禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜鳴力士

2010/04/10
休日、10時起床。休みの日はジュンがなかなか起きないので、適当なもので朝飯を済ますのだが、何となく「今日は、どうせスグでかける予定だから外食でもいいかな…」という気分だった。で、トイレに行った後ジュンに「朝飯どうする?まだ起きれないなら納豆飯でも食うけど、起きれるなら道すがら吉牛でも食ってくか?」と声かけたら、爆笑しながら起き上がったので驚いた。聞けば、朝方寝てるボクの耳元で「吉野家牛丼250円、吉野家牛丼250円(実際は270円」とささやいていたらしい、寝惚けながら空返事をしていたボクが起きて最初の一言が吉牛だったので、ビックリしたとのこと。もちろん「おもしろいから」と朝飯は、吉野家に決定。

着替えて外出。動物病院でゼニの薬とゴハンを買い、吉野家で牛丼。ウマい!考えてみれば吉野家に来るの久々だけど、やはり他の牛丼屋とひと味ちがう!ウマい!

R0018500.jpg

腹ごしらえを済ませ、仙台方面へドライブ。ナスパでフリマ見物。美品のホーロー鍋とファービーを購入。捨て値のファービーは、45円だった。リサイクルショップを経てドン・キホーテで日曜雑貨をカートいっぱい買い物。

回転寿司屋で昼食を済ませ、ハードオフを経てアウトレットパーク仙台港のNIKEストアへ…最初にウエアとか買った時は相場感みたいのが全然わからなかったが、さすがに半年以上NIKE商品に注目してるので、どれが安いか高いか今はバッチリわかる!NIKEストアの値引賞品は、あえて○%OFF!みたいな事は書いておらず、普通の値段の上にシラッと新たな値札シールが貼られているのだが、パッパッと見てくだけで掘り出し物がガンガン見つかる。ウエアの上着、Tシャツ、短パン、短ジャージ、ショルダーバッグなど購入。ジュンにもオシャレジャージの上下を買ったった。

他の店を徘徊した後、移動…酒屋やスーパーをのぞいて帰路。22時頃帰宅、風呂に入って汗を流し、フリマに出てた八百屋で買った新鮮なホウレン草をバター炒めにしてもらい、マグロの腹身を焼いてビールを飲んだ。

R0018503.jpg

3時頃就寝。

2010/04/11
休日、9時起床。納豆ゴハンで朝飯。ジュンも起こし、地区内の神社の祭祀に参加する。お神酒をいただき、ゴザ敷きの鄙びた神社に年寄衆と共に座り、神主の祝詞に耳を傾けた…心地よい違和感。神事の後は、ふるまわれた日本酒を湯呑みでいただき、ちぎられたスルメをかじった。帰宅後、二度寝。

15時頃、腹が減ったので起きて外出。昨日の牛丼がやけにウマかったので、今日も吉野家。

R0018510.jpg

食後はジュンを床屋へ送り、ボクは徒歩で山形市内をカメラ片手に散歩。

R0018518.jpg

薬師公園の桜は、まだ咲かなそうだけど看板と場所取りの屋台はたっていた。来週?さ来週には賑わうんだろうなあ…数年前、とっちいが遊び来た時にみんなで夜ここの屋台で呑んだのが懐かしい。

R0018549.jpg

緑町の専称寺

R0018632.jpg

屋根四隅にいる『夜鳴力士像』

R0018621.jpg

いまにも動きだしそうで、ひと気の無い境内でひとりファインダーをのぞいてると怖いくらい…名工と呼ばれる左甚五郎の作

R0018624.jpg

「え?何で味見もせずにコショウ入れた?」

R0018628.jpg

「俺、この仕事終わったら彼女にプロポーズすんだ」

R0018631.jpg

「あ、あんま重くない…このポジション、当たり?」

R0018636.jpg

髪切り終えたジュンに迎えに来てもらい、ガソリンスタンドで満タン、洗車、ジャスコをグルリと回り帰宅。晩酌は、ボタン海老とカツオ、ハタハタ一夜干し!今夜もビールがウマい!

R0018643.jpg

「ちょっと飲み過ぎたかな?」ってとこまで酔って、1時頃就寝。

 
関連記事
  1. 2010/04/13(火) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

イースターの時に、700km車で移動して、出来たばかりの「すき屋」に行って牛丼食べて来ました。 
いいですよね牛丼。

牛丼、カレーのトン汁セットを頼んだんですが、
塩をかなり入れたのか妙にしょっぱく、カレーは「カレーの王子様」並みでしたがそれでも満足でした。


これで、紅生姜と生卵があれば最高なんですがね~。
  1. 2010/04/16(金) 23:50:33 |
  2. URL |
  3. 西瓜牛乳 #-
  4. [ 編集]

>西瓜牛乳さん
牛丼食べに700km!
しかも紅生姜なしとは…泣ける!
  1. 2010/04/19(月) 16:12:18 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/819-61d13ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad