禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幻日

2010/02/27
9時起床、休日。筋子で朝飯を済ませ、ジュンを病院へ連れてく…いつも土曜日は激混みの診療内科なのに、何故かガラガラだった。こんだけ患者が少ないと、せまいカウンターに白衣の事務員が3人も4人も詰まってるのが、滑稽に見える。20秒で診察が終わり隣の調剤薬局に行くと、ここにも“立ってるだけ”の白衣の女性従業員2名…仕事してるのは、薬剤師1名のみ。県立図書館で、本の貸借り。昼飯どこで食べるか悩んだ末『りんご苑』でランチ…まあまあ、普通に普通。

R0011511.jpg

注文を受けた従業員女子が「かしこまりました」と言って去った10秒後にドでかい声で「やだ~超噛んじゃった~キャアキャア」と同僚に叫んでたのが印象的だった。TSUTAYAで CDとDVD何本か借りて帰宅。昼寝。15時頃から昼歩き…西に傾いた太陽の右隣に虹色の太陽がもうひとつ浮かんでるという不思議な光景を目にした(幻日という現象だそうな)。

帰宅後、風呂。ビールを飲みながら魚群探知ネコの新曲をアップし、日記を書く。晩酌しながらジュンがレンタルしてきた『ジャーマン+雨』という映画を見る。序盤は、いかにも自主制作映画な歯切れの悪さと気まずさを感じるような雰囲気が濃厚だが、ジワジワと独特のテンポに引き込まれ、見終わった後には「そりゃ、劇場公開にもなるわな」と納得できる作品であった。

昨夜飲み過ぎたジュンは休肝日との事で、ボクも酒が進まず早めに就寝。

2010/02/28
10時起床、休日。今日は、ゆみちゃんが遊びにくるので家事などバタバタ。図書館で仕事用の資料集めをしてから、駅に迎えに行った。まずは3人で抹茶庵で蕎麦。

R0011517.jpg

TSUTAYAに寄り、県立美術館で『山形の宝もの展』見物…宝ものというからには、ピカピカするようなものでもあるかと思いきや皆無であった。斎藤真一の絵が一番良かった。2階でデザイン学校の卒展をやってるというので、のぞいてみたら相変わらず細くて白いナリヒコくんがいた。

途中、スーパーやドラッグストアで買い物などしつつ『ゆ~チェリー』へ到着。温泉で暖まり、再びスーパーや酒屋に寄って帰宅。乾杯。飲酒。タコヤキ。雑談。飲酒。雑談。飲酒。我先抜寝室一時頃着床。

 
関連記事
  1. 2010/03/02(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/800-b7e511e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad