禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Yamagata Modern

mirror20.jpg

2010/01/25
7時起床、定時出社。終業間際に手つかずの細かい仕事が発掘され残業。小雨は降っていたが路面状態は悪くなかったので夜歩きするつもりで帰宅したが、腹減り過ぎているトコにスッと出されたマカロニサラダの誘惑に負けて、断念。食後はダラダラ…やらなきゃいけない用事は多々あるのだが、週はじめの残業で疲れ意欲湧かず。ジュンはiphoneをいじり、ボクは昨日買ってきたあじましでおを読み、ゼニは辛口ボックスから我々を見下ろしていた。マカロニサラダを食べながら、ふと「そういえばボク、マカロニ好きだったんだ…」という事を思い出す…はじめて一人暮らしをした時によく、茹でたマカロニにケチャップとチーズをグワーッとやっただけ!とか、シーチキンとマスタードマヨネーズをグワーッ!みたいのを、多量に作り延々と食べていた。食べ過ぎて、ウンザリしてしまい長いこと視線を合わせずに生きてきたが、やはりボクはマカロニが好きなのだ!食べよう!これからは積極的にマカロニと関わっていかねば!そんな事を考えながら、大きな容器いっぱいのマカロニをゴンゴンを口に運んでいたら、ジュンに「食べ過ぎ!」と怒られ奪われた…そんで、自分が食べていた。き、君も…マカロニアンなのか?マカロニマニアなのか?マカロニガールなのか?風呂に入り、1時頃就寝。

食後にヘラヘラっと合わせたチャンネルでやってたTVドキュメンタリー番組が面白かった。イギリス人監督が撮った山形在住の男性が主人公の作品『ナオキ』。それなりに成功をおさめていた実業家だった主人公:佐藤直樹さんだが、バブル崩壊で全てを失い、現在は山形中央郵便局でバイトをして、30歳年下の彼女のアパートに転がり込み生活している。よく知ってる山形市内の風景、山形人らしさに溢れた登場人物達という惹かれる要素に加え、監督と取材対象の距離があまりに近く干渉しあう珍しいドキュメンタリーのスタイルが面白く、グイグイと引き込まれてしまった。基本的に酔っぱらいダメ男の悲哀ストーリーだが、ラストにフワリと希望が漂う構成や、長編ならではの間のあるリズムも気に入った。すでにNHKやBBCの放送で大きな評価を得、海外の映画祭などにも招待され、去年の『山形国際ドキュメンタリー映画祭2009』では特別賞と市民賞の2冠を手にしたそうだ。ご興味を持たれた方は、2/1(BShiでPM2:00~)に再放送があるので覚えておくよろし。この『ナオキ』を筆頭に、色々な国のドキュメンタリー監督が日本を題材に撮影したシリーズ『東京モダン』が、1/29日まで5夜連続で放送されている。今夜放送の『萌えの心臓』はインド人の監督、こちらも面白そうだ…見なきゃ!BShiでPM8:00~

 
関連記事
  1. 2010/01/26(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

マカロニ好き

ご無沙汰してます。

私も昔はよく、マカロニを食べてました。
やっぱりケチャップ、チーズ、ツナ缶から始まって、
茹でてる鍋に直接カップスープの素を入れたりとか。

スパゲティでやるとかなり微妙な味付けでも、
それなりに受け入れてくれる懐の深さが魅力ですね。


今でも発作的にマカロニサラダを食べたくなりますが、
スーパーを探しても、昔と違ってなかなか置いてないのが残念です。

  1. 2010/01/27(水) 12:33:58 |
  2. URL |
  3. 西瓜牛乳 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。

>西瓜牛乳さん
聞きましたよ!来月から再びって…お疲れ様です。シェラスコ、ビール、シェラスコ、ビール、頑張ってください!

確かにスパゲティよりも懐深いですね。よく、ホワイトシチューにマカロニをドドッと入れて、スープ兼主食として食べたり、お好み焼きのかさ増しに使ったりもしました。

ヤマザワでもポテトサラダはよく見かけるけど、マカロニサラダはたまにしか見ないですね…まあ、自分で作るべきです!隠し味の蜂蜜とマスタードたっぷり入れるとうまいですよ!
  1. 2010/01/28(木) 11:34:41 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ええ、今回は3ヶ月くらい。

今年の後半も半年くらいとか、現地から勝手に予定を立てられています。

行ってすぐにカルナバウですが、日にちが近すぎて何も計画できません。残念。
  1. 2010/02/01(月) 12:24:16 |
  2. URL |
  3. 西瓜牛乳 #-
  4. [ 編集]

>西瓜牛乳さん
おおっ、3ヶ月だったら帰ってきたら古民家でお泊まりバーベキューやりましょう。是非!

日にちが近過ぎて…って、こっちで作ってけばいいじゃないですか!乳頭だけ隠すみたいなスパンコールの衣裳!
  1. 2010/02/02(火) 10:22:08 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/781-5fb28708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)