禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

でもやるんだよ

2009/12/17
通常出勤。やっと年末の仕事が片付いてきた…自分の仕事予定表にズラッと並んだクライアントの名が消えてくのは、嬉しくあり寂しい気もする。定時退社。ジュンが縫いもの仕事に精を出してたので、昨日ひーちゃんから送られて来たトムヤム汁ビーフンを食べた。別袋で乾燥パクチーが入ってたりと、かなり本格的で美味しかった。マジありがとう。

twitterで「付属品ないR8、誰かいりませんか?」「ください」「どうぞ」というわけで、あひるさんにいただいたR8が届いていた。GXを買う時、GRかGX…でも、GXまでいくんならR8もアリだよな~なんて思ってたブツが手に入り嬉しい。しかも美品で、すごく丁寧に梱包されていた。ありがとうございます!ボクが壊れるまで使い倒しますんで!新しいデジカメはいつでもテンション上がるぜ!

ジュンの縫いもの作業が止まらないので、ピアノとオルガンで短い曲を作った。外では、今冬初のマジ雪がマジシンシンと降っていたので、マジそーいう曲になった。ジュンと一緒に歌詞をいじくり、0時過ぎに風呂入ってマジで寝た。

r8.jpg

根本敬の書いた韓国旅行記『ディープ・コリア』が出版されて、もう20年たつと気づき驚いている。思えば、あの頃はまだ韓流ブームも嫌韓ブームも無かった。この本には、日本語堪能な詐欺師まがいのオヤジや、エロ話が得意なオヤジ、若者と対等に殴り合うババア、自分の町のインスタントコーヒーは最高だと胸をはるオヤジ、野良犬のようなオヤジ、ソウルオリンピック直前のまだ野蛮で猥雑だった頃の韓国の路地裏の様子が、愛ある筆により重箱の隅をつつくように描かれている。

ボクが『ディープ・コリア』の中で特に好きなエピソードを、うろ覚えでアレだがザザッと書かせていただく。「韓国の田舎町を旅してた日本人の若者が、畑仕事をしてた韓国人のオヤジに呼び止められた。お前は日本人か?と聞かれたので、そうだと答えると日本が韓国にどんな仕打ちをしたのかお前は知ってるか?と突然激昂し、土下座つかされたあげく延々説教された…が、しばらくすると“じゃあ、ウチに来い”と連れられ、オヤジの家で酒飲め飯食えと手厚い歓待を受け、そのうち近所の人も含めた宴会になり結局一晩泊めていただいた」という話だ。

怒鳴って憤りが失せると世話してやりたくなってしまう…怒りも優しさもつい全力投球してしまう韓国人の異常な程の情の厚さが伝わるエピソードだ。「土下座つかされたあげく延々説教された…」ってとこまでしか書かない嫌韓系ニュースをネットで読んでる若者は韓国人を嫌悪し、「怒りも優しさもつい全力投球」なキャラクターが濃縮された韓流ドラマにハマったオバサンは、瞳をキラキラさせながら海を渡る。

若者と対等に殴り合うババアも、野良犬のようなオヤジも『ディープ・コリア』に描かれてる韓国の路地裏の人達は皆、ズル賢くても気弱だったり、嘘つきであってもどこか寂し気だったり、強面でも間抜けだったり…どこか愛らしく、そして何より非常に人間臭いのだ。もちろんいい意味で



 
関連記事
  1. 2009/12/18(金) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

おお!

早速記事にしてくださったんですね!
要らないカメラでいい思い出ができました。
ありがとうございます!!

ところでもしかして新曲出来てきてたりするんですか??
すっごくたのしみにしてますー!
  1. 2009/12/18(金) 19:18:28 |
  2. URL |
  3. ahiru #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

韓国楽しいよ(うふり
おいしいものいっぱいだし!!
市場のおばちゃんはいつでも全力投球だよ(笑
今度毛玉の仕入れもソウル→バンコクコースで行ってみたら!?
アシアナ航空あたりでそのルート存在する気がするワ
  1. 2009/12/18(金) 22:24:22 |
  2. URL |
  3. meg #ok.K2Lc6
  4. [ 編集]

>ahiruさん
ありがとうございました!カメラ、早速使っております。今日アップした日記でもキムチ鍋から下は全部R8で撮ったものです。色も気に入ってます!曲も短いですが、アップしましたんで良かったら聴いてやってくだされ。

>megさん
megのこの書き込みを見てジュンも「ソウル→バンコク」ならいいかもな…と言っておりました。ちょっと調べて、来年はトライしてみてえなと思っております。その時は、市場情報とか聞かせてけろな!
  1. 2009/12/21(月) 11:35:59 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/758-a79ec6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad