禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おぼえがき

遠方の友人がたくさん遊びに来てくれた1ヶ月であった。んが、まともに写真も撮らず記録もせずにで、このまま記憶から消えてしまうのがもったいなくなり覚書。にしてもホント、酒呑むたびに飲酒履歴だ晩酌履歴だと写真撮っては記事書きまくっていたあの頃の情熱はもう無いのだな…と思うものぐるおしけれ。まあ、無いんだってトコから何か新しいことを造りだしたい。無理?や、無理なこたない。

8/29-30
あやとゲンちゃんが宮城へ取材の前泊で遊びに来てくれた。ちょうど蔵王で龍岩祭が開催されていたので、一緒に行きビールを飲みつついくつかバンドを見たりした。思ったより観客が少なく、キャンプサイトもまばらな感じで「これはいいな」と、来年はテント持ってバーベキューでもやろう!という話しで盛り上がる。帰宅後、我が家で宅飲み。土産に持ってきてくれた臭い魚や臭いチーズを食べながら皆で日本酒を楽しんだ。翌日、あやとゲンちゃんは早朝出発で宮城へ…我々は、入院した義母の見舞い。

9/5-6
CBJAM'2009

9/7
7年とか8年ぶりにKowが、ひーちゃんを連れて山形へと遊びに来てくれた。自宅和室を改造して店舗兼ジュンのアトリエと化した『毛玉工房』で買い物していただき、夜の上山市街へ…鶴の湯で汗を流し、つくしでサガリ焼きやレバ刺しを食べつつビール!昔はガリガリで眼ばかりギラギラしていたKowも、だいぶ脂がつき優しい雰囲気をかもしだす事のできる生き物になっていた。同い年の友人がこうして良い歳の取り方をしてくのを目の当たりにするのは、何だかとても感慨深い。

9/12-13
玉置さんが福島へ取材がてら単身遊びに来てくれた。ちょうど先週のCBJAMで、ステレオカセットキングダムこと伊澤さんと「近いうちに上山で飲みましょう」と約束してたのだが、伊澤さんの奥さんと玉置さんは大学時代の同級生だということを思い出し「せっかくだから皆で飲もう!」という話に…昼は、伊澤さんの店で手打ち蕎麦をいただき、夜は下大湯で汗を流したのち街へと繰り出した。

R0015968.jpg

我々夫婦と玉置さん、伊澤夫婦と伊澤さんの友人の上山人ナリヒコさんの総勢6名で、龍園のギョウザとホルモンでビール!つくしの焼鳥とレバ刺しで芋焼酎!と楽しい夜をすごした。

R0015985.jpg

翌日、ボクが二日酔いで苦しんでる間はジュンが珍しく玉置さんを遊びに連れ回したり、『毛玉工房』で奥さんへの土産を買わせたりしていた。夕方やっと復活!南陽の太助で寿司を食い、平安の湯で汗を流し、玉置さんと共に福島へザリガニ釣りへ…夜半過ぎ、どうにかミッションを完了させて、ラーメン食って帰宅。バタンキュウ

R0016117.jpg

9/19-21
メグと柊が2泊3日で遊びに来てくれた。会社帰りに駅で拾い百目鬼温泉で汗を流し、我が家でジュンの作った芋煮など食べながら宅飲み。メグは、2~3年に1度遊びに来てるが柊は我々の結婚式以来?って感じで、久々に変わらぬ柊らしい“笑顔でフンワリ毒を吐く”という芸風を満喫した。翌日は、地味に二日酔いながらもドライブのナビ…龍上海で昼食、上山かかしまつりを見物し、夜は山形市内で飲み会。ポチくん、なおなおに我々夫婦とメグ・柊という6名で七日町のスマイルホルモンでビール!内臓肉!内臓肉!2軒目は、夕焼け小焼けでアホほど安い焼酎ボトルを飲みつつ食べ続けた。二日酔い明けだった事もあって、飲んだは飲んだんだけどうまく盛り上げ役のチャンネルに入れる事ができず、このメンツにしては珍しい早めの解散…七日町からの代行車の中で、意識がハッキリしてるのって初めてだわ…と軽いショックを覚えつつ帰宅。最終日は、山辺温泉~梅蕎麦~山形県物産会館~スーパーでお買い物のコースを経た後、これから柊の実家の宮城に行くという2人を山形駅まで送った。

R0016135.jpg

9/22
普段は東京で働いているジュンの幼馴染み女子が、連休を利用して山形に帰って来てるというので一緒に食事。5年程前に飲みに行き、うちに泊まった事があったので会うのは2度目。アボカーレでイタリアンバイキングをキャッキャと食べ、送りがてらお宅にお邪魔して大家族団欒中の居間で微妙な時を過ごす。こういう場面で「気まずい?」とか一瞬でも考えてしまうと、キョドってしまうこと確実なので知らんふりしてC1000タケダをすすった。

R0016139.jpg

9/23
ダンナさんの用事で仙台まで来たというチロルが山形に寄ってくれた。『毛玉工房』で買い物していただき、一休で蕎麦~物産会館~上山かかしまつり~山辺温泉~で、最後に〆で鬼がらしにまで行った。

R0016132.jpg

ボクもジュンもチロルと顔を合わせたのは初めて、ネット上では彼女が高校生の時からの付き合いだから随分長い間、片寄った関係を築いてきたわけだが、学校の事や家庭の事など多くの悩みを抱え途方に暮れていた10代の彼女が、まさかまさかダンナさんを連れて挨拶に来てくれるなんて!こんな未来が…と、ホントに何だか感無量…すごく嬉しかった。夫婦生活は決して楽しいことばかりでないけど、互いスネずにケンカして仲直りして絆を強め、幸せになって欲しい。

こうして見ると、食べ物の写真だけでも全食分並んでたら迫力あったろうに…と後悔しきりである。あと、ネットに出す出さない別として遊びに来た友達と一緒に写真を撮っておけば良かったな…というのが少し悔やまれる。集合写真てその場は「え?え?」って感じだったりするけど、後から見ると情報量多くて意外に面白かったりするのよね…あ、我が家に遊び来た人は必ずココでボクと2ショットを撮る!とかいう場所を決めておけばいいのか!うん、これいい!これいい!…いい?

 
関連記事
  1. 2009/10/02(金) 08:08:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

うん

いいんじゃない?
後で見返しても風景写真は眺めるだけだけど、人物写真は盛り上がるからね。
純といつみの写真は撮ったけど、一緒には撮らなかったねぇ。
  1. 2009/10/02(金) 14:04:27 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

あ!ほんとだー写真撮ってナイ!もったいないことをしました…
…ゼニちゃんは撮りまくったのになぁw
というかなんか緊張してしまって中途半端に人見知ってしまいました。
全然知らないお客さんとかならもっと愛想よくできるのになんで…悔しい…!

また遊んでやってくださいませ。今度はもっとゆっくりできたらいいなぁ!
  1. 2009/10/02(金) 22:55:44 |
  2. URL |
  3. チロル #dqep2qyw
  4. [ 編集]

僕も久々にKOWと会いたかったです。

残念!

次回は是非誘ってください。
  1. 2009/10/03(土) 01:58:56 |
  2. URL |
  3. エルニ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

エルニ

エルニに連絡しようと思ったけど、ケータイからメールアドレスが消えてて(多分、俺のケータイ変えましたメールがエラーで返って来てたから)連絡出来なかったよ。
長井まで行こうかなぁとも思ったけど、連絡とれないから行かなかったよ (笑)
  1. 2009/10/04(日) 00:27:30 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
そういえば、土産でいただいたソース重宝してます!ホントに美味しいテリヤキ味になるのね!肉とか野菜適当に切って、あのソースかけてグリルするとそれだけで、ちゃんとBBQぽくなるんだよな~ビールにあいます!あのチリソースも辛過ぎず風味があって美味しいよ!ありがとう!

>チロルさん
や、だからやっぱりさあ…10年近くお互いに文章や写真だけしか知らない期間があって、こうして初めて顔合わすってのは、自分達が思ってる以上に特殊な事なんだと思うよ。そんで緊張とか以前に、脳味噌がどうしていいかわからなくなっちゃうような気がする。ボクも何か一緒にいた一日は、ずっと脳味噌が自分の(知識として)知ってるチロルと、目の前にいる(生身の)チロルをすり合わせるような作業をしてたような気がする…まあ、次回はもっと統合されるハズ!

>エルニさん
今回はあんま時間なく、カミサンもイベント後で疲れてて4人で食事が精一杯って事だったんで、声かけれなかっただ。スマン!
  1. 2009/10/05(月) 16:50:23 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

おっせわーになりましたー

酒やら宿やら湖やら、大変お世話になりました。
来週火曜日に公開予定です。
まだなにも書いていないけど。
  1. 2009/10/06(火) 22:52:27 |
  2. URL |
  3. 標本 #9ddgPdqs
  4. [ 編集]

>標本さん
来週火曜日、楽しみにしております。ぜひ、遊びをレポートしてるのにいつの間にか自分の事を語ってしまってるようなやつを書いて欲しい。大塚さんのメコンデルタ話(http://portal.nifty.com/special04/10/20/
)みたいのボク好きなんだよな。標本さん、こういうの書いたらスイングするような気がする。
  1. 2009/10/08(木) 08:42:20 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/728-05e8332e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad