禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飲酒履歴

先週末は、ステレオカセットキングダムの管理人:Nonsenceさんの極私的な身内忘年会に「来ませんか?」と声をかけていただいたので、目の前に酒があれば誰とでも仲良くなれリスト仲間のポチくんと我々夫婦の3人で赤湯温泉に行ってきた。

まずは、待ち合わせ場所の足湯で缶ビールをプシュッ!路地裏の足湯なので、他にお客さんもおらず(というか道行く人影もなく)Nonsenceさんが持ってきたビーフジャーキーなどつまみつつグビリグビリ…プハッ!これいいなあ~寒空の下、足下からポカポカと暖まりつつ冷たいビール!上山にも足湯あるけど、つかりながら呑むなんて考えた事なかったわ。今度やってみよっと

メンバーが揃ったので、まずは居酒屋『志らせ』で生ビール!乾杯の後は、串焼き・刺身・揚げ物をドドドッと注文!どれもボリュームあって美味しい。

0017853.jpg

Nonsenceチームは、中学の同級生とか長い付き合いの“旧知の仲間”って感じで、やりとりを聞いてても何だか新鮮。故郷を離れてる事もあって学生時代の仲間と呑む機会のない自分としては、こういう容赦なくいじくりあえる間柄というのはちょっとうらやましい。

帰りの運転があるので、ジュンはノンアルコールビールを呑んでたんだけど、それに気づいたNonsenceチームから「皆で会計プラス数百円づつ出せば代行車代になるから…カンパするから一緒に呑もうよ」と、ありがたい申し出。しかも、Nonsenceチーム7名全員が笑顔で「そうしな、そうしようよ!」と…1名くらい「え、どうしてこいつらの代行代を払ってやんなきゃいけないの?」みたいな不満気な表情してる人がいても良さそうなものなのに、全員笑顔!これには参った。今日会ったばかりの得体の知れない我々の為に…と、かえって申し訳ない気持ちにすらなったが、ありがたく申し出を受けさせていただいた。みんなの呑み会に対するモチベーションの高さに感動!さらに盛り上がり、焼酎ボトルを2本空けて店を出た。

R0017828.jpg

二軒目は、巨大肉団子で知る人ぞ知る赤湯の中華料理屋『北京飯店』。ゲソ天や酢豚、肉団子は塩味とタレをからめたものと両方食べたけど、どれもうまかったなあ~

R0017866.jpg

ここでも、ボトル焼酎をガッツリ呑んで〆にはラーメンも!Nonsenceチームが又、男性も女性もよく食べるんだ!普段はアルコールばかりゴンゴン呑み続け、箸はあまり動かない我々もつられてラーメンをすすった。スープが冷めてもモチモチの太麺は、のびてブヨブヨになる事は無かったので焼酎呑みつつズズッとつまむのも悪くは無いかなと…ま、オススメするようなものではないでござる

41217346_273009629.jpg

温泉旅館に宿をとってるNonsenceさん達に礼を言って別れ、帰路へ…しかし、こうして赤湯温泉街を歩いてみると結構居酒屋さん多いのね。スナックビルなんかも華やかで、繁華街っぽさが濃くて楽しい。ヘタしたら米沢あたりより賑わってるよなんて声も聞こえた。『志らせ』『北京飯店』も両方混んでたし、大通りは代行車が忙しそうに行き来してました。ボク好みの“ひなびた大衆居酒屋”も数軒あって目をつけといたんで、是非また呑みに来たいと思っております。いやはや、楽しい呑み会だった!暖かく迎え入れてくれたNonsenceチームに感謝!あんたらホントにええ人や!

 
関連記事
  1. 2009/12/04(金) 17:17:17|
  2. 飲酒履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

来年は泊まりで是非!
  1. 2009/12/04(金) 21:47:44 |
  2. URL |
  3. Nonsence #-
  4. [ 編集]

赤湯にはまだまだ良い店がたくさんありますから、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~。
上山のまだ見ぬディープゾーンにも行ってみたいものです。
  1. 2009/12/04(金) 23:17:52 |
  2. URL |
  3. ゆっきゅん #-
  4. [ 編集]

>Nonsenceさん
ですね~まったりと居酒屋をハシゴした後に、温泉でリフレッシュして、さらに深夜まで浴衣でダラダラ飲みってのは魅力的ですね…一年かけて妻を説得したいと思いってます。

>ゆっきゅんさん
赤湯、想像してたより全然賑わってて驚きました。温泉街がギュッと集まってるからかな?上山はダメなんですよね~バラけてて。来年も是非、赤湯・上山で飲みましょう!
  1. 2009/12/09(水) 16:22:02 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/750-910b2913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad