禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Thanks to Parents

2010/10/15
朝7時起床、定時出勤。昼飯は一旦帰宅してジュンと一緒に。定時退勤。会社帰りにGEOでPSP購入。ジュンの入院時のヒマつぶし兼ワンセグTVとして活躍してもらう予定。明日、久々に会う両親の為に購入したiPodに曲をぶち込む作業に苦心。22時頃から『晩酌TV』!時間もそんなに長くできないし、翌日も出かけるので今週の放送は本日限りという事でテンションが変に上がってしまい、飲み過ぎた。

2010/10/16
朝8時起床、二日酔い…大事な日なのにバカだ。朝食を済ませ、ジュンに運転してもらって外出。米沢駅で千葉の両親と落ち合う…ジュンの見舞いと義母のお参りに来たのだ。うちに泊まってもらっても良かったのだが、ジュンになるべくストレスを与えないようにと、一緒に小野川温泉に宿泊する事にさせてもらった。昼近かったので、まずは米沢市内の蕎麦屋『粉名屋 小太郎』で食事。

yoneonso08.jpg

前回、山形に来た時に食べた蕎麦を母親がえらく気に入ったらしく「今回の外食はすべて蕎麦で」というリクエストだった。細打ちでコシ強く、ひきぐるみの香ばしさも感じる蕎麦であった。上杉博物館・上杉神社を見物し、珈琲でひと休みしてから小野川温泉へ…『吾妻荘』に投宿。温泉に入り、ビールを飲み、美味しい料理をいただき…温泉旅館を満喫した。

yoneonso03.jpg

一瞬「お、食べ切れる量じゃね?」と思ったが、後から茶碗蒸しやら冷麺やらオニギリが出てきて結局、完食は無理だった。

yoneonso02.jpg

米沢牛すき焼き…食べながら「きっと明日は、この肉のことしか覚えてないぞ」とジュンに話してたら、翌日やはり「あ、ホントだ!肉のことしか覚えてない!」と驚いていた。他の料理を忘れさせるくらい美味しかった。

yoneonso04.jpg

もう一度温泉に入り22時にはフトンにもぐっていた。色々あってから両親に会うのは初めて…自分の気持ちに何かいつもとはちがう感情が現れるのかな?と気にしてたけど、なんか凄かった。もちろん普通の世間話は普通にできるけど、ちょっと突っ込んだ話をしようとすると涙腺が緩む。きっとベロベロに酔ってたらワンワン泣きながら親に抱きついてたと思う。「やっぱり両親は両親で、自分はこの人達の子供なのだなあ~」と実感し、気持ちもかなりラクになった。いやはや親というのはありがたい、生きてくれてるだけでありがたい。

先日ついに父親が会社勤めからリタイアした事に対し、バタバタしてて何も祝ってあげられなかったので、父母それぞれに「ありがとう」の文字を刻印したiPodを贈った。タッチパネルのiPodなんて触れてくれるか?と心配ではあったが、予想以上に喜び早速いじくり回してくれていた。良かった。

2010/10/17
朝7時起床、朝風呂、朝飯おかわり、二度寝まで満喫して宿を後にする…

yoneonso09.jpg

yoneonso05.jpg

素晴らしい湯(山形で色んな温泉に入ったが一番良い湯だったかもしれない)、ツボを抑えた食事、なかなか良い宿だったが楽天トラベルで賞賛されてる程では無かったよう思う。やはり古い温泉宿、清掃や衛生管理は行き届かぬ部分もあった。

yoneonso07.jpg

高畠ワイナリー、熊野神社を経由しジュンの実家で義母の仏壇をお参り、昼食は山形市内の『港屋』で蕎麦と中華そばを食べた。

yoneonso10.jpg

yoneonso01.jpg

yoneonso06.jpg

『港屋』は、細打ちと太打ち2種類の手打ち蕎麦があるのだが、母親は太打ちが気に入っていたようだった。父親は中華そばを「味薄め」と評していたが、家族の中で一番しょっぱいもの好きなハズのボクは全然「?」って感じだった。普通に美味しい普通の山形の中華そばなのに…知らぬ間にボクの舌が山形化したのだろうか?JA即売所を経由し、両親を山形駅に送り帰宅。さすがに疲れていたので、夫婦して昼寝。暗くなってからノッソリと起きだし、晩酌。

 
関連記事
  1. 2010/10/27(水) 18:18:18|
  2. ウツのツレがガンになりまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/879-2c784c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad