禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足袋チャンネル

DSC_0177.jpg

2009/12/22
朝は、念願の白飯×おみつけとシジミ味噌汁。定時出社。今日は愛妻弁当なしなので、昼食どうしようか悩む…超悩む。こういう時、「別に…」って感じでフラリと会社近所の食堂に入り中華そばをズズッとすすり「だから何?」って感じで仕事に戻れる人に憧れる…超憧れる。でも、ボクは無理!何故なら食いしん坊だから。

車で市内のまだ『上山かかし消化機構』で扱ってないラーメン屋に行く案が脳内昼食会議で有力だったが、そこまでのモチベーションは上がらず、かつ火曜日は会社近くのスーパーが98円均一の日なので、そこで白飯・揚げ物・カップ麺を買い込み会社で食べるという作戦でいく事にした。

で、スーパーに行ってみるとこないだまであったはずの白飯が無い…ついに気づいてしまったか、白飯置いておくと弁当が売れないって事に!弁当だけでは満足度が低いし、弁当+カップ麺では食堂で中華そば食うのと支出額的に変わらない+胃もたれ確定になってしまうから、食堂行くべき。揚げ物とカップ麺と何か白飯の代用を…焦りつつカップ麺コーナーへ歩を進めるが「ムムッ!」ここでも、狙ってたカレーうどん系が無い。冬は定番だろう!いま置かなくて何時置くというのだ?どん兵衛・マルちゃんどっちもとは言わないが、どちらか片方は並べてあげて!

焦りつつもう一度惣菜コーナーへ…もしかしたら、この数分で白飯が現われてるかもしれない…が、無し!これは本気でヤバいぞ…他のスーパー、駅前コンビニ、スーパー内のラーメン屋、食堂…せっかく午前中、時間をかけて会議した昼食プランがもろくも崩れ、絞り込んだ選択肢が再び広がってしまった!ヤバい…ピンチだ。

他のスーパー案が手堅い事は明白だが、時間的にギリギリ過ぎるし以前にも何度か同じような事態が起きた時に、今いるスーパー→コンビニ→他のスーパーと3軒回って会社に戻ったら“食べる時間が10分しかなかった”という事があったじゃないか!あの時のみじめな気持ち!とことん自分の食いしん坊を呪った思い出を忘れてはいまい!わずか10分でカレーライスとカップ麺を飲むようにかきこんだ満腹と近所の食堂で中華そばを食い悠々と仕事場に戻った時の満腹と、どちらも大して満足度に変わりはなく、しかも心の豊かさは食堂の方が遥かに高いのは歴然としてる。

そうだそうだ、トレジャーをハントするアイディアはバッドなアンサーをもたらす。他所への移動はナッシング!「ここで何かを買い、ボクはそれを食べる!」実際声を出して言ってたら危ない人だが、一応心の中で自分の決断を高らかに宣言した。

で、こっからさらに考えまくり…結局、チーズハムカツ・トンカツ・芋煮どん兵衛・食パンを購入(すべて各98円)。ソースがあればベストだったが、ソースを買っちゃうと“食堂で中華そばライン”に觝触してしまうので、揚げ物チームの底力を信じて止めた。チーズハムカツは2枚のパンに挟んでサンドイッチとして、トンカツは豪快に芋煮どん兵衛にインして完食。「んで、美味しかったのか?」と聞かれると目をそらしたくなるが、満足度は決して低くなかったとだけ言っておこう。

余った食パンは家に持ち帰り、出迎えてくれたジュンに「お昼は会社の近くの公園で食パンだけ食べたよ…ノド渇いたから公園の水飲んだ」と悲しげな声でつぶやきつつ渡した。嘘だとわかりつつも、自分が弁当作らなかった後ろめたさと妙に脳裏にハッキリ浮かぶ悲しいシュチュエーションに苦笑いしつつ「なに言ってんの…」と弱々しいツッコミしか入れてこない嫁がかわいい。

帰宅後、クリスマスプレゼントの荷造りをして郵便局へ…発送、年賀状購入。閉店間際の宝クジ売場で年末ジャンボ購入。帰宅後、ヤフオク出品業務0時まで…夕飯は、オニギリ・白菜豚蒸し・サンドイッチ・ミネストローネ。風呂に入り1時過ぎ就寝。

 
関連記事
  1. 2009/12/23(水) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

また鼻水出た

最近ネタが冴えてるじゃん。
公園で食パンだけ・・・の件がおもしろすぎ。
  1. 2009/12/23(水) 14:23:01 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

芋煮どん兵衛?それは山形だけの販売ですか??
  1. 2009/12/24(木) 00:29:34 |
  2. URL |
  3. 冬霧 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
千葉、東京、埼玉と流れ歩き、上山にUターンして6年目、いまだに浦島太郎な者です。

一年ほど前、2ちゃんの上山スレに出ていた「もり久」を検索していてこちらと遭遇しました。まさに、こんなブログがあったのか、の世界でした。上山の飲食店の記事、とても参考になります。
ヨソ者(失礼)なのに、なにかこの町に対する「愛着」のようなものを感じます。自分はこの町で生まれ育ったけど、わりとそういうものが希薄なので、ちょっと不思議です。

ところで、自分は、件のスーパーと同じフロアのテナントの「肉のよ●だ」の「若鶏竜田揚げ」が好きです。火曜は100グラム105円です。100グラムでも150グラムでも売ってくれます。
白飯、復活すると良いですね。思うに、年末商品に売り場を取られて一時休止ということではないでしょうか。
  1. 2009/12/24(木) 11:38:18 |
  2. URL |
  3. つらら #F4yoE.OM
  4. [ 編集]

>Kowさん
まあ、またいつウンゲロネタに戻るかわかんないけどな…公園話は弁当無かった日の定番ネタです。「お財布にお金も入ってなかったから、公園で水飲んでお腹膨らましてブランコのってた…」とかって

>冬霧さん
山形限定か東北限定か忘れましたが、そんな感じです!半分くらい食べたとこで小袋のカレーペーストを入れて味を変えられるのがポイントです。

>つららさん
そうそう、その店の火曜のビックチキンカツ1枚100円(今は120円みたいです)が好きで一時期、毎週のように食べてたんですけど、ちょっと当たりハズレがでるようになってしまい最近は食べてませんでした。「若鶏立田揚げ」は未食です。近々買ってみたいと思います。自分の生まれ育った町ってのはアレですよ、複雑な思いを抱くってのはありますよ…何かそんな気がします。
  1. 2009/12/24(木) 17:17:23 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/763-f16a2b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad