禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫の知らせ:誤報

2010/05/21
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ジュンが作ってくれたカレー蕎麦をすすってから外出。同僚から「すごくイイ店ですよ!」と聞いた高畠の魚屋に再トライ!閉店間際だったので品揃えは悪かったが、確かに新鮮そうな魚が並んでいた。天然物の鯛と自家製塩辛、山形ではめったに見かけない肝つきのカワハギを購入。

米沢に抜け、BOOKOFFで漫画を数冊購入。平安の湯でサウナと温泉じっくり…やっぱ、ここのお湯はいい!脱衣所は臭いけどな!スーパーでビール買って帰宅。

22時から『晩酌TV』!寸前の告知でも駆け付けてくれる常連の皆様が暖かい。なんか昔のジュンのサイトのチャットを思い出すような、いい意味で馴れ合いな…そんで、決して排他的ではない空間。皆に自慢しながらカワハギ刺身を肝醤油で食べたが、味はまあまあ…やっぱ、これは超新鮮じゃないとダメなんだよな!チクショウ…自家製塩辛だけは、ウマかった。

R0018941.jpg

AM3時過ぎまで飲んで就寝。

2010/05/22
休日、9時頃起床。昨夜の酒が残ってたので、納豆ゴハンと舞茸の味噌汁作って朝食。そして、二度寝。昼過ぎにジュンがインスタント冷麺を作ってくれたのだが、これがうまかった!ひさしぶりにハマリそうな麺発見!決して安くはないけど、でも生の冷麺に比べたら…いや、しかしウマかった!

ベッドで昨日買った漫画を読む。女性エロ漫画家の赤裸々エッセイ漫画は面白くなかった。『となりの801ちゃん』は、ブログでほとんど読んでたし1ページに4コマ漫画1本という高慢チキなスタイルが勘にさわって手を出さずにいたが、新鮮に楽しめて買って良かった。外国人のダンナとのドタバタ生活を自虐的に綴ったエッセイ漫画『ビンボー結婚したものの…』は、ジュンと「おそでさんの絵に似てるね~」なんて話して買ってみたんだけど、大当たりだった。ネタのひとつひとつが凄くシャープで、自虐やウケ狙いといった余計な贅肉が少なく、実際の出来事をそのまま描いてるだけで爆笑できるという、過大評価かもしれないが「リアル稲中」「リアル浦安鉄筋家族」と言っていいんじゃない?ってくらい面白い漫画だった。ジュンが読み終わったらおそでさんに送ってやらねば!

夕方になって、やっと外出…スーパーで、早速さっきの冷麺追加購入。ドラッグストアで買い物してから、ばあちゃんのお見舞い。今朝、ばあちゃんがばあちゃんのお姉さんに「昨日の夜中、うちに来たか?」と電話で聞かれたという話。深夜3時頃、玄関をドンドン叩く音と共にばあちゃんの声がしたそうな…驚いてばあちゃんのお姉さんが玄関あけたものの誰もおらず、懐中電灯片手に家の回りをグルリと歩いたが人の気配はなく…「そういえばオレも3時頃、寝苦しくって目覚ましたんだな」と言ってた。

スタンドでガソリン満タンにして、ジャスコで雑誌数冊とビール買って帰宅。ボクはリナワールド前で降ろしてもらって家までランニング。ヘッドフォン忘れてしまったので曲聞けずだったが、カエルの大合唱が素晴らしい!風呂で汗を流した後、今夜も22時から『晩酌TV』!みんなと楽しく乾杯!AM2時頃、ジュンが熱っぽくなってしまったので終了して就寝。



 
関連記事
  1. 2010/05/25(火) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

ども

ども。先日放送のカワハギですね。食べたことがないので、うらやましかったです。
写真で見ると上手に捌かれ、盛られてますね。
では、次回の飲み会楽しみにしてます。
  1. 2010/05/25(火) 22:29:41 |
  2. URL |
  3. nick #-
  4. [ 編集]

それはウマズラハギだYO!

こんどカワハギ送るYO!
  1. 2010/05/26(水) 13:44:15 |
  2. URL |
  3. 標本 #9ddgPdqs
  4. [ 編集]

>nickさん
晩酌TVのいいトコは、肴を皆に「うまそ~」とか言ってもらいながら食べれるってのが、楽しいですね。おつき合いいただき、ありがとうございました。次回は、今週末かな?どうかな?また、よろしくお願いします!

>標本さん
そっか!晩酌TVで皆に見せた時も「ウマズラ?」って質問した方がいたんだけど、「魚屋さんがカワハギだと言ってたのでカワハギです!」って断言しちゃったよ。「ウマズラもカワハギです」とさえ言ったかもしれない…

クール宅急便で魚送ってもらうのは高くつくから、なんか悪くて…クールメール便てのがあったらいいのにね。厚み3cm以下なら200円!みたいな
  1. 2010/05/26(水) 15:33:00 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ラズウェルさんの漫画でありました。

「ウマヅラにはウマヅラのうまさがあるのに
 いつも カワハギと偽られかわいそう..... 。」

でもその魚屋さんもちょっと信用できないですね?。


  1. 2010/05/26(水) 18:38:38 |
  2. URL |
  3. out #-
  4. [ 編集]

>outさん
まあ、ホント田舎のまわり畑ばっかってとこにポツンとある店なので、こんだけ新鮮な魚扱ってるってだけで偉いとは思います。たぶん、もう行かないけど。
  1. 2010/05/27(木) 16:12:43 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/838-4c03534e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad