禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魂のゴール

R0014823.jpg

『海街diary』吉田秋生/小学館刊

漫画家として30年超のキャリアを持つ吉田秋生、ボクが夢中になって読んでいたのは中学生の頃だったか…『十三夜荘奇談』あたりの短編集から『河よりも長くゆるやかに』まで、その後の『BANANA FISH』などは、絵柄がそれまでの写実的でちょっとマイナーな雰囲気のある線から、割り切ったようないさぎよい線になってしまった事もあってパタッと読まなくなってしまった。それから、20数年…一昨年あたりから近作の良い評判を見かけるようになり、この本を手にとった。

R0014826.jpg

はじめは、「え、今度は山下和美?」という感じで絵柄に戸惑ったが、ドラマの丁寧な組み立てや、それぞれのキャラクターの魅せ方など「さすが」という感じでグイグイと引き込まれていった。次女・佳乃にピントを合わせ始まったドラマは、家族全体へと視点が広がり、腹違いの末娘・すずの物語にズームされてゆく…登場人物は多く、舞台も鎌倉の街を大きくとらえているので複雑だが、読者を無駄に混乱させないのは長く第一線で活躍する作家ならではの技術だろう。

R0014830.jpg

作品のそこここで感じるのは、そんな吉田秋生の漫画家としのキャリア…もそうなのだが、それ以上に人間としての年輪が作品にもたらしているリアリティ。OL、少年サッカーチーム、親類との距離感、そして医療の現場の患者・医師双方の立場からの感覚…それぞれ、本やTVから得た知識というより、自身の経験からその観察眼が拾い上げた“雰囲気”をドラマの中に落とし込む事に成功している。現行最新刊である2巻後半、長女・幸にピントを合わせた物語も、スタンダードではない(しかし現実世界では、決して珍しくない)母娘関係をそれぞれのキャラクターが強い説得力を持って振る舞い、深い感動のドラマを作り出している。

R0014840.jpg

看護士である長女・幸の説得力あるセリフ

R0014853.jpg

ぶしつけだが人の良い大叔母と、気丈な末娘

R0014848.jpg

吉田秋生の漫画には、よく困り顔の男性が出てくる。「えっ!」と驚き「は?」と戸惑い「やれやれ…」となるのだ

R0014846.jpg

『自分ちで作った梅酒』に憧れてたというすずの真意を知り「来年はすず用のアルコール抜き梅酒を作ろう」と提案する姉達。そして、ストレートに喜びを表現するすず。自分が大人でいなければならなかった環境の中で、子供心を殺していたすずの素直な感情、そしてそれを同じく素直に受け入れる家族たち…そんなドラマが、読んでる者の心をジンワリと暖める。

思えば、ガラリと絵柄が変わったあの時、吉田秋生は自分の資質を絵描きでなく漫画描きだ!と“腹を据え”た瞬間だったのではないだろうか?絵の優劣と人気が直結しない漫画の世界で、時としてデッサンや描き込みなど絵のクオリティよりリズム感や勢いの方が大事とされる漫画の世界で、「自分は生きていくのだ!」と強く決心した瞬間だったのではないだろうか?

集中して読んでる時は気づきにくいが、この単行本のページを無心でパラパラしてみると、キャラクターの動きの大きさとセリフの多さに驚く。これだけの情報量、どっかでリズムがチグハグになったら途端に読者の心は醒めてしまうだろう…これこそが吉田秋生の漫画力、“腹を据え”て20数年その道を突き進んできた漫画家の底力ではないか?…そんな風にボクは思いました。

R0014861.jpg

もちろん、線が細く影のある二枚目も出てきます。お約束!

 

 
関連記事
  1. 2009/08/27(木) 17:17:17|
  2. 感想文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

面白いっ

はじめまして。去年末あたりからROMさせていただいています。

ここ何度かの漫画レビュー、すばらしいです。
自分が面白いと思う作品を的確に分析して他人に伝えるというのはとても難しいことだと思うのですが、どのレビューを読んでも「手に取ってみよう」という気にさせてくれるものばかりです。
ちなみに、どの作品も、どころか・・・どの作家も未見です・・・

かなりの気力と時間を必要とする作業でしょうけれど、シリーズ化してくれるとうれしいです。
  1. 2009/08/27(木) 23:53:48 |
  2. URL |
  3. やん #-
  4. [ 編集]

>やんさん
おほめいただき、ありがとうございます!「手に取ってみよう」と思っていただけるのは、ホントに最高に嬉しいです。わざわざ、買いに出向いたりしなくても、いつか書店や古本屋で見かけた時にでもフト思い出して、手にしていただけたら幸いだと思っております。漫画レビューは、確かに楽な作業ではないですけど自分自身、達成感はありますし、こうして評価して声をかけていただけるのはホント嬉しいです。ありがとうございました。
  1. 2009/08/30(日) 22:49:23 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/719-00e16759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad