禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙呑泊遊

2010/09/10
7時起床、定時出勤…昼はいったん帰宅してジュンと。最近またちょっと酷かったジュンの鬱々傾向に対するカンフル剤としての台湾計画が頓挫してしまったので、何か替わりの気分転換…お出かけ…旅行…と悩んだ末、もう何年も前からジュンが希望していた「仙台で呑んで泊まりで遊びたい」というのを決行する事にした。これだったら思いついた今から決行できる!スグにネットでホテルの予約、仕事を早めに終えて帰宅…下道でのんびりドライブしながら仙台着。ホテルに車を停め、仙台でショッピング…普段は駐車場代が気になり、ゆっくり歩き回るのは難儀なアーケード街やデパートを見て歩いた。

デパートが閉まりはじめたタイミングで、文化横町へ…『だるま』というホルモン屋の前でジュンが「ここ!ここがいいよ!」と叫ぶ。カウンターのみの小さなお店、満席に見えたがどうにか2人分の席を作ってもらい、ホルモン・レバー・ハツを頼みビールで乾杯!一応、自分達で焼くスタイルなのだが、元気いっぱいなおばちゃんがカウンター越しにチャッチャと肉をのせ「はい、これ食べな」「ここおいしいからね」などと世話を焼いてくれる…というか、肉を焼いてくれる。「あんた達どこから来たの?」とか話は振るが、必要以上に詮索しない距離感もいい。『だるま』を出た後は飲み屋アーケードを歩き回って、ホッピーのある焼鳥屋、その後は刺身がウリの居酒屋とハシゴしてホテルに帰った。

ホテル隣のコンビニで買ってきたマッコリを飲みながら、ジュンは『晩酌TV』をはじめたが、酔いの回ったボクはダウン…どうにか二日酔い防止のカップ麺をかきこみ、シャワーを浴びて就寝。

2010/09/11
やはり二日酔い…このまま寝てても治らないのはわかってるので、朝飯を食べに階下の食堂へ…消化のいいものを選んで胃に入れ、水分も多めに摂って二度寝。起きると、見事に酒が抜けていた。ホテルをチェックアウトし、塩竈港の魚市場でマグロや明太子を買い、牡蠣を食べた。先週は日本海、今週は大平洋で海の幸を喰らうぜ!

途中、アウトレットモールに寄るも、先月末でナイキのショップが撤退してしまったので見るもの無し…ジュンに秋用のモフモフしたクロックスを買って退散。餃子の大将でがっつり過食して帰路…眠気と戦いつつ帰宅。「どこに行ってたんだよ~おみやげは~?」と鳴くゼニを抱いて昼寝。

夜半過ぎ、むっくりと起きだし塩竈で買ったマグロをつつきながら『晩酌TV』!ゼニもおみやげに大喜び。朝は二日酔いだった事など忘れてガッツリ飲んだ…のだが『晩酌TV』を終え、ベッドに入ってから「あ、このまま寝ると明日朝も二日酔いだ」と気づき、慌ててキッチンでカップ麺を作り食べた。

2010/09/12
やはり二日酔い…わかっちゃいたがカップ麺、意味ないな。納豆飯でも食べた方が(翌日の二日酔い軽減に)効果ある気がする。ベッドで唸っていたら、ジュンがうどんを作ってくれた。午後には回復したので、ばあちゃん家へ…今までもゴハン食べれなくなってもジュンが会いにくると「メシ食う」と言い出したり、孫パワーの凄さを披露してきたが、今回はどうか…ジュンは、ばあちゃんの手を握り「ばあちゃんの手さ冷たいぞ」と話してた。

癌に効果があるという噂の『岩盤浴』というのに行ってみる事にする。男女一緒に入れるとこだったので、ジュンと並んで蒸れる。ボクは休憩はさんで45分でギブアップ!ジュンは「まだ、いけるなあ…」とか言ってた。確かに身体がすごく温まるけど、不愉快感もすごく大きい…なんていうか“熱帯夜にホットカーペットの上でジッとしてなきゃいけない”みたいな気分?裸だったらまだいいのかもしれないが、服着てるから汗でジットリしてくる感じとか、脇腹をツツーッと流れる汗とか最高に気持ち悪かった。よく皆、平気だなあ…でも、温まるは温まるので「別の岩盤浴にも近々行ってみよう」という話になった。癌に効果うんぬんに関しては、まあ身体を温めれば何でも効果ゼロではないよね…程度な気がする。あくまで1度だけ体験した感想だけど

汗を出したら小腹が空いたのでマックでチキンバーガーを食べ、ユニクロでジュンがタイツみたいなGパンを買い、ドラッグストアで野菜ジュースを大量購入して帰宅。昨日、塩竈で買ったマグロのスキ身をドンブリにしてもらい、それを食べながらビール!「あ、ちょっと飲み過ぎちゃったかな?」と思いつつ就寝。

 
関連記事
  1. 2010/09/21(火) 08:08:08|
  2. ウツのツレがガンになりまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

CBJAMでは素敵な乾杯ができてうれしかったです!
やっぱりノンアルコールは味気ないですねw

岩盤浴の件ですが、仙台のベガロポリスっていうパチンコ屋のなかにある
極楽湯という日帰り温泉施設施設にある「蜃気楼」という寝湯がなかなか良かったですよ。
低温サウナのような室温で、岩盤の上をすこしずつ温泉が流れていて、
そこに寝っ転がって温まるというような感じです。
男女別なんで全裸で入れますし。
  1. 2010/09/21(火) 15:13:10 |
  2. URL |
  3. Nonsence #-
  4. [ 編集]

>Nonsenceさん
ノンアルコールビールをあんなにしっかり(と言っても2本だけど)飲んだの初めてだったんで、何とも不思議な気分でした。今はとにかくジュンを疲れさせたくないんで、CBJAM参戦は心から消し去ってたんですけど、Nonsenceさんが「ひとりノンアルコールビール飲み比べやってやる!」ってブログに書いてたの見て、高速飛ばして行ってノンアルコールビールで乾杯して帰ってくるならアリじゃね?と妄想が広がり、顔出しに行くべ!となった次第です。来年は…お互い、飲めるといいですなあ

岩盤浴は、実は最近は平安の湯に通ってんのよ!あそこ、土日でも誰も入ってる人いなくて(時間によるのかもしれないけど)、貸し切り状態で浴衣、バスタオル、温泉込みで700円と破格なのよ!たぶん、あと数カ月で無くなるな…

極楽湯も調べてみます!岩盤上を温泉が流れてるって素敵!情報ありがとうございます!
  1. 2010/09/22(水) 12:13:30 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/869-40c830ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)