禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明け渡して生きていく?

2010/08/18
朝7時起床、定時出勤。昼飯は、一旦帰宅してジュンと。定時退勤。しかし“入院前日”というのは何とも微妙なものである…大きな心配と不安と心細さに包まれつつも、出来るだけ平然と送り出したい気持ちがありつつ、一番の好物を食べさせ、欲しがる物すべて買い与えたいという衝動に心焦らせながらも、やはり普段通りに振る舞い不安を軽減させたいと願う。しかも、多分今回は土日を挟むので、入院しても一晩で帰って来れる算段なのだ。でも、焦る…先週日曜日も焦りながら過ごして肩透かしを食い、そんでまた焦ってる。あまりこういった事を繰り返すと“入院前日症候群”という変な病気にでもなっちまいそうだ。“入院前日症候群”になったら、夫婦で個室へ入院したい…わけわからん。混乱しつつ晩酌し、早めに就寝。

2010/08/19
朝8時起床、シャワーを浴び朝飯を済ませ、ジュンと共に病院へ…今日から日数未定の検査入院。入院手続きを済ませ、ジュンの巣作りを完了させてから病院を後にする。国道沿いの『ほうらい』で久々にコッテリめの昼食を済ませ、午後から出勤。

houraino.jpg

仕事終わったら再び病院へ…昼がゴツかったので、助六寿司を買って行く。病室で、もちろん病院食のジュンと夕飯。面会終了時刻までねばり帰宅。怒るゼニをなだめ、少し家事して風呂に入りホロリとしてから就寝。

2010/08/20
朝7時起床、定時出勤。昼飯は『一力』でもりそば。今まで『一力』で食べた蕎麦で一番香り高く美味しかった。しかし、蕎麦湯は運悪く薄かった。

ichirikino.jpg

今日は、ジュンのZERO☆23原稿締切日。病室でジュンが書いた原稿が夕方になりチラホラ届きだし、それにダメ出ししたり修正案出したり…どうにか形にして会社を定時退勤。家で原稿制作し、CDに焼いて病院へ…週末は検査のないジュンは、たった1日の入院で一時帰宅。一緒にZERO☆23編集部へ納品に。ここでやっと、ホッとひと息…スーパーで刺身買って、帰宅。風呂で汗を流してから、軽めに『晩酌TV』!「あれ、ジュンちゃん入院したんじゃなかったの?」と驚く人多数。早めに終了して、就寝。

2010/08/21
休日。朝8時起床、シャワーを浴び朝飯を済ませ、ジュンと共に外出。今日は、義母の四十九日…叔父を迎えに行き、山形市内のお寺へ。義母を墓に納め、やはり何か“一段落”な気分。義父もホッとしたような寂し気な複雑な顔をしていた。山形市内のスーパーでばあちゃんが欲しがってた(かき氷用の)イチゴシロップを発見!2本購入!叔父を送り、ばあちゃんにイチゴシロップを渡すと、すっごい喜んでいた。結構みんなで探したんだけど、もう夏終わりだから売り切れだったのよね…

帰宅してシャワー、冷たい鳥蕎麦を食べて再び外出。スーパーやドラッグストアを回り買い物を済ませ、温泉へ…サウナと激熱温泉で汗だく。帰宅し、明るいうちから『晩酌TV』!基本的にいつも“楽しく皆で乾杯しようぜ”な『晩酌TV』だけど、いま現在我々夫婦が置かれてる状況は、全然そうじゃない面の方が大きいので無理してキレイに取り繕う事なく、暗い面が出てもいいじゃん…という気持ちで、夫婦喧嘩配信みたくなったりもしたけど、それによって不快な思いをした方にはお詫び申し上げます。酔って暴れて寝配信を経て就寝。

2010/08/22
休日。朝9時起床、微妙に二日酔い。そして今日は、ジュンが病院に戻らねばならない日…昼食は、ジュンと「こんど来ようね」と言いながらなかなか来る機会のなかった近所の甘味・食事処で、角煮定食。

kakunitei.jpg

この店、以前は市内の別の場所にあったのだが、移転して少々ボリュームダウンした模様…値段も上がっていたが、相変わらず味はいい。ジュンも喜んでいた。帰宅してシャワー、早めに家を出て本屋とスーパーに寄る。2人で病室で本を読んだり、キャッキャウフフと病状について語ったり…夕飯を一緒に食べ、例によって面会終了時刻までねばる。

ひとり帰路につき、ジュンに頼まれた使い捨てカイロを探しに入ったジャスコで崩れ落ちそうになる…いつもどこに行くにも一緒夫婦なので、なぜ自分がひとりでジャスコにいるのかワケわからなくなる。これから先、いったいどれだけ夫婦別々の夜を過ごさねばならないのだろうか?その度こんな思いをせねばならないのか?考えただけでゾッとする…でも、それに馴れて一人テキパキと家事をこなし、翌日のお弁当の用意とかまでこなしホッと一息つける午後11時…ゼニを撫でながら一人で飲むビールが自分へのささやかなご褒美です☆なんてのは、もっとゾッとする。ゾッとしてゾッとしたので、もうひとゾッとくらいあるんじゃないかな?と考えてみたが、特に何も思い浮かばなかった。無表情で帰路についた。

怒るゼニをなだめ、少し家事して風呂に入り寝室へ…ベッドにヒジをかけ「すべては神の御心のままに」と頭を垂れ、両手を合わせ「南無阿弥陀仏」と唱え、ベッドに横になり「Let it be ~ ♪」と歌いながら就寝。

 
関連記事
  1. 2010/08/24(火) 12:12:12|
  2. ウツのツレがガンになりまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/862-b9247a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad