禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Great Wall

hatuichigan.jpg

ボクだけかな?歳とるごとに鼻毛が太くなってる気がする…

夫婦喧嘩の場において、どんなに隙のない理屈(屁理屈)で自分の正当性を主張できたとしても、相手に泣かれてしまったら自分の負け。まあ、夫婦喧嘩において勝敗というのはゴールではなく、リタイア…どちらかが戦意喪失してしまった時点で和平交渉失敗という事になってしまうわけで、うまい具合に言い合いだの殴り合いを経て「今日の所はこれくらいに…」「うむ」というのが理想的な幕引き…という気がしますが、とにかくどんなに完璧な“言い分”があっても「ひと粒の涙には勝てない」と、ボクは思っております。

我が家の場合ボクがとにかく理屈っぽいので、ちょっと揉めただけで理屈という名の万里の長城をグワーッと築くわけです。すると、ジュンは戦意喪失して黙り込んでしまう…そうなったら、ボクの負け。「ちょっと言い過ぎました…」と自分が頭を下げるしかありません。そこでなお、城壁の上から「自分が悪くないと思ってんなら、ちゃんと口で説明しろ!」なんてヤリを投げたりすると“もう一緒に暮らすの無理”なんて事になりかねません。次回からは、もう少し戦う気になってくれる程度の…砂の城くらいにしとこかしらん。などと毎回のように肩を落とすのですが、カッとなると結局城壁を(アホだ…

このブログも最近ちょっと城壁築いちゃってるかなという感があるので、一生懸命こうしてウンコやゲボを塗りたくってるとこです。勉強できないコンプレックスなのかな?バカを隠そうと理屈こねくり回して利口ぶりたがる。いい歳して、お恥ずかしい限りでウンコ

 
関連記事
  1. 2009/12/03(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

うわー

すごいよく分かる!あいほん使いのnagaokaです。エヘン。いやまったくその通り。
ていうか、話し合いが言い合いになり、理屈のぶつけ合いになり(もちろん勝つ!)、戦意消失したところをこの機を逃すかとばかりに、槍だの鉄砲だの打ちまくり、その涙はなんだ、涙で物事は解決しないのだ、バカタレ、それじゃ話し合いになんないだろ、んー。
…などとトドメを刺しかけたところでいつも気づくのです。あー、何も解決しようなどとは、はなから思っていなかったのだなと。
こうして「またやっちまった」と思いつつ、引くに引けずに悶々とを繰り返す20余年の、こっちこそバカタレなのだった。
  1. 2009/12/03(木) 19:20:58 |
  2. URL |
  3. フロム*ヤマガタ #YghsdqYw
  4. [ 編集]

ははは、、、

オトウヤンは理屈が才能でもあるしなあ。
それでいろんなことうまくいったりもしただろうし。
でも喧嘩においては両方にひがあるのに、
理屈でひっくり返そうとするとこあるから、
そういう時オカアヤン涙でるんだ。
(欲しいものあるときとか凄いし)
あと、質問返しね。
あの石ころは結構な痛みがあります。
オカアヤンはだんまりというバリアをはるしかないのです。
でもさ、オトウヤンて「さあ!こい!」みたいに
がっちりマワシつかんでくるけど、
喧嘩なんて勝ち負けじゃないんじゃないじゃない?
喧嘩になること事態、両方同じくらい悪いと思うし。
できればオカアヤンはいつも戦いたくはありません。
  1. 2009/12/04(金) 08:59:11 |
  2. URL |
  3. オカアヤン #-
  4. [ 編集]

>nagaokaさん
伝わっていただけてありがたいです。nagaokaさん、奥さんの話とか書いたの見た記憶ないですが、とても興味あります~もし、気が向いたらいつの日か書いていただけたら嬉しいです。気を悪くしたらスイマセン

>オカアヤンさん
そういう事を書いたつもりだったのだが…うまく伝わらなかったようだぬ。愛してるぜハニー
  1. 2009/12/04(金) 16:23:40 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

主にオカアヤンさんへ

時折、駄コメントでお邪魔しておりますnagaokaです。
“質問返し”攻撃や“「さあ!こい!」”態勢なんか、我が家を見られているようです。“(欲しいものあるときとか凄いし) ”には思わず苦笑い(^_^;)
いや、いや、反省、猛省。うん、おっしゃる通りですね。

サブで禿生さんへ(笑)
フロ*ヤは日記というより情報ブログってスタンスで考えているので、ほとんど家庭内のことって書いていません。いずれそのうちいつの日か、酒の席でもご一緒することがありましたら、酒の肴にたっぷりと。(悪酔い必至 笑)
  1. 2009/12/05(土) 04:28:01 |
  2. URL |
  3. フロム*ヤマガタ #YghsdqYw
  4. [ 編集]

>nagaokaさん
酒の席、ぜひ来年こそは!お声かけさせていただきます!
  1. 2009/12/09(水) 16:25:17 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/749-ac548918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad