禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もぞかだる男

2009/12/18
定時出勤定時退社。帰宅後スグに昨夜作った曲の歌入れにかかるも、メロディーが強引過ぎると揉める。歌詞を変えたり、メロディーを変えたり、ピアノひき直したり試行錯誤するが結局最初のテイクさ無難なメロディーをのせて仕上げる事になる。帰宅後ちゃっちゃと1時間ばかりで終えるつもりが、結局22時まで…2分弱の短い曲ですが、よかったら聴いてください。

 魚群探知ネコ / Breath

ボーカルの音がこもってる…マイクもオーディオインターフェィスも、もうちょっとまともなものにしたいな…とか思いつつ、聞く方って意外とそゆ事気にしないのね…とか思いつつ、やっぱでもコレはねえよなとか思いつつ…

雪道を街へと走り、閉店間際のスーパーで刺身など買って帰宅。一週間ぶりの飲酒…軽くで終えとけばいいのに、久々の曲作り終えたってのと、明日休みだという開放感からビール数本とワイン2本ばかり空けベロンベロンになる。酔ったジュンに、メロディーが歌いにく過ぎる、譜面ぐらい書けるようになれと説教される。

2009/12/19
二日酔いにて起床。食っちゃ寝で、夕方に復活。地元のお城のキャンドルナイトを見物に…雪景色と相まって美しかった。会場内の「アンケートに答えてクジ引きを」みたいなコーナーのガラガラで、人生初の特賞を当てる!小瓶の日本酒だったが、係のお姉さんがワアッと喜んでくれたり、関係ないオジサンが「ナンだナンだ」と駆け付け「おめえ当てだのか?」と不躾な態度だったりと楽しかった。オジサンは「こゆ時は、アレ鳴らさないどな」と言い「ガラン!ガランガラン!」としばらく大きな声で鐘になっていた。

R0018028.jpg

蕎麦を食べたくなって抹茶庵へ…薄く緑がかった新蕎麦がフレッシュで美味しい。

R0018042.jpg

ジュンのばあちゃん宅に寄り、食料品買い出しを引き受け山形市内へ…スーパーを5軒はしごして、自分とこのも含め車いっぱい買い込んだ。ばあちゃん宅に荷物を置き帰宅。22時から晩酌…買い込んできた牡蠣をキムチ鍋に、キクワタは揚げ物に、後は刺身や白アスパラ等…今夜は、ビール2本で終了。

RIMG0004.jpg

2009/12/20
午前中起床。朝食は、昨夜の鍋汁でおじや。雪降り止まずモツモツ状態だが外出…市内の本屋で『よつばと 9』『hon-nin 最終号』『Tarzan』購入後、米沢方面へドライブ。まずは、南陽の太助寿司で腹ごしらえ…相変わらず奇跡的な味と値段。「これで、接客よければ流行るのにね」とジュンは言うが、きっと接客良かったらこの奇跡は消えて無くなると思う。トロの香りが濃厚に漂う本マグロすき身の手巻きが100円だなんて、あり得ないよ!

RIMG0020.jpg

旬のブリも超マジ脂!

RIMG0021.jpg

どうでもいい情報だけど、ここの一味唐辛子が凄く細かいって事をお伝えしておく。これが何か普通の挽き方の唐辛子と風味ちがうのよ…とても繊細な辛さ。

RIMG0014.jpg

最近、まめに茶巾寿司を食べるようにしてる。特別おいしいとは思わないが、食べると3日ばかり心に残るので相性は悪くないのだと思う…どうにか、こいつを自分の好物にしたい。やはり、男たるもの今際のきわに「何か食べたいものはあるかい?」と質問されたら「ぜんざい」とか「甘夏を…」とか答えたいじゃないですか?そこで「カツカレー」とか言ったら聞いた方も興醒め「働き盛りのサラリーマンか?」って話ですよ。だから、大福や羊羹までは無理(あんこ系苦手なので)だとしても、茶巾寿司は攻略してえな…と思ってるわけです。なんかね…恐らくジャスコでは買えないですよ、そんでデパ地下では売ってるんです!そゆ位置づけも絶妙なんですよ、茶巾寿司!

RIMG0015.jpg

南陽コマレオでジュンの綿パジャマと灯油3缶購入…ボクの知る限り南陽コマレオが一番灯油安い。上山コマレオよりいつも2円くらい安い…この日は、リッター57円だった。灯油売場盛況、雪の中を並んで買う。よねおり観光センターで、贈答用の特産品購入。ジュンはババア服売場でネコ柄シャツに魅入られ購入。米沢SATYでジュンの妹へのX'masプレゼント購入…おもちゃ売場盛況。リサイクルショップをのぞいた後、温泉でサウナ。水風呂につかっていたら後ろから「おい、オカアヤン」と自分の声がした。とりあえず、辺りを見渡したが自分はいなかった。帰り道は、激しく降りだした雪に視界を遮られつつもどうにか無事帰宅。

厚めに切られた羊肉でみぞれ鍋。羊の臭さと、たっぷり刻んだショウガ・セリ・ゴボウ・大根おろしが鍋の中で戦い、濃いめの醤油味と相まってブワッとグワッとビールにあうのだ。クセが強いので、他人にはススメられない…でも、これに一味唐辛子をたっぷりふって食うと最高にうまい!赤ワインにもあう!でも、ススメない!

RIMG0023.jpg

原稿書きはじめたジュンをリビングに残し、0時就寝。

 
関連記事
  1. 2009/12/21(月) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

わーボーカルの音はわざとだと思った~。
でも好きですこの曲

お城きれいだなー!!あおい!
  1. 2009/12/21(月) 16:06:28 |
  2. URL |
  3. kei #efoIbywo
  4. [ 編集]

はっけよーい…のこった!

こんにちは。じゃかやまです。まわるしごとです。
  1. 2009/12/21(月) 21:06:51 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

カメラ使っていただいてるみたいでうれしいです!
そしてBreath、素敵です!!
ほんとに雪しんしんですね!
冬のしっとりしてくる心情込みのクリスマスソングって感じで、
この時期にこの歌を聞けるのはうれしいです~
また聞きにきますね!
  1. 2009/12/21(月) 21:32:42 |
  2. URL |
  3. ahiru #JalddpaA
  4. [ 編集]

>keiさん
「そっか~わざとだと聞こえるのか~」と思いながら
ボクも聞き直してみました。
わざとに聞こえました!ありがとうございます。

>チロルさん
まわるしごとがんばってください!

>ahiruさん
カメラ、使ってます!気に入ってます!
曲、気に入っていただけて良かったです!
ピアノ弾けない人が弾いてる感が出てて自分的にも気に入ってます!
  1. 2009/12/23(水) 13:56:38 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/760-437ba9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)