禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チカの内臓

R0011193.jpg

2010/02/15
7時起床、定時出社定時退社。ジュンがまたパンを焼いたが、今回は前回ほど成功ではなかった…夕食は、サンドイッチ。22時まで曲をいじり、晩酌。ジュンが作ったアンキモがべらぼうにうまく、ついつい熱燗を飲み過ぎてしまった。歌詞の内容についてアレコレ語りながら1時頃まで…ベッドに入ってから「このままだと明日、二日酔いになるのでは?」と不安になり、慌てて水をガブガブ飲んだ。


2010/02/16
7時起床、定時出社定時退社。陽が長くなり、帰り道が明るい…家で着替えてジュンと外出。クロネコでヤフオクの商品発送…今回めんどくさいので全部1円で出品したら、中途半端なサイズのスニーカー1足がホントに1円で落ちてしまってビックリ!さすがに徒労感。

温泉とサウナで汗を流し、帰りにスーパーへ立ち寄った。鮮魚売場で物色していたら、汚れたジャンパーとゴム長をはいた男性が話しかけてきた。「これ、30円なんて安すぎない?水銀にでも汚染されてんじゃないかしら」見ると、中サイズのパックにギッシリ小ぶりのチカが詰められて、確かに通常価格の上に“30円”のシールが貼ってある。「チカなんて、どうやって食うんですかねえ?」と返すと、男性は少しこもった声で「チカは内臓取って、揚げたりして食うんですよ。開いてフライとか…早く内臓取っちゃわないといけないから、こんな値段なんだな」と教えてくれた。水銀がどうとかトンチンカンなこと言ってた割に、理路整然とそれっぽい解説をしだしたのでちょっと驚いた。「フライですか…」ボクがチカを手に取ると、男性は別のパックを指さし「あのホタテも30円だって。安いなあ」と教えてくれた。ホタテはジュンの好物なので、野菜売場でニンジンを選んでたジュンを呼びに言った。結局、ホタテはもちろんビールやらプリンまで詰め込んだカゴを持ってレジに行ったら、さっきの男性が隣のレジにいた。男性は、筒型のクッキーを1つ買っていた。

帰宅後、ビールを飲みつつ曲をいじくっていた。ジュンはホッケとサンマを解体しながらスカイプでおそでさんとおしゃべりしていた。前半はジュンがしゃべり続け、後半はおそでさんが「息つぎしてんのか?」と思うような勢いでしゃべっていた。ヘッドフォンの隙間から聞こえてくるおそでさんの声が音楽のようであった。1時頃就寝。

 
関連記事
  1. 2010/02/17(水) 23:23:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

毎回思うのだが

そろそろ、山形県内のカーブミラー制覇?

って前も書いたっけ?
  1. 2010/02/18(木) 18:52:10 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

ホッケやサンマいいですね。

こちらは、もう肉は飽きてきたので
フィリョッチやトゥクナレのフライを
毎日のように食べています。

海の魚がうらやましい。
  1. 2010/02/18(木) 23:34:04 |
  2. URL |
  3. 西瓜牛乳 #-
  4. [ 編集]

>Kowさん
いえいえ、ウチから徒歩で行ける場所にある分を散歩がてらざっと撮ったものだけなので、市内でも数百本単位であるんじゃないかなあ?飽きるまで撮り続けようかと~

>西瓜牛乳さん
歳のせいでしょうか?最近は、肉より魚の干物の方が心踊ります。特に酒の肴には最高ですね。ちょっと調べてみたんだけど、ブラジルではピラルクの干物が結構ポピュラーで、味が棒鱈に似てるとか…なので、ピラルクを酒醤油砂糖味醂で煮込んだら棒鱈煮ぽくなるんじゃないかしら?でも、露店でナマズのフライ買った方が安くつくんだろうね~
  1. 2010/02/19(金) 11:10:11 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ピラルクはたまに一匹まんま(1.5mくらい)の姿でスーパーに売ってますが、
干物は見たこと無いです。

ここはブラジルの牛の生産者の聖地なので、基本肉食です。

ピラルクも白身でおいしいですね。
ここの人たちは、牛の部位とかは細かく区別しているのに、
魚は普通のレストランでも「魚」としか書いていません。
聞いても、何の魚かわからないときがあります。
大体うまいときはナマズの事が多いです。

一昨年出来たウォルマートには冷凍の魚のおろしたやつを置くようになってます。

鱈は塩漬けのが売ってます。
見た目が珍味鱈なので、スーパーで盗み食いをすると、凄いしょっぱさに血圧上がります。
肉しか無い内陸地方なので、鱈の塩漬けは高級食材です。


あぁ、ホッケの干物食べたいなぁ。
皮のところに脂が溜まっちゃってたりするんだよね。

こっちの魚、全然脂ないです。
鳥の胸肉みたいな魚ばっかりです。

  1. 2010/02/20(土) 00:36:44 |
  2. URL |
  3. 西瓜牛乳 #-
  4. [ 編集]

>西瓜牛乳さん
「鳥の胸肉みたいな魚」という表現、何となくわかる気がします。ホッケ、脂ののったいいやつだと身がプリッとはずれて、皮もパリパリに焼けてて美味しいんだよね~でも、ホッケとサンマの一夜干しを同時に食べるとどうしてもサンマの方が味も脂も濃厚で、ホッケはボケて感じちゃいます。そういえば、昨日スーパーで赤魚の魚醤漬けみたいのを買ってきたので、今晩はそいつで熱燗をクイッと…いやいや、自慢してるわけではないですよ。フフフ
  1. 2010/02/22(月) 11:01:14 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/794-d23dfa02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad