禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半田禿生古民家宴会 vol.2

2010/04/17
休日、朝9時起床…天気が気になりカーテンを開けてみて心臓が止まるかと思った。まさかの積雪…しかも「おや、明け方にチラっと降ったのかな?」みたいな量じゃなく20cmばかしマジで積もってる。「ま、まあまあ落ち着け」とベッドに戻るが、頭の中はグルグル…この積雪だと、まず古民家の庭でやる予定だったバーベキューは無理だろう。いや、それより県外から来る予定の参加者はどうすんだ?いやいや、県内の参加者だってタイヤ交換しちゃってる人達は来れるのか?とりあえず、そのままベッドでiphoneをいじって情報収集…昼過ぎには、道路の雪だけでも全部溶けるはず!と祈るような気持ちで、主要メンバーに「決行」のメール。キャンセル数名出てもしょうがない…いざとなったら、足の無い参加者は自分が迎えに行こう!と腹を決めて2度寝。

10時過ぎにやっと寝床から抜け出し、リビングに行くと大雪に愕然としている玉置一行…そりゃそうだよな、ボクだって驚いたよ。着替えて家のまわりを雪掃き、幸い県道はほとんど雪がないので、これなら国道も大丈夫だろうと安堵…とりあえず、朝イチから動いてるらしいbabydriverさんにメールして、国道に雪はない事を確認して、路面状況を心配して連絡くれた参加者に「大丈夫な…です」の返答。荷物を車に積み込んで12時過ぎに出発。抹茶庵で蕎麦をたぐり、まるだいで牛タンメンチ40個仕入れ、国道近くのコンビニでタカコちゃんと待ち合わせタガマヤ村に向かった。

14時30分現地着。大雪だったものの、さすがに気温は低くないので庭の雪も少なめ…諦めていたバーベキューもなんとかできそう。ていうか、夜は雨の予報という事で、管理人さんが卓球小屋脇にブルーシートで屋根をつけた簡易バーベキュースペースを作っといてくれた!ありがてえ!まずは、管理人さんに玉置さんを紹介して取材を進めてもらい、車から荷物を運びながら取材にもチョコチョコ参加。足らなかった調味料などを買い出してきて、やっと一息

R0018650.jpg

まずは、誰よりも早く半田くんと2人で乾杯!動き回って温まった体に冷たい生ビールがキュッと入ってきて気持ちいい。寒いけどちゃんとウマくて良かった!

R0018653.jpg

序々に集まってきたメンツでおずおずと宴会スタート。キッチンはbabydriverさん主導でラーメンスープや手造りソーセージ、ジュン主導でバーベキューやディップ関係が調理されはじめた。

R0018661.jpg

みんな積極的に手伝ってくれていい感じ。前回は、割と調理する人と座ったきりの人が別れてしまったので、今回は参加者に配った“おねがい”に「必ず滞在中一度はキッチンに顔出して、何か手伝うことある?って聞いてください」と書いておいたのだ。ミツオくんが真っ先に「何か手伝うことありますか?」って来てくれた。

R0018681.jpg

外でホイル焼き。そんで、ホイルがはけたら焼肉!で、玉置さんと乾杯!2人共顔真っ赤なのは、たぶん遠赤外線効果!

R0018684.jpg

暗くなるにつれ参加者が続々と到着して、二間続きの居間もかなり騒然としてきた。

R0018710.jpg

今回、乳幼児が2名参加してて、複数の酩酊者が徘徊する中に赤子なんて…と心配だったけど、思いのほか大丈夫だった。そして、赤子がすごくコミュニケーションの潤滑油になっていることを体感した。

R0018729.jpg

で、参加者ほぼ全員が揃ったとこで何度目かの乾杯!

_DSC0193.jpg

そして、今回の趣向のひとつである『リッツパーティー』開始。『リッツパーティー』の目玉は、世界三大珍味!トリュフ!フォアグラ!キャビア!高級食材であっても、安価な加工品をこの人数でリッツ1枚づつ食べるなら予算的に全然アリ!なかなか全部一度に食うなんて機会ないから、皆喜んでくれた…と思う。

R0018689.jpg

もちろん、ボクもいただいた。まあ…珍味だから、アルコールにあうよね。そして、リッツにのせるとさらに2割くらい美味しくなる。駄菓子感覚でひょいひょいと口に運ぶ世界三大珍味。

R0018739.jpg

バーベキューや皆が持ち寄ってくれた料理で結構テーブルいっぱいになり、皆の箸も止まってたから「どうかな?」と思いつつ出したリッツだったけど、ワッと集まって手を伸ばしてくれたのでホッとした。

R0018714.jpg

『リッツパーティー』で腹が膨れても、やはりラーメンは別腹!babydriverさんがガラからスープをとり、半田くんの仕事絡みの市内製麺所さんが差し入れてくれた特製麺で作った渾身の鶏中華を皆「うめえ!うめえ!」とすすっていた。

R0018764.jpg

babydriverさんがイベントなどでラーメンを作る姿を見るのは、これでもう…たぶん5回目なんだけど、今回はなんか凄く…自然と皆がbabydriverさんを手伝って、てきぱき動くチームになってるのが、まるで“文化祭のノッてるクラス”みたいでボクは見てて感動した。もちろん鶏中華も美味しかったけど、この製作風景も含めて『完成度の高い作品』のように思った。

R0018770.jpg

夜泣き中華をいただいた後も宴会はまだまだ続いた。前回は、誰も卓球なんてしなかったけど、今回はコーイチくんが皆をけしかけてくれて何度も卓球大会が開催された。これは深夜の卓球大会風景…これを撮影した後、カメラをテーブルに置き去りしてしまい翌日の騒動に繋がるなんて…まさか、この時は思いもよらない出来事である。

R0018785.jpg

そして深夜3時30分、前回は果たせなかった『晩酌12時間』達成!

_DSC0552.jpg

この時間になると、さすがにフトンに入ってる人が多かったけど、まだまだ元気なメンバーと乾杯!何を何杯飲んだかは覚えてないけど、とにかくダラダラと12時間飲み続けてやったぜ!

そんなこんなで、古民家宴会の夜は大盛りあがりのまま更けていったのでした。前回以上に今回は、みんなの協力がアレして楽しい時間を過ごす事ができました。参加してくれた皆に感謝!この日記にも使ってる乾杯の写真とか撮ってくれたsekiraraさんに感謝!いつもオミヤゲいっぱいもってきてくれる色川くんに感謝!マイペースで楽しんでてくれる笑顔の直樹くんに感謝!ほぼ全員初対面の中、明るく雰囲気を盛り上げてくれたささこさんに感謝!みんなに優しくしてくれるポチくんに感謝!我々夫婦の最大の理解者であるALEXくんに感謝!埼玉からわざわざ駆けつけてくれた玉置さんに感謝!まきまきコンビと90年代HMHR話できて嬉しかったぜ!台所仕事も超マメに手伝ってくれた2人に感謝!ヒゲネタ下ネタで爆笑の渦を作ってくれたタカコちゃんに感謝!皆を繋ぐムードメーカーぶりを発揮してくれたユウくんに感謝!細かいお願い事を快く引き受けてくれたミツオくんに感謝!ひろよちゃんとジャガイモ太郎を連れてきてくれてありがとう!どんな話題にも食いついてくれた熱いイケメンのつよしくんに感謝!ほんわかと場をなごませてくれたユズコちゃんに感謝!キッチンでもバーベキューもたくさん手伝ってくれたユタカくんに感謝!皆を引き連れ卓球大会したりいたずらしたり遊び回ってくれたコーイチくんに感謝!今回も自腹切ってまで皆に美味しい料理を提供してくれたbabydriverさんに感謝!女子グループひとりひとりとは語れなかったけど、宴会を華やがせてくれたあなたたちに感謝!蔵も有効利用してくれてありがとう!裏幹事として、集金からキッチンの仕切りまで走り回ってくれたジュンに感謝!そして、わがままなボクを受け入れ共同幹事を引き受けてくれた半田くんに最大の感謝を贈ります!みんな、また一緒に乾杯しましょう!

2010/04/18
朝9時頃、ワラワラとみな起き出しフトンをたたんで掃除。キッチンはジュンが仕切って片付けと余った食材等の整理。10時に集合して「おつかれさまでした。忘れ物だけはしないように!」と締めて解散。管理人さんに室内チェックしていただき、無事『半田禿生古民家宴会 vol.2』終了!

で、帰り道の途中でハッとカメラを忘れた事に気づきUターン、清掃中の管理人さんに話すと「さっき、半田さんもケータイ忘れたと言って取りに来たんですよ」との事…幹事2人して何してるんだっていう。最後に置いた記憶のある囲炉裏付近を探すも見つからず…誰かの荷物に紛れたんだろうか?と落ち込みつつ再び帰路…一応半田くんにいきさつをメールすると、折り返しの電話で「卓球小屋で見かけたような気がします」との事!運転してるジュンに詫びて、再びタガマヤ村へ戻ると…あった!そういえば、深夜の卓球大会を撮影した後、自分が参加した時にポイっと置いてしまったのだ。アホだ!でも、良かった!というわけで、やっとやっとでホントの帰路につけた~

カップ麺をすすり風呂に入ってバタンキュウ…昼寝の後「もう、今日は家から出ません」と高らかに宣言したジュンにつきあい、ゼニも含め3人でベッドにゴロゴロの日曜日を過ごしました。いや、楽しい週末だった!終わってしまってショボンのような、ホッとしたような…でも、今回は「やり残した」や「失敗した」感がほとんどないので、成功…なハズ、みんな楽しんでくれたハズ!『半田禿生古民家宴会 vol.3』にもきっと又みんな足を運んでくれるハズ!参加者の皆様たくさん協力してくれてどうもありがとう!おつかれさまでした!また、お会いしましょう!

 
関連記事
  1. 2010/04/22(木) 22:22:22|
  2. 飲酒履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

むほーっ!率直に、うらやますい!これこそ大人の楽しみ酒!
つ…次こそは…!
  1. 2010/04/23(金) 08:54:00 |
  2. URL |
  3. 哲哉 #-
  4. [ 編集]

色々な考えの人たちをうまくまとめられる人ってすごいです。
写真や文章で皆さんの楽しさが伝わってきましたよー
  1. 2010/04/24(土) 11:24:06 |
  2. URL |
  3. 有川 #-
  4. [ 編集]

>哲哉さん
すんません、今回は前回の参加者周辺に声かけただけで
定員になってしまったので…声かけそびれてしまいました。
次回は必ず声かけますんで~

>有川さん
うまくまとまってたかどうかはアレですが、
みんな笑ってたような気がするんで、大丈夫かな…と
有川さんも次回日程決まったらひと声かけさせていただきますんで、
ぜひチアガールと共に参加検討くださりませ!
  1. 2010/04/26(月) 10:38:31 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

いつみさんの隣だと、ぼくがすごい小さく見える!
  1. 2010/04/26(月) 18:21:03 |
  2. URL |
  3. 標本 #9ddgPdqs
  4. [ 編集]

>標本さん
確かに意識して見ると、
マツコデラックスくらいのサイズには見えるな。
そんなデカいかね?
半田くんと並んでるのはそんなにデカく見えないから、
アングルのアレだろうなきっと…ね?ね?
  1. 2010/04/27(火) 13:53:08 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/822-a32e7f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad