禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The store died

mirror11.jpg

2010/01/07
定時出社。昨日の昼時、打ち合わせで外に出た帰りに市内のスーパーに寄った。何故か店内のすべての棚に『3割引』、惣菜コーナーには『全品半額』の貼紙、アナウンスも同じ内容を連呼…閉店時間間際でもないのにはて…時期はずれの棚卸しか?明日から社員旅行で店内一掃か?と首をかしげつつ、愛妻弁当があるので惣菜はいらないが、このスーパーのカツ丼は好物なので、悩んだ末に買った。んで、結局そのカツ丼を朝食べてきたのだが、出勤してからそのスーパーが倒産した事を知る。「やはり!」と思い身震いがした。通勤路にあったスーパーなので会社帰りによく寄ったし、会社から近いので昼飯を買いに行く事もあった。声を交わすほどではないが、顔馴染みの店員さん何名かを覚えてるし、店のクセもよくわかってる…洗練されてはいないが、押さえる所は押さえられ掘り出し物もある店だった。弁当の盛りは市内一で、特にカツ丼にはファンが多かった。あのレジの…惣菜売場の…鮮魚部の店員さん達はどこへ行ったのだろう?これからどうするのだろう?“スーパーが死んだ”そんな言葉が胸に広がり、喉の奥が詰まるような感覚を覚えた。

定時退社。閉店したスーパーに寄り『かかし消化機構』用の写真を撮る。ボクがシャッターをきってるうちにも何台かの車が駐車場に入ってきては、真っ暗な店内の様子に驚き「あれっ?」と一瞬悩んで去って行く。twitterに倒産の一報を入れると、速効でbabydriverさんとアイクラさんが反応「もう、あのカツ丼が食えないのか!」と驚いてた。みんな、あのズシリと重いカツ丼が好きだったんだよなあ…帰宅後、記事をアップ。

着替えて外出。クロネコ便でヤフオク商品発送。南陽太助で食事…もちろん茶巾寿司も食べた。コマレオで灯油3本(1L59円)、派手に賞味期限の切れたファンタレモン5本100円、電動灯油ポンプも壊れてしまったので購入。米沢のBOOKOFFで、漫画3冊購入。温泉とサウナみっちり1時間30分。帰りは雪に降られたが路面はビシャビシャ状態で、危険は無かった。

23時帰宅。晩酌…熱燗でサンマの煮付け、明太子、白アスパラなどつつく、ジュンが「鳥手羽煮も暖めようか?」と勧めてきたが断る。何故、こんな時間から本気で飲もうとしてる?御銚子2本で終了、1時過ぎ就寝。

 
関連記事
  1. 2010/01/08(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ん・・・何気に遅い時間まで開いてたスーパーなんで、
結構便利に使ってたんだけどな…とプチショック。
一時期、山形市内にも店舗もあって、勢いあったんですよね、ダイハン。
  1. 2010/01/08(金) 17:31:57 |
  2. URL |
  3. セバ #4z42r8S6
  4. [ 編集]

>セバさん
山形市内にあったとは知りませんでした!確か数年前は、生鮮に力を入れてる印象のスーパーだったのが、除々に安売中心になってゆき、去年夏過ぎから9時閉店になり(でも、看板は作り直さず…)今回に至るという…いやあ、無くなっちゃうとホント不便です。
  1. 2010/01/12(火) 13:36:58 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/770-69f81a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad