の通りドンブリの中に「1、2、3...」とわかりやすく具材が配置されている…どちらも各々美味しいのですが、正統派の方が店の個性が炸裂してる可能性が高い。ちなみに、山形は五目うまにそば系を出してる店が多いですね…中華飯店じゃなくても、マーボーラーメン等と共にトロミのついた麺類を出してる店が多いのが面白い。話しは脱線しますが、上山には中華そばと共に坦々麺を出してる蕎麦屋が多いんですよ!この坦々麺がまた独自の進化を遂げた不思議辛味挽肉麺で興味深かったりします。

ボクが今まで食べた五目ラーメンで一番野蛮だった一杯には、伊達巻きが入ってましたね。お正月に食べるアレがブ厚くスライスされて、同じくブ厚いかまぼこと共にのってて度胆抜かれました。全然美味しくなったんだけど、不思議と度々思い出すんだなあ…アレ、どこで食べたんだっけなあ?山形来てからかなあ…東京で食ったんだっけかなあ?

>サチさん
五目が一番好きなラーメンか!素晴らしい!下条は『桂林』て店じゃないか?ミスド前の千足屋の上には中華屋は無いはずだから、もう思い出の中にしか存在しない味になっちまったのかもなあ…

桂林 http://www.yway.jp/shop/345/review/?p=1
  1. 2011/03/01(火) 15:56:06 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

桂林ーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
おばちゃんの家がすぐそばで、いつもちっちゃい時から食べにきていた…!
ミスドのとこはなくなってしまったのですね…
ああ…思い出の中に生き続ける!
  1. 2011/03/01(火) 23:51:16 |
  2. URL |
  3. サチ #-
  4. [ 編集]

ラーメンと100円しか違わないでこの具の多さはお得です!
山形では中華飯の頭が麺に乗ってる奴が普通だと思ってましたが、他の県では違うんですね。ワイルドさというとシャキシャキ野菜、豚三枚肉、イカ、海老、うずらの卵がドーンと山盛りに乗ってその出汁がボーンと出てるような、そんな感じでしょうか。
…昔、定食屋さんで中華そばの並びに五目そばって書いてあったんで注文したら麺が蕎麦で具が五目の塩味が来たことがあって絶句したことがありました。

サチさんの書いてる中華料理屋は大黒屋グループの上海? だとすると、ちどりやの太麺を使ったあんかけ五目そばで美味しかったです。今現在それに近い五目ラーメンは紅華楼か香で食べられると思います。
  1. 2011/03/02(水) 11:10:03 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集]

>サチさん
山形って『おばあちゃん家で食べた中華そばの思い出』を持ってる人多いよね~うらやましい!素敵だよ!機会があったら聞き取り調査してみたい。

>babydriverさん
ちなみに、この記事の画像は高野食堂でございます。650円で満腹になれるよ!千葉出身のボクが思い描く五目ラーメンの画像を3点ばかり拾ってみました…

http://hatagaya.happy-town.net/member_image/article_big_acce49e98fd76dea3a3bfad0eb745631.jpg
http://sasazuka.happy-town.net/member_image/article_big_f508808b7d504066da9e0e92c969f70c.jpg
http://sasazuka.happy-town.net/member_image/article_big_8e00877dfa99e64be33c9efa316d5e6c.jpg

基本は『見栄えのいい具がのったタンメン』て感じで、店によって醤油スープだったり、カマボコやイカに中華料理っぽい飾り包丁が入ってたりします。3枚目の画像は、かなりワイルドですよね…こういうのに出会えたら幸せだなあ。ハズレの店だと1枚目の画像のチャーシューがシイタケを丸のまま煮たやつだったりして、納得できず何度も具の種類を数えなが苦々しく麺をすすったりするわけです。
  1. 2011/03/02(水) 15:29:37 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

乗り遅れたw。

上海は内装が中華っぽくないカクテルバーみたいにだだっぴろくて空いてるのが良かった。マーボかエビチリかセットの定食ばっかたべてた。

「おかめ」「五目」「タンメン」「うまに」
このカテゴリーが全てタンメン扱いなのでしかたない。炒めちゃうと片栗粉症候群に支配されてしまうんだなキット・・。
  1. 2011/03/03(木) 02:47:51 |
  2. URL |
  3. ばんがく #-
  4. [ 編集]

気になって伊達巻いり五目ラーメンを検索したら関東の方では結構あるんですね。五目炒飯に伊達巻丸ごと張り付いてるのとか…びっくりです。五目ラーメンもその土地の文化でかなり違うんですね~面白いです。
3番目のはかなり豪華ですね。山形ではこう豪華なのは見たことがないです。旨そう!
  1. 2011/03/03(木) 17:05:25 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集]

>ばんがくさん
上海情報ありがとうございます。興味深い…
タンメン、特に今まで興味なかったのですが、五目を追ってるうちにタンメンの事まで気になりだしてきてしまいました。

>babydriverさん
ね~なんか、こうなると土地土地の五目ラーメンが気になりだしてきちゃうという…3番目の程ではないかもしれないけど、八千代の五目もなかなか野蛮でボリューム満点でしたよ!機会がありましたら是非お試しください!
  1. 2011/03/06(日) 03:18:58 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/925-a823ff0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad