禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散歩写真

2010/06/03
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ジュンと街へ…毛玉工房の商品発送。スーパーでしめ鯖等買い物…スーパーからジュンに運転してもらって、ボクはウォーキングで帰宅→風呂→晩酌→1時頃就寝。

2010/06/04
朝7時起床、定時出社定時退社。午後からジュンが病院に行く為、昼休みに車を置きに行ったので帰り道は徒歩。ちゃんとウォーキング用のスニーカーを履いてきたのだ→ウォーキングで帰宅→風呂→『晩酌TV』→3時頃就寝。

o0320024010574784648.jpg

2010/06/05
休日、納豆飯と野菜スープで朝食。天気がいいので洗濯しまくり。午後に街へと出てジュンと散歩。

sss1.jpg

sss3.jpg

sss5.jpg

sss6.jpg

sss9.jpg

sss7.jpg

sss4.jpg

sss8.jpg

sss11.jpg

sss12.jpg

sss10.jpg

sss13.jpg

sss14.jpg

sss15.jpg

sss2.jpg

夕立雲が現れたので慌てて退散。車に乗ったら雨がザバッ!スーパー数軒回って帰宅。シャワー浴びてから2階で『晩酌TV』!楽しく酒飲んで、3時頃就寝。

o0320024010576163134.jpg

2010/06/06
休日、朝食はジュンが作ってくれた冷麺。今日も天気がいいので洗濯しまくり。リビングのカーペットを干したり、換気扇のパーツを洗ったり。汗かいたので風呂に入り、いい風の入る寝室で皆してのんびり。

15時頃から外出…久々に栄助寿司へ行ってみた。5年くらい前はネタも良くお客の入りも上々だったが、2年くらい前からネタに当たりはずれが出てきて、1カンづつ頼めるとか中途半端な全品100円設定とかで迷走し、最近ではスシローやかっぱ寿司に押されすっかり客入り悪くなってしまっていた。そろそろ気づいたら「さよなら」なんて事になりかねないから、いっぺん行ってみよう…そんな気持ちで訪れてみたら、ネタの数をグッと絞り、店員さんも愛想良くなり、色んな事が改善されスッキリとした印象になっていた。ネタも値段設定もスシローと太助の中間て感じで、狙うべきポジションが定まってる感じ。何より、鯖の棒寿司があったのが嬉しかった!我々夫婦は、鯖の棒寿司が大好きなのだ!また行きたい!棒寿司を食べに!

スーパー数軒回って、ばあちゃん家と自分家の買い物。先週と同じくばあちゃん家に行って、ジュンは料理、ボクはおんちゃんとビール飲みながら「俺も昔は悪かったぜ」話を拝聴。21時頃帰宅。シャワーで汗を流し、改めて家族で晩酌。買ってきたエンガワわさびと日本酒が合い過ぎてクイクイ飲んでしまいヤバかった。1時頃就寝。

 
関連記事
  1. 2010/06/07(月) 21:21:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

サバの棒寿司(押し寿司)はうちの母の得意料理です。
酢飯とシメサバとシソと梅肉と小口ネギをサンドサンドして作る押し寿司…。
こんな時間にお腹へってきた…。
お弁当のタッパーでも作れるからおすすめです!
  1. 2010/06/09(水) 03:16:55 |
  2. URL |
  3. まるく@チロル改め #JnQq2DEI
  4. [ 編集]

いいですね 狭い路地の写真。
なんか、上山の空って色薄いですね。
涼しげでいい。

とかいいながら、
こちらは朝晩寒くて革ジャン羽織ってます。
日中は、暑いんですけどね。



3,4歳の頃、寺が遊び場だったんですが、

 1:写真取っちゃダメ
 2:転んじゃダメ
 3:お供え物にいたずらしちゃダメ

と、注意されましたが、地域で違うんでしょうか。

本家のほうの寺では、お盆に花火やってたのは
最初ショックでしたが、直ぐに慣れました。
ロケット花火とか打ち上げ物もやってました。
(さすがに最近はやっていないようですが…)

うちの地域では変わっているのか、
釣竿を跨ぐのもダメと言われていたので、
ツクナレ釣るときに船頭が跨ぎそうになると
脊髄反射的に竿をどかしています。


なんか、話がそれてしまいましたが、
路地はいいですね。
  1. 2010/06/10(木) 00:53:51 |
  2. URL |
  3. 西瓜牛乳 #-
  4. [ 編集]

>まるく@チロル改めさん
おおっ、家庭で鯖寿司!いいなあ~
ボクが食べたやつはガリが入ってた。
シソと梅肉、うまそ~
タッパーで作る時って下に鯖置いて
上から米をギュッギュって感じなのかしら?

>西瓜牛乳さん
おひさしぶりです!
寺での礼儀は、全然教わった記憶ないですね…
新興住宅育ちなので、寺や墓地もあまり無いような町でした。
ただ、神仏にまつわる場所やお地蔵さん・石碑なんかに
カメラむける時は手を合わせるようにしています。
写真の墓地はずっと下の方に墓地があって、
住宅街の坂道を上がってくとダラダラと続いたお墓がこんなとこまで?
みたいな場所でした。左右共に住宅が隣接してるような感じ。
転んじゃダメとか竿を跨いじゃダメとかもはじめて聞いた…
何か“ゲンをかつぐ”ようなものなのかしら?
今度会った時にでも、そこらへん詳しく聞きたいです。
  1. 2010/06/10(木) 16:55:21 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

そっちに行くのは7月待つくらいになりそうです。
  1. 2010/06/11(金) 07:07:42 |
  2. URL |
  3. 西瓜牛乳 #-
  4. [ 編集]

ずれてないことを祈る!

ll-----酢飯-----ll
ll--- シメサバ---ll
ll---小口ねぎ---ll
ll-----酢飯-----ll
ll-千切り青ジソ -ll
ll---梅肉塗る---ll
ll--- シメサバ---ll
ll-----酢飯-----ll
=== ラップ敷く===   ↑上に重ねていく

シメサバは【2cm×頭から尻尾】くらいの長い切り身にして使います。
うちは押し寿司用の木の箱みたいなんで作ってますが、
お弁当箱やタッパーで作るときは細長いのやつを使うのがいいです。
ラップの端を多めにあまらせて、
【酢飯のせる→ご飯の上にラップかけてスプーンの腹で押す】
みたいにするとギュっとできます。
で、さいごに大きい海苔を巻き巻きして完成!四角い巻き寿司みたいな感じ。
海苔は食べる前に巻いたほうがパリパリしておいしいです。
しかも時間が経つと包丁にぬれふきん使っても海苔がへたれて切れなくなりますw
  1. 2010/06/11(金) 11:56:19 |
  2. URL |
  3. まるく@チロル改め #-
  4. [ 編集]

>西瓜牛乳さん
7月10日に古民家宴会やるんで、
タイミングがあったらぜひ御家族で参加してけらっしゃい!

>まるく@チロル改めさん
うまそう!想像してたんと全然ちがった!酢飯三層!
すんごいなあ~これって、まるく家ならではの?
それとも関西ではよくあるスタイルなのかな?
鯖寿司に海苔巻くとかはじめて聞いた!
しかしスゴイな…字面だけでも、好物リストに入れたくなるよ。
これは、間違い無く美味しいでしょ!
  1. 2010/06/11(金) 15:27:49 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

美味しいです!好物です!笑
たしか雑誌だか会報だかなんだかの紙面で見たって言ってました。
関西でも普通サバ寿司(バッテラ)と言えば
酢飯のうえにサバと昆布の何かがのってる四角いアレです。
なので海苔巻きサバ寿司はオリジナル料理かな?
  1. 2010/06/14(月) 18:53:16 |
  2. URL |
  3. まるく@チロル改め #-
  4. [ 編集]

>まるく@チロル改めさん
あっそうか、関西はバッテラ系の寿司文化があるのか~
関東では持ち帰り寿司屋とかで結構見かけたけど(バッテラ)、
山形ではとんと見かけないなあ…
しかし、まるく家のサバ寿司は素晴らしい!
  1. 2010/06/16(水) 16:53:56 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/845-312466dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad