禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Snow Smile

2010/02/02
7時3分前に寒くて目を覚ます。こういう時、6時とか6時30分だと嬉しい「まだ、1時間寝れるな…」とか思いながらストーブつけて二度寝できるから。でも、目覚ましが鳴る3分前とか最悪な気分。定時出社。相変わらず会社のネコは行方不明中…仕事を抜け出し近所を回って雪の上に残るネコの足跡など追ったが、手掛かりはナシ。定時退社。

帰宅後、着替えてジュンと外出。クロネコでヤフオク商品発送、郵便局でも商品発送、本屋でzero23をドサッと購入。南陽太助寿司で食事…もちろん茶巾寿司も食べました。スーパーで買い物した後、ハイジアパークでサウナ。今回は結構混んでたな…塩素臭はこないだより弱かった(女湯は逆に強かったらしい)。誰もいない露天風呂で降りしきる雪を見上げながら気分良く漂う。

rotenyoru.jpg

昨日だか一昨日、関東で雪が降った時にtwitterでテンション高くなってる人いっぱいいて面白かった。「こんな雪で喜んでたら、雪国の人に笑われちゃうだろうけど」みたいなこと言ってる人が何人かいたけど、アレだよね…ボクは、たまに雪が降ってはしゃぐ関東人の気持ちもわかるし、雪に愛憎入り混じった想いを抱いた雪国の人の気持ちも少しはわかるつもり。ボクはね、ボクはアレが好き。山形の年配の人の「昔の雪はこんなもんじゃなかった」って話…ジュンもよく言うもんな「自分ちの庭でスキーした」とかって。居酒屋のカウンターとかで、この話題振るとすっごい盛り上がるよね…みんな目をキラキラさせながら語ってくれる。雪はいいよ

しっかり暖まって帰宅。風味堂のDVDを見ながらビールを2本飲み、1時頃就寝。

 
関連記事
  1. 2010/02/03(水) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

俺も語っちゃおうかな

雪にはイヤな思い出しかないなぁ。
寒がりってのもあるけど、高校が山の上にあったので雪が降るともう、学校に着くのだけで一苦労。
バスを使えばいいんだろうけど、確実に遅刻するので無理。
(今、再開発中の戸塚駅前は路駐に1車線潰されてる2車線しかないところに、3方向から車がなだれ込むので100mくらいすすむのに30分くらいかかってた)
俺が北国に移民したくない理由のひとつがそれ(笑)
雪キライ(笑)
  1. 2010/02/03(水) 15:58:51 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

俺も雪嫌だー

職場に行く前に雪下ろし・・・
これに体力使われ、仕事もぐったり・・・
雪が降らないところへ行きたいです。
でも、台風も嫌だー。
うーん、どこが良いのでしょう。
  1. 2010/02/04(木) 21:57:12 |
  2. URL |
  3. terubou #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

てるぼう

小笠原?
たまに台風くるけど。
  1. 2010/02/05(金) 01:37:01 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
ボクも山の中のバスで通うのもままならない高校に通ってたんだけど、雪とか台風の時って超ワクワクしたね。楽しかったし…まあ、人それぞれ色々ってことなのだろう。

>terubouさん
どこへ行っても何かしら苦難はあるもので、苦難自体よりそれを労ってくれるというか「雪おろしごくろうさま」と言ってくれる家族なり同僚がいれば、どんな環境でも割と耐えられるというか、受け入れられる気がします。なので、お医者さんとして存在するだけで喜んでもらえる離島・離村への赴任をオススメいたします。

>Kowさん
関東の人が大雪のニュースとか見て「雪国は大変だなあ~」とか言ってるのと同じく、台風と地震にとんと縁の無い山形の人にしてみると台風とか地震のニュースはインパクトが強く「大変だなあ~」と思っているのです。特に台風は、スグにニュースで吹き飛ばされる屋根や大波の映像、電車停まって何万人の足に影響が~とか毎年必ず流れるから、実像よりもかなり大きな自然災害として受け入れられてる気がする。あくまでボク個人の推察ですが…
  1. 2010/02/05(金) 09:24:16 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/786-e6a30d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)