禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横丁アートセッション '2009

R0017348.jpg

先週末は、長井市の『横丁アートセッション』というイベントにフリマで出店してきました。すごく規模の小さなイベントなんだけど、すべての催し物に企画者の目が行き届いてる雰囲気で、いい感じでした。先日の山形市のアートなんちゃらのように「あなたがアートと思うものを持ち寄って~」みたいな無責任な括りじゃなくて、アートを<非日常>、セッションを<交流>と意味づけたコンセプトも無理がなくていい!お金かけなくても、無理に多彩な出展者を集めなくても送り手・受け手がそれぞれ楽しめて満足できるイベントってのは、作れるものなのだなと改めて思いました。

R0017359.jpg

このイベントの「おっ!」と思った事のひとつに、早朝の朝市から続けて開催してるって事がありました。こういうイベントとかフリマって、9時10時スタートが通例になってるけど7時にスタートして年寄り客をさばいたのち、9時から一般客…みたいな流れを想定してみるのってスゴク面白いと思う。店も、朝は年寄り向けに食器とか並べて、10時頃からは雑貨を増やして…みたいな変化をつけて普段より売上を伸ばす事ができたりしたら楽しそう!

R0017361.jpg

駄菓子屋と

R0017367.jpg

だがしや楽校が向かいあってるという楽しい光景!

R0017356.jpg

ちびっ子にどでかい半紙に習字させてやるとか!書いてるちびっ子以上に見てるオヤジ達(もちろん自分含む)の方がワクワクしてるのが不思議!何だろう、この感覚?

R0017379.jpg

イベントの規模は小さく、お客さんもそんなに多くなかったにも関わらず、我が『毛玉工房』の売上は先週の仙台フリマと変わらず!しかも、出店料も高速代もなし!先週のように目の座ったオバサンに「どうせこんなの持って帰ってもしょうがないんでしょ?」なんて言われしつこく値切られる事もなく、小さなお子さんを連れた若奥さんとかが「え~これ、かわいい!」なんて喜びながら買ってってくれるのは、正直気持ち良かったですね。ちなみに、今回は一回も値切られませんでした。まあ、もちろん元値が10円50円と安いのもありますが、それでも仙台なら「10円の5つ買うから30円にしてよ!」とか平気で言われますからね。もちろん仙台の良い所もあるけど、何か今回はストレス少なかったなあ~

R0017394.jpg

おばちゃんのフラダンスは、ちょっと気がゆるむと体操もしくはダンシングフラワーになってしまうのであった。

R0017343.jpg

レトロバスによる市内観光も盛況でした。運転手さん、うちの店で目覚時計買ってくれました。帰り際、スタッフの方に「楽しかったです。また是非出店させてください」なんて話しつつ「次回はいつですか?」と聞いたら、年に1度のイベントだとの事…残念!「朝市は毎月やってるんですけど…」とは言われたものの…何か、朝市で売れるような商品うちに???ちょっと、考えてみるかあ!

 
関連記事
  1. 2009/11/02(月) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お疲れさまでした

こんなしょぼい街に来て下さってありがとうございます。

しょぼい街なりになにか盛り上げようと
同世代達が頑張っている中、
僕は外から見てるだけと、使えないやつです(苦笑)

また、来年来て下さい!
  1. 2009/11/03(火) 22:47:21 |
  2. URL |
  3. エルニ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>エルニさん
いやいや、楽しいイベントでございました。来年はぜひ夏フェスも行ってみたい!そんで、そこでエルニのバンドも見てみたい!頑張ってください。いやしかし、かめやはうまかった!いま一番好きかも
  1. 2009/11/06(金) 16:58:08 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/737-dde94bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad