禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古竜湖キャンプ場

R0013722.jpg

山形市の郊外…市民の方なら皆さんご存知の遊園地『花夢花夢』の先に、古竜湖キャンプ場という市が管理するキャンプ場がある。使用料は、なんと無料!オートキャンプは禁止されているが、4人用の小型バンガローが10棟ばかりと、ケビンと呼ばれる8人用大型バンガローが1棟ある。バンガロー内部は「さすが無料」という納得の汚さだが、大きくキレイな炊事場(井戸水使用の流しもある)と利用者の少なさから、うまく使えばかなり満足いくキャンプができる穴場なのである!と思う…たぶん

R0013702.jpg

というわけで、ポチくんの誕生会に絡めていつものメンバーで泊まりに行ってきた。

R0013854.jpg

炊事場!

R0013840.jpg

つめたい井戸水で冷した、なおなお実家の畑からもいできたばかりの野菜たち!

R0013864.jpg

babydriverさんのラーメンスープ!

R0013844.jpg

炊事場からケビン方向をのぞむ!

R0013688.jpg

ケビン内部。ワイルドな心を持った人は平気だろうけど、神経質な人はちょっと泊れないレベル…でも、泥酔してれば平気で熟睡できるレベル!汗と蚊取り線香とカビとが混然一体となり、数十年熟成された臭い…夏場の僅か1ヶ月しか解放してないという事もあり、何ていうかこう…とにかく熟成されてるんだな

R0013894.jpg

大人がついてれば、子供が水に入って遊んでても平気な環境。湖水は比較的キレイ。アブやブヨの姿はなく、蚊も少なめだった。

R0013870.jpg

酒飲んでバーベキューして…というには、最高の環境!特にケビンにはベランダ的な屋根ありベンチありスペースがあるので、激しい夕立ちにもササッと移動して飲み続ける事ができて快適だった。無料だし近場だしで、気軽な飲酒宿泊バーベキューキャンプには最高なんだけど…バンガローがもう少しキレイだったらなあ…でも、キレイだったらもっと混むだろうし…難しいさね

 
関連記事
  1. 2009/08/06(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

コメント

こんなの近場にあるなんてちょういいじゃん。
夏なんて寝袋あれば外でも寝れるし、これで無料なんてできすぎたサービスだ。
  1. 2009/08/06(木) 18:45:06 |
  2. URL |
  3. 晴天 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

毎週違う棟借りつつ、掃除して回るとかw
…あ、閉鎖になっている棟がいっこ、ありません?
  1. 2009/08/07(金) 02:18:05 |
  2. URL |
  3. kazoo #-
  4. [ 編集]

>晴天さん
いつも行ってるスーパーから、車で10分ばかし山を登るとある。外で寝るは考えなかったけど、それいいかもなあ~でも、ベランダのベンチも酔ってないと座りたくないレベルの汚さ。ちなみにこの夜、ボクは泥酔して湖に絶叫しまくって「うるさい!」と妻に何発も殴られてたらしい…記憶はない

>kazooさん
閉鎖になってる棟とか!怖いよ!何かあったの?でも、すごくありそうな雰囲気ではある!掃除は難しいですね…ゴミやホコリがどうこうというより…例えば、古民家の陽の風通し悪く当たらない板の間、しかも何十年も土足で使われてた場所のような汚さなので…なんだろ、あそこに清潔感をもたらすのは至難の業だと思う。床にロウがこびりついてたりするのよ…ロウソク立ててたんだろうね。
  1. 2009/08/07(金) 14:36:16 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/711-d4513ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古竜湖キャンプ場

7月下旬、初めて「湖」湖畔で寝泊まりしました。「古竜湖キャンプ場」→ここ。 ポチさんの誕生キャンプ。という事で、遅ればせながらおめでとうございます!  山形市成沢から花夢花夢に向かう山道を車で10分程登ると謎の天文台が見えてきます。そこを左にピュッ?...
  1. 2009/08/08(土) 12:24:50 |
  2. 東北・山形見聞録 

FC2Ad