禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くっつけっこ

R0018512.jpg

2010/04/05
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、町内会の仕事少々バタバタ。

晩酌しつつDVD『弁当夫婦』観賞。ユースケ・サンタマリア初監督作品のショートフィルム。最近見た『鈍獣』『少年メリケンサック』で、何だかいい俳優になったなあ…と思ってたユースケ・サンタマリアだが、自分で脚本から書いたこの作品も良かった。正直、以前はミュージシャンとしても俳優、タレントとしても中途半端なこの人が好きではなかったが、今は「認めざるおえない」みたく感じてしまっている(偉そうでスイマセン)。

DVD『痙攣』観賞。劇中でジュンが好きな漫画家・町田ひらくの絵が使われているという事で見たのだが、中途半端なベッドシーンが何度も出てくるピンク映画?それ未満の映画?男性出演者達の棒読み演技など苦笑する場面も少なくないが、主人公を演じてる佐々木ユメカが何となく気になるキャラクターで、他の作業しつつも何だかんだ最後まで見てしまう…というパターンの映画だった。

風呂に入って、1時頃就寝。

2010/04/06
朝7時起床、定時出社定時退社。着替えて出かける。コマレオで灯油3缶(@64)、南陽太助寿司で食事。

R0018488.jpg

もちろん茶巾寿司も食ったよ!100均やスーパーで買い物してから、温泉とサウナで汗を流し帰宅。晩酌して、1時頃就寝。

2010/04/07
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング、風呂、夕飯はチリをマカロニの上にドカッとのせて、みじん切りタマネギとチーズをトッピングしたもの。チリビーンズ嫌いなはずのジュンが(ボクは大好き)珍しく作ってくれた。超ウマい!

R0018492.jpg

来週末の『半田禿生古民家宴会vol.2』について、ジュンとメニューについて話し合ったり予算の計算をした後、調べものなのどしていたら、アッという間に1時になってしまったので、慌てて寝た。やりたい事ややらなきゃいけない事がたくさんあり過ぎて、時間が足らない。

2010/04/08
朝7時起床、定時出社。仕事終わらず2時間ばかり残業。帰宅後、晩酌しながら半田くんとスカイプで『半田禿生古民家宴会vol.2』の打ち合わせ。

R0018496.jpg

DVD『コドモのコドモ』観賞。小学5年生の女の子が妊娠し、子供達だけの力で出産まで至る…というショッキングな内容のため、かなり叩かれもした作品と聞いて見てみたが、果たして素晴らしい映画であった。セックスをするとどういう事が起きるのか、家族はどう思い先生がどう思うのかについて、真剣に考えまじめに作ってある。いたずらに情欲をあおる性描写もなく、かといってファンタジーと開きなおるわけでもなく、物語が浮き足だたないよう細かく細かくリアルさ漂う演出がなされている。

子供達のキャラクターは、デブがいて委員長がいて浮ついた仲良し3人組があって…と、いかにも漫画的な布陣だが言動に存在感があり、もちろんフィクションなのだが“嘘くささ”がない。妙にリアルなキャラクターは大人達もそうで、担任教師、同僚教師、教頭先生、婦人科医、PTA、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…驚く事に誰一人として「いればいいや」的扱いを受けてる登場人物がいない。おそらく制作者が「多くの人に物語の世界に入り込んで欲しい」と他人事で済まない「観た後、自分だったらどうしただろう?と考えて欲しい」という思いからだろうが、かなり練られた脚本である事が伺える。

子を持たないボクが言うのも何だが、多くの小学5年生の子供と両親が一緒に見てくれたらと思う。日本だけでなく、できれば途上国の子供や親にも見てもらいたい。そういう強い力を持った映画だと思う。

余談だが、主人公の家の“実家感”がハンパない。1時頃就寝。

2010/04/09
朝7時起床、定時出社。明日休むためにズルズル残業22時。晩酌しつつ『半田禿生古民家宴会vol.2』にも来てくれる友達ALEXくんのバンド『everything different』が毎週USTREAMで放送している生放送動画番組『different TV』にフロムヤマガタのnagaokaさんが出演するというので視聴。とてもおもしろかった…みんな山形弁バリバリな事やチャットと連動した番組作りは、TVとはちがった近さがあって、見終わった後に「もうちょっと見てたかったな」と思うような余韻を感じさせてくれる番組だった。主張や立ち位置を整理しつつ、末永く続く事を願う。YouTubeなど見つつウイスキー飲んで3時頃就寝。

  

 
関連記事
  1. 2010/04/12(月) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/818-3818a7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad