禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足湯で燗酒

2010/03/05
7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、夜歩きして風呂。その後、晩酌。21時頃からあやさんとスカイプ…0時まで。明日やっと休みだという開放感から、2本目のワインを空けYouTubeとか見ながら、結局3時過ぎまで飲んでいた。

2010/03/06
10時起床、二日酔い…やっちまった、今日は楽しみにしていた飲み会なのに前夜祭に本腰入れ過ぎたようだ。一食目は具なしインスタントラーメン、二食目はジュンが餅に大根おろしとなめ茸をかけたのを作ってくれた。うまかったのでたくさん食べた。

3時頃にやっと酒が抜けたので外出。TSUTAYAで返却、スタンドでガソリン満タン、酒屋でビール1箱にワイン6本…雪がパラつく中、上山に向かい足湯でbabydriver夫妻と待ち合わせ。途中のコンビニで買ってきたビールで乾杯!去年、赤湯の足湯で待ち合わせした時の印象がとても良かったので、今度は上山でやろうと決めてたのだ。足湯の温度が思いのほか高く、外気は寒くても全然気持ちいい!babydriverさんは、なんと日本酒を湯出口で温め燗をつけて飲んでいた。これが絶妙なぬる燗になって実に美味しかった(しかし、今思えばこの時の燗酒がbabydriverさんの調子を崩していたような気がする)。

1軒目は、こないだホットドックのランチをいただき感動した新湯通りの『NASH』へ…ビール好きには堪らない生のハートランドやギネスを満喫し、自家製トルティーヤのナチョスもいただいた。相変わらずホットドックは美味で、babydriver夫妻も喜んでくれた。帰り際、上山かかし消化機構に掲載させてもらおうとマスターに伺いをたてると「いつも(ブログを)見させてもらってます。そうなんじゃないかなと思ってました」と言われ驚く。もちろん掲載も快諾いただき感謝感謝。

R0011538.jpg

次に向かったのは『つくし』。メニューには出ていないが、土曜日はレバ刺しの日!注文するとヌラヌラと妖艶に輝く生の肝臓が…ゴマ油をかけニンニク醤油でチュルンといただけば、キュッキュという歯応えと共に甘味が口いっぱいに広がり実にうまい。ここに来るたびにレバ刺しをいただいているが、今まで一番おいしく…思わず2度も追加注文してしまった(babydriverさんが)。焼き鳥もやはりそこらの店とはレベルがちがうと感じさせる味…特に脂ののったハツの外側が焦げ内側シャキシャキでシューシーな食感とか素晴しかった!

店終いになったので次へ…ジュンが「餃子食べたい」という事で『龍園』へ。定番のホルモン焼きと餃子にビンビール!もちろん最高にうまい!途中、隣の酔客からビールをいただいたりしつつ、ガッツリ食べた。

R0011544.jpg

んで、まさかの4軒目は『酒蔵』。戸を開けると、カウンターに頬杖をつきつまらなそうにTVを眺めていたマスターの目がキラキラと輝き「お、よく来たね!」とわかりやすく喜んでくれるのが嬉しい。いつも通りのジョニ黒瓶に入った安物ブレンド焼酎をいただきながら、めざし(1人1本づつ)とかいただく。

R0011549.jpg

2時過ぎまでみっちり飲んで、代行車で帰宅。最近「泥酔時でもガッツリと米を食ってから寝ると、翌日の二日酔いが軽い」という仮説を立証しようとしている最中なので、ジュンにゴハンをよそってもらいカレーだの昨夜の残り物などをのせて、とにかく食べまくった。食べまくって寝た。

 
関連記事
  1. 2010/03/08(月) 17:17:17|
  2. 飲酒履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

>管理人のみ閲覧コメントさん
いらっしゃったとは驚きです!すごい偶然ですね~
手を踏まれたとかは全然覚えておりませんが、
にらんだりしなくて良かった…と、胸を撫で下ろしております。
我々は、いつもあんな具合でございます。
  1. 2010/03/10(水) 18:53:41 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/803-2f14b6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad