禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Getting together

2010/04/03
休日、ジュンの誕生日。朝9時起床、納豆とキンピラで朝食。怠っていたメール返信や散乱した画像データの整理。11時、ジュンと共に外出…心療内科へ。病院混んでいて時間かかりそうだったので、ジュンだけ置いてボクはスタンドでガソリン満タン、酒屋でワイン7本購入。診察終わったジュンを拾いTSUTAYAでCDとDVDレンタル、ローソンでARABAKIのチケット引換。ジュンが「ハラへった!」というので、どこかで昼飯を…と思いつつ彷徨うが、混んでたり閉まっていたりでどこにも入れず。「チエッ、あたしが行きたいと思う店はいつも閉まってるよ…」とボヤきだしたので、後部座席に置いといた誕生日プレゼントのつなぎプレゼント(本人希望の誕生日プレゼントは、どこにも売ってないので探し中)を渡す。もちろんプレゼントを受け取るとニヤけてしまう34歳中年河童。

R0018459.jpg

結局、上山の『惣エ門』でゲソ天そばをいただく。山形市内の蕎麦屋はどこも駐車場ぎっしりだったが、ここは貸切状態…美味しいのにな。コシの強い蕎麦と柔らかいゲソ天、たっぷりの蕎麦湯で満腹。帰宅、昼寝。18時過ぎから公民館で地区会の会合…今回も懇親会があったが、車で来てしまったので…とビールを断る、地元の話し超おもしろいので参加したかったが予定あるので、次回は徒歩で来ますと約束して20時頃帰宅。

着替えてジュンと七日町へ…昨夜できなかった乾杯をしに。一軒目は『にこみや』、閉店騒動の顛末等を聞き「そうだったのか!」と、ひと安心。ちょうどカウンターでラーメン談義が繰り広げられていたので、ちょこちょこ参戦。意外な出会いもあり楽しい!マスター元気そうで何より…ビールと燗酒、モツ焼きもうまい。

2時間ほど飲んで次へ…二軒目は『八起』、お客さんのいないタイミングだったのでたいそう喜ばれる、餃子だけしか頼んでないのに皿がドドドッと並ぶ。浅漬風おひたし、なめらかな手造ポテトサラダ、ヨーグルトのような乳酸菌の香る手造ぬか漬、ねりもの系とタケノコの煮物…そして、もちろん注文入ってから具を包んでラードで焼く薄皮餃子も美味!ジュンがおばちゃんの漬物指南、菜園指南、介護指南などを受けてる隣で黙々とビールを飲み、ガツガツと食べた。

R0018475.jpg

三軒目は『芽峨根屋』に行ったのだが、0時過ぎてて閉店後…残念。どうしよっかな~と寒風吹きすさぶ七日町をフラフラ…結局『マル得漁業部』に入り、プレミアムモルツ!刺盛りと寿司をつつきながら、壁に「オススメ」と貼られた純米大吟醸の冷酒もいただく。

R0018479.jpg

毎晩のように自宅で2人で晩酌しているけど、こうしてたまに外で飲めばそこでしか話さないような事もある。これからあんな事しよう、こんな事しよう…妄想も含めて色々語り合った。3時過ぎに馴染みの代行車さんに迎えきてもらい帰宅。例年、ジュンの誕生会は友達にたくさん声をかけてパーッと宴会してきたんだけど、今年はジュンの体調がイマイチだった事もあり2人でのんべんだらりと飲んだくれてきました。もう少し暖かくなったら、また大人数でも宴会しよう!そうしよう!

2010/04/04
休日、二日酔い。朝昼飯は珍しく、こってり系カップ麺…15時には回復して外出。ゴミ処理場へダンボールを運び、コマレオで灯油3缶(@64)購入。ファミレスで、ハンバーグとサラダバー・スープバー。

R0018483.jpg

ジュンが誕生日プレゼントとして所望した“でかいガマグチ財布”を求めて山形市内の雑貨屋をグルグル…夜まで探すが、結局見つからず。ジャスコのマックでハンバーガーとシェイクを吸い、閉店間際のスーパーを回りながら帰宅。食べたくて買ってきたつけ麺を今作るかどうか悩むが、「どうしようか?」と頭を抱えるボクを尻目にジュンが豚汁と南蛮納豆をチャッチャと作ってくれたので、それを食べて誘惑に打ち勝った気になった。風呂に入り1時頃就寝。

 
関連記事
  1. 2010/04/06(火) 17:17:17|
  2. 飲酒履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/817-8deba750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)