禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日記

2010/08/28
早朝の新幹線に乗り、東京を経て大阪へ…約5時間半の旅。新大阪の駅でLUNAちゃんがお出迎え、ネットのカメラを介してはかなり顔馴染みなんだけど、リアルで会うのは初めて。結局、大阪にいた2日間、LUNAちゃんとその後合流したコハルちゃんが、ずっと同行・道案内してくれたので初大阪な我々は「どの電車に…?」などと悩む事が皆無だった。本当に助かった。

さっそく、旅の目的である『民間療法』、特殊な機器によって身体を温めて免疫力をアップさせる“温熱免疫療法”を体験させていただく。結果は上々…もちろんがんの治療に関して速効性があるかは未知数だが、山形に戻ってからも温泉を利用して、同じように免疫力を高める入浴法を編み出せそう…術前術後に、この方法を試みこれ以上がんが暴れないための予防に使いたい。単なるネットを通じての知り合いである我々に声をかけてくれ、自分に何の利益もないのにコーディネイトしてくださったSさんに深く深く感謝。

目的達成した後は、LUNAちゃん夫婦とコハルちゃんの案内で「いかにも大阪!」なスポットに連れてってもらったり、串カツを生ビールでギュビギュビいったり、焼肉屋で生肉とホルモンをがっついたり…結局、3軒目の村上ショージの店で深夜まで飲んだくれた。

R0019128.jpg

R0019184.jpg

R0019201.jpg

最近、食事習慣改善の為あまり肉を食わせてもらえずにいたジュンに「大阪行ったら、好きなもん食っていいから!絶対にとがめないから」と言ってあった。今回の行脚にあまり乗り気ではないジュンだったが、このご褒美だけを楽しみに新幹線5時間半を耐えたと言っても過言ではないだろう。また、LUNAちゃんがいい店を探し、予約しといてくれたのだ…ありがたい!

とにかく“温熱免疫療法”を体験する事だけが目的で、ジュンに長旅と診察の疲れが見えたら即ホテルで寝かせよう!くらいに思ってたので、それ以外は行きたい場所も食べたい物も考えていなかった。にもかかわらず、こうして大阪ナイトライフを満喫できたのは、LUNAちゃん夫婦とコハルちゃんのおかげ。感謝感謝の夜であった。

深夜、ホテルに戻る道すがら、ボクの「もう一軒だけ寄ろうよ」病が発症し夫婦喧嘩。そこから、この大阪行きの事、病気の事とお互い感情的になって泥沼にハマリつつもどうにか仲直りし、近所の深夜営業スーパーでバッテラなど買いホテルで食べてるうちに就寝。

2010/08/29
夫婦して二日酔いで起床…昨夜の言い争いの事もあったので「このまま午前中の新幹線で帰るか?」というムード。しかし、チェックアウト前後にLUNAちゃんとコハルちゃんからジュンへとメールがあり、コハルちゃんにいたっては、我々に会えるかわからないのに「とりあえず家を出て、難波に向かいます」という宣言を受け、どんだけジュンのことを好きなのかと…どんだけもてなす気マンマンなのかと…2人して、これには負けたと笑いながら難波に向かった。

個室のお好み焼き屋で、LUNAちゃんとも合流して4人で食事。牛スジ入りのお好み焼きも、太麺の焼きそばも美味しかった。腹が膨れた後は、タクシーで動物園へ…大阪まで来て「なんで動物園?」という話だが、手術後後遺症が重かったりすると、長く歩く事は無理になってしまうので大阪観光より山形にはない動物園をプラプラしてみたかったのだ…ま、実際は灼熱の日射しで「プラプラ」なんて呑気なものではなく「ヒーヒー」だったが、4人で暑い暑いと騒ぎながら楽しく歩いた。数年ぶりに食べたカキ氷も日陰で飲んだサイダーも抜群に美味しかった。

R0019222.jpg

冷房の効いたコアラ館に座り込んでた浮浪者が印象的だった。ある意味、コアラよりオッサンの事をじっくり観察したい…みたいな。大阪の街に対しては、いい意味でワイルドな印象を持っていたが、それはハズれていなかったように思う。街の歩きタバコ率は驚くほど高く、上半身裸のオッサンやVシネマな空気感を持つキャラクターも多く見かけた。いいよね…心や体の不自由な人が、皆どこか施設にでも閉じ込められているのか、勤め人と学生だけが「ちゃんとしてます」って無表情で歩いてるような街より、色んな人が色んな格好で歩きアチコチでぶつかってる…そんな街の方が、ずっと輝いて見える。文章でしか知らないあいりん地区を電車の窓から眺めながら、妙に胸がドキドキした。恋?

ジュンのブログを見て我々が大阪にいる事に気づき、連絡してきてくれたゆにちゃんと天王寺の駅で待ち合わせ、皆で喫茶店へ…女性4人に囲まれ、汗だくでミックスジュースをすする男…それがボク。駅で帰りにチケットを買い、ゆにちゃんと別れ、デパートで買い物して新大阪へ…最後にどうしてもうどんを食べたかったので、駅の立食いうどん屋に寄った。付き合い続けてくれてるLUNAちゃんコハルちゃんにさすがに悪いから「今までありがと、ここで解散しよう」と言ったが、「いいよ、荷物預かっておくからゆっくり食べてきて」と…あんたら、どこまで親切なんや!天使か?天使なんか?と感謝しつつ、うどん。美味しかった…こういう普段食べてるのと比較しやすい物って、細かいちがいがわかって感動大きかったりするのよね。

R0019238.jpg

ダシはもちろん、オアゲも関東のスポンジみたいのとちがう「湯葉を揚げました」なものだし、たくさんのってても辛くない青ネギも、この店独自かもしれないけど生七味唐辛子なるものも含め、みんな面白くって美味しかった。店を出ると、LUNAちゃんコハルちゃんが「おみやげ」と言って551のブタマンを!2人のジュンに対する労りの気持ちというか励ましの気持ちというか、愛情がビンビン伝わってきて感動。「また来るからね」と手を降って改札をくぐり、新幹線で再び5時間半…車中では、大阪で買った押し寿司をほおばっては寝て、ほおばっては寝て帰りました。

家を出る時は、単に『民間治療』を体験するための旅だったのが、迎えてくれた友人達のおかげで、とてつもなく濃く盛りだくさんな大阪満喫の旅になりました。ホント、関わってくれた仲間に感謝!また必ず行きます!村上ショージの店だけ失敗!次回は大衆居酒屋に行こう!
 
関連記事
  1. 2010/09/03(金) 19:19:19|
  2. ウツのツレがガンになりまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

お疲れ様でした

お会いできてとってもとっても嬉しかったです。
本当にお疲れ様でした。

次は深夜までやってるお店も調べておきますねv-221
またお会いできる日を楽しみにしています。
  1. 2010/09/04(土) 00:52:21 |
  2. URL |
  3. LUNA #-
  4. [ 編集]

ゲインは全然違うけど、
大阪と山形の空気…というか人の感じって、
なんだかちょっと似てるなーと思うんですよね。
  1. 2010/09/04(土) 17:05:58 |
  2. URL |
  3. 哲哉 #-
  4. [ 編集]

広島も大阪に負けてないと思う。

今年広島行った時は見ず知らずの被爆者の人に酒おごってもらったりした。

Vシネっぽいのはあまり見なかった。場所と時間帯に依るかも。むしろ右翼が目立ってた。季節柄の関係で。

山形から見て大阪と似てるけど言葉ではなかなか言い表せないなんかちょっと違う街だと思う。いい意味でワイルドは共通かも。
  1. 2010/09/04(土) 23:07:28 |
  2. URL |
  3. のぶ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ご訪問、ありがとうございます。

僕は「喉頭癌」ですが、<食事療法>を実践しています。
お医者様の治療は、適当な時期で終了しますが
その後の生活スタイルで、再発や転移は防げる…と」思っています。
何より自分たちだけで「癌と闘える」のが、とても良いと思っています。
※スジコンとか串カツは食べれませんが(笑)

大阪は、蕎麦屋発祥の地ですし、オムライス誕生の地でもあります。和洋中の名店も山ほど。粉もん、B級グルメ以外の大阪も楽しんでくださいね(笑)

癌は手ごわいけれど、きっと治ります。
頑張ってください。
  1. 2010/09/06(月) 11:35:47 |
  2. URL |
  3. 癌ダム4G #-
  4. [ 編集]

>LUNAちゃん
大阪では本当にお世話になりました。LUNAちゃん夫妻の手助けなしでは、ありえない旅でした。ジュンの治療がひと段落したら是非また遊びに行かせていただきたいと思っております。山形にもぜひ遊びに来てくださいね。

>哲哉さん
なるほど~大阪の人ゴミの雰囲気とかは「タイみたいだね」とジュンと話したりしてたのですが、大阪と山形かあ~今度、意識してみたいと思います。

>のぶさん
今度会った時に是非「被爆者の方に酒おごってもらった」話を詳しく聞かせて!ボク、七日町の居酒屋のカウンターで並んだじいちゃんに、終戦2日後に東京見物に行った話を聞いた事ある。興味深い!

>癌ダム4Gさん
はじめまして、コメントありがとうございます。癌ダム4Gさんの食事療法の話、とても具体的でとてもとても興味深く読ませていただきました。食事制限や無添加食品について、妻にああせいこうせいと細かく言っては口うるさがれているので、本人にばかり負わせずに、ボクが自分で買ってきて自分で作ってやる…くらいの事しないといけないなと思いました。あ!そういえば、お誕生日おめでとうございました。まだ、食事療法カテゴリーのとこを少ししか読んでないので、他の記事も読ませていただきたいと思います。
  1. 2010/09/06(月) 14:51:53 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/865-4da3095a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad