禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チンゲンドンガラガッタジャストンピーナッツカレーライス

2009/12/21
朝、雪がみっちりもっちり積もってて、車の雪降ろしに手間取り遅刻するかと思った…どうにか、定時出社定時退社。帰宅後、ジュンのZero23原稿をババッと組んで、編集部へと入稿に…ところが、R13 山形市の鬼がらし本店以北が路面凍結ツルツルで、大渋滞!結局、立谷川まで往復2時間かかった。

ジュンが昼間、煮てくれた大根があるというので、それをつつきながら日本酒熱燗。他に、鮭西京漬け、めかぶトロロ、白子ポン酢、ホワイトアスパラ、味付カズノコ…

RIM3.jpg

全部食べ切ったら豚トロ塩焼き出て来た。夫婦して酒飲みなので、買い物行っても肴になるような物ばかり買い込んでしまい、冷蔵庫内は常に居酒屋系ストックで埋まっている。おっと、尿酸値に関するツッコミは無しなんだぜ?

RIM6.jpg

昼間、babydriverさんが自家製おみつけを持ってきてくれたので、それもつつく…既製品とちがったストレートな塩の深みが美味しい。

RIM7.jpg

こうやって酒のアテにもいいけど、ホカホカの白飯に混ぜ込んで食べると朝飯に最高なのだ!これがあるってだけで、明朝が楽しみになる。wiiでYouTubeを見ながら0時まで飲み続け、風呂入って就寝。

こないだ、本屋でジュンに「オトウヤンもたまには男性ファッション誌とか読んで研究したら?」とか言われて、ハタと思いつき2人でその店にある7~8冊の男性ファッション誌をバーッと全部チェックしたところ驚愕の事実が!『デブが1人も載ってない!』どの雑誌にも“街で見かけたオシャレ野郎”みたいのを掲載してるページがあり、オヤジはもちろんの事、チビもガリもハゲも載ってたけどデブはいない!男性ファッション誌の世界では、デブはその存在すら認められてないという…恐ろしい事に気づいてしまったのであった。まあ、デブはあまり男性ファッション誌買いそうなイメージないけどな…マンガ雑誌とチョコやポテチ買って、家帰って「さあ、読むか」ってページ開いた瞬間コーラひっくり返してそうなイメージな。や、もちろん自分も含めてです。



 
関連記事
  1. 2009/12/22(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

おみ漬けごはん

おみ漬けは、単独でご飯に混ぜ込むのもおいしいですが、
プラス納豆もいけますよ。
納豆嫌いでなければぜひ!
私はそいつをさらに海苔巻きにして1本丸かじりが好きです。
  1. 2009/12/22(火) 21:23:21 |
  2. URL |
  3. ゆっきゅん #-
  4. [ 編集]

プラス納豆おすすめ。
  1. 2009/12/22(火) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. のぶ #-
  4. [ 編集]

おみ漬け納豆は我が家では普通に朝ご飯に出てきます。むしろ納豆がないおみ漬けなんて・・・大好きですがねw

そういえば、以前探していた「日本酒:自分の一本」は見つかりました?(暫く読んでいなかったので、その間に書いていたらすいません)
  1. 2009/12/23(水) 10:27:21 |
  2. URL |
  3. pattu #0FtB7ubA
  4. [ 編集]

>ゆっきゅんさん
実は、babydriverさんからも「塩っぱかったら納豆に入れてみてください」と言われてたんでした。トライしてみます!海苔巻き1本丸かじり、妙にゴージャスで素晴しい!

>のぶさん
試してみます!

>pattuさん
まさか、こんなに納豆×おみつけ派がいるとは…確かに、おみつけのシャキシャキ感がネバネバに合いそうです。日本酒:自分の一本は、数本飲んでるうちに「自分はまだまだ経験不足だな」というのがハッキリわかり、改めて色々飲んでみよう期間に入ってます。大してゲレンデで滑ってないのに、自分はコレだ!というボードを見つけようとしてた…みたいな感じで、慌てて大風呂敷畳んだ次第です。純米酒からはじまり、吟醸酒とパック酒の使い分けや冷酒を経て、今は出羽桜や秀峰の普通酒を燗つけてクイッとやるのが、一番美味しいです。
  1. 2009/12/23(水) 14:07:12 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

鼻水出た

コーラひっくり返すの件で噴きだした。
状況が想像出来るのでリアルに思い出し笑いしてしまう。
小田急線で鼻水噴き出したら、いつみの所為ね。
  1. 2009/12/23(水) 14:18:06 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

出羽桜も秀鳳も、なかなか近くにあるしお値段も手頃なのでありがたみがないのですが、どちらもおいしいお酒ですよね。
出羽桜は飲みやすいし、秀鳳は純米酒ではコンテスト1位をとったことのあるほどの実力者。私も大好きです。
  1. 2009/12/23(水) 17:36:43 |
  2. URL |
  3. pattu #0FtB7ubA
  4. [ 編集]

>Kowさん
なんだろねコレ、妙にリアルに画像が思い浮かぶよね?

>pattuさん
こうやって地元の酒を普通に飲んで、普通にうめえなと思いながら暮らしてて、ポイと転勤かなんかすると凄くショックなんだろうな~とか思う。ホント、普通にうまいんだよね~
  1. 2009/12/24(木) 16:57:08 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

なんか

デブとか関係なしでも、いろいろあれこれ準備して、さぁ!って時に失敗するのってよくあるっていうか、経験あるっていうか(笑)
なにごとも適当に始めたほうがいいってことかな?
コーラひっくり返すのは身近すぎて何回読んでも笑ってしまう(笑)
  1. 2009/12/24(木) 21:58:58 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
そっか、デブ関係なかったか!ぶはっ
  1. 2009/12/25(金) 20:40:35 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/761-a1c77a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad