禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つけもの、テメーはダメだ!

PS2の事を書いてて思い出したのだが、PS2以外にも「関われば面白いんだろうけど、あえて関わらないもの」がいくつかある。そのひとつが『ドラゴンボール』だ。漫画もアニメもチラリと見かけただけで、しっかりと読んではいないが『ドラゴンボール』を「大好き」と評する人はいても「つまらない」いう声は聞いたことがないので、かなりのものなのだろう。「クリリンのことか~?」という有名なセリフも知ってはいるが、何のことかわからない。歳をとって色んな事への興味が薄れた頃に全巻読み倒し「もっと早く読んどけば良かった!」とか思いたい。

前回記事のコメントにも書いたが、新たにボボボーボのPS2ソフトを購入した。ボボボーボが鼻毛で敵を倒してゆくというシューティングゲームなのだが、前へとズンズン進む…言うならば前スクロールシューティングなのだ。横スクロールとか縦スクロールはよく耳にするが、正面に向かって来るのって他にもあるのだろうか?ボボボーボは強制的に(時に踊ったりしつつ)歩き続け、プレイヤーはただボボボーボの鼻毛だけを操作し続ける…そんなゲームである。

途中で道端の木箱を破壊すると、中からへっぽこ丸やつけものが飛び出して来てボボボーボの後に続くのだが、別に戦闘に参加するわけでなくただ一緒に行進しては、時折軽快にターンしたりしている。わけわからん。ボスキャラであるドンパッチとのゲームが脱力するほど単純でありながら、妙にシビアな設定になっている所も所謂クソゲーの条件を満たしていて魅力的である。。後、何故かボボボーボの声が水木一郎なの…アニメの声とちがうし、水木一郎って声優仕事もしてたっけ?すごく…棒読みなんですけど…まあとにかく、今夜こそ1面クリアしたいです。

R0017333.jpg

こないだ久々に花小路の司で焼肉を食べた。ジュンと2人、「近所にあったら通えるのに」なんて話してたが、考えてみたら去年まで徒歩圏内に暮らしていたのだな。距離の問題じゃなくて、経済的な問題だったかあ…

R0017338.jpg

 
関連記事
  1. 2009/11/10(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

これね、水木一郎が演じているというのは発売時の広告で見てたんですが、当時の私の感想も「ちゃんと演技できるの?」って感じだったと思います。
結果として「できてなかった」という事実が瓦礫より掘り当てられたようで大変満足です。
  1. 2009/11/11(水) 03:21:14 |
  2. URL |
  3. ビジン #-
  4. [ 編集]

最後の写真とタイトルが、ものすごく気になるんですけど。
  1. 2009/11/11(水) 10:29:32 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

>ビジンさん
でも、劇中歌はいいのよ…全部で5面あるらしいんだけど、それぞれにオリジナルの曲があって(歌詞はまあ鼻毛のことばっかなんだけど)、これが普通にいい曲ばかりなんだ。で、不思議とコレが水木一郎が歌ってるわけじゃないんだよね…わけわからん

>Mr.sあんぱんまんさん
タイトルはボボボーボのお決まりのセリフです。“つけもの”ってキャラがいて必ずのけものにされるのです。最後の写真はユッケライス!上のは焼肉定食!両方あわせても2,000円いかないので駐車場代払ってもアリかな…と、そんな話しの中で「近所にあったら~」という流れになったわけでした。
  1. 2009/11/11(水) 17:04:41 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/739-227af6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad