禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

In The Realms of the Unreal

2010/06/28
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ウォーキング…久々だったので登り坂で息が切れ「立ち止まったらヤブ蚊にやられるぞ」とわかりながら心臓麻痺で逝くのもイヤだったので、小休止。思った通り左ふくらはぎに変な虫がとまっていたので、手ではらった。山形のヤブ蚊は都会のヒョロヒョロしたのとちがうから、刺されると真っ赤になって腫れ上がり一週間くらい痒さと戦わなければならないのから難儀なのだ。参ったな…夏場このコースを歩く時は長ソデ長ズボンか、もしくは絶対立ち止まらないか…しかないのね。

noudoud.jpg

家に帰り、風呂。ジュンが包んでくれた餃子を焼き、ビールを飲みながらDVD『おっぱいバレー』観賞。綾瀬はるか主演の「試合に勝ったらおっぱい見せたる」っていう実話を元にした作品。商売の事を考えなかったら、綾瀬はるかなんかよりいとうあさこでやってもらった方がよっぽどノレる気がする。美人のボインて、萌えから一番遠いとこにあるよね。あと、教師って「随分な不祥事を起こしても、辞職にならずに飛ばされるだけ」伝説は本当なんだな…と思った。そういえば最近『おちんちん剣道』みたいな事件あったな…あれは酷い。

gyogyo.jpg

やはり刺されたらしく、真っ赤に腫れてきた足をさすりつつ1時頃就寝。

2010/06/29
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ジュンと外出。昨日から無料になった高速道路を使い寒河江まで…距離はあるが、さすがに早い!いつもの半分程度の時間で着いた。『ゆ~チェリー』の温泉とサウナで汗を流し、再び高速で山形市内へ…途中で物凄い豪雨。県立図書館で本の返却、最近ご無沙汰だった南原太助に行ったら「お久しぶりですね」と言われてしまった。相変わらず美味しいハマチ、オススメのイワシもトロッとしていて良かった。タバコ屋、TSUTAYAを経由し帰宅。

やはり凶悪に腫れてしまった虫さされに、ジュンの幼馴染みが置いていってくれたという軟膏を塗った。ビールを飲みながら明日朝飯用のスープを作り、23時からのサッカー「さあ、はじまったぞ!」と思った瞬間に爆睡!

2010/06/30
朝7時起床、定時出社定時退社。雨のなか帰宅、夕飯はビーフシチューとパン。パンは、ジュンのお友達がたまに作って持って来てくれるもの。市販のものと全然ちがってとても美味しい。軽く焼くとサックサクのフワフワで、油っこくなくてチーズやシチューにとても合う。風呂に入ってから、映画『非現実の王国で』観賞。身寄りなく人付き合いの苦手な掃除夫ヘンリー・ダーガーが、19歳から60年間かけて自室で描き続けた世界最長の小説と、個性的なアート作品についてのドキュメンタリー。晩年付き合いのあった隣人数名のコメントや、彼の物語と挿絵、そして挿絵を加工して作られたアニメーション、どれもダーガーに敬意をはらいながら練られたのがハッキリわかる丁寧な造りで気持ちいい。彼の難解…というか、不条理な要素ある物語も日記の文章を織りまぜたり、複数のナレーターによって語り口に変化をつけたりして、飽きさせないよう組み立てられていて理解しやすくなっていた。

何かある意味、理想的な芸術のあり方というか、自己表現のあり方…みたく感じる部分があった。生活のため、あるいは他人から得る評価のために作品をつくってる人の作り出す物とは全く異なった、自分度の高い…高いというか純度100%な、だからこそ多くコラージュやトレースを多用しているにも関わらず“見た事のない絵”が産まれたのだろう。思わず自分の事を考える…ボクが作ってる曲は、何でありがちなAメロBメロサビみたいな構成で、ありがちなギターベースドラムという楽器をありがちな奏法で弾き、ありがちなメロディの歌をのせ…自分度ちょっと低過ぎない?それが本当にアナタが作りたい音楽なの?作品なの?みんなと一緒“普通”がいいんだ?みたいな…キャーキャー

原題の『In The Realms of the Unreal』に心震える想い。ギターを少し弾いて、ジュンが眠いというので早めに寝室へ…23時頃就寝。

  

 
関連記事
  1. 2010/07/01(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/852-a7825cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)