禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイ&ベトナム仕入れ旅:5日目

DSC_2598.jpg


 
朝8:30起床。朝飯、昨日と同じメニュー。妻の調子、最悪からは脱したらしいが相変わらずお腹は壊れたままとのこと…メシから戻ると、部屋の前でゲンちゃん達にバッタリ。昨夜の猫トイレ食堂の様子を聞いたりして、今日は10時に出てプラトゥーナムに行こうと打ち合わせ。

予定通り10時出発、タクシーで行くか地下鉄で行くか妻と一瞬揉めるが、タクシーでプラトゥーナムへ移動。4人だとどこへ移動するにも大体タクシー利用の方が安くつくが、渋滞に巻き込まれて意外に時間がかかったり、運転手が道を知らなかったり、ふっかけてきたり、わざと遠回りしたり…とトラブルの尽きない(今のところ大事には至ってないが)ので妻はタクシーを嫌っているのだ。

R0012868.jpg

到着後、仕事人モードのスイッチが入った妻はズンズン仕入れ。今日明日で仕入れを終えないといけないのに、まだ予算の半分も使い切っていない。いつもだったら、5日目といえばホテルの部屋に衣類の山が出来てるはずだが、それもない…そいう意味で焦ってるのもあるだろうし、目の前に並ぶ洋服たちが明らかに1年前と変化してるのも、仕入れる人間としては激しく興奮するものだ。

R0012884.jpg

今年の傾向としては、『鳥』や『木』をモチーフにした衣類やアクセサリーが多かった。いわゆる“森ガール”系にピッタリな…奇しくも“森ガール”になりきれない“沼ガール”代表の妻としては、熱の入る状況なわけですね。そういえば“沼ガール”コミュ、mixiだけじゃなくGREEでも“沼ガール”ファンのリクエストによりコミュ開設しておりますので、GREEやってる方は是非ご参加ください。

R0012889.jpg

汗だくになりながら、まずは屋外の市場をグルリと周り、ファッションビルの中の銀行で換金、そしてフードコートで昼食。アヒル肉のラーメン、内臓肉のスープ、豚角煮飯。

R0012902.jpg

R0012905.jpg

R0012906.jpg

食後もビル内をグルグル廻って仕入れ。途中何度かはぐれたりしたのが気にさわったのか妻の機嫌は良く無い。しかし、仕入れは順調…両手いっぱいの荷物をみんなに持ってもらい18時に終了。とにかく動き続けたので、全員クタクタ…このままホテルに帰ると動けなくなっちゃうだろうから、荷物持ったまま近くの行きつけの屋台で食事して帰ろうと提案。全員賛成。

まずは、ビールで「おつかれさま」と乾杯。いつも通りの雷魚、トムヤムクン、青パパイヤのサラダやローストポークを注文。

R0012914.jpg

生きてる雷魚に大量の塩を塗りたくり、口に藁を突っ込んで炭火で丸焼き!

DSC_2685.jpg

焼いてる光景をマジマジ見てると、かなり残酷…まあ、生きたまま皿にのせる活け造りよりはマシなんだろうけど

R0012919.jpg

相変わらずワイルドなトムヤムクン!食えない葉っぱもいっぱい入ってるぜ!

DSC_2778.jpg

妻は恐る恐るビールをすする…トムヤムクンもひとサジだけ味見…可哀想。小さな野良猫がヒザに昇ってきたり、ゾウが車道を歩きつつ営業してったり、楽しい時間を過ごす。

DSC_2793.jpg

もう少し飲みたかったが、ホテルから遠く妻の具合が悪くなったらピッと帰れる場所ではないので、駅前屋台に移動しないか?と提案。タクシーでホテルに戻り、荷物を置いて駅前へ

昨日食べて美味しかった豚しょうが飯と定番のナムトックを頼み、ビールを飲む。

R0012961.jpg

針しょうががたくさん入ってて、スカッと爽やかでフガーと熱い鶏しょうが飯。味付けは、塩コショウ・醤油・味の素・オイスターソースって感じの日本でも普通に作れる雰囲気なんだけど、日本ではここまでしょうがをドッサリ入れるって発想は出てこないよな…肉は、鶏肉。

R0012951.jpg

ナムトックは、炭火であぶった豚を細かくスライスして、ナンプラーとライム果汁がベースのソース(というかドレッシングみたいな)で、豚と野菜(万能ネギとかパクチー、タマネギ)を和えたサラダ感覚の肉料理。ライムの酸味が効いて、サッパリ食べられる感じ。ここは野菜少なめだけど、店によってはもっとハーブどっさりのとこもある。

yoruzenin.jpg

この旅の間中、あやさんが日本から持参したマタタビでタイの猫を狂わせまくっていたのだが、ここでも現われた猫をベロベロに酔わせていた…それを見た馴染みの店員が「それ…何?」「猫のビールだよ!これ舐めさせると酔っぱらっちゃうの」「?」「タイにない?マタタビっていう植物の粉なんだけど…」「え~そんなの見た事ないよ!」店員は、足元でゴロゴロと転がりまくる野良猫を見てポカ~ンとしている。「じゃ、これあげるよ」「ホント?ありがとう!」あやさんがダイソーで買ったというマタタビをプレゼントすると、店員は大喜びで別の店員にさっそく自慢していた。

0時近くまで飲み、「明日の早いから…」と解散。お腹にモノを入れると腹痛が再発するらしく、妻はまた夜中にトイレに籠っていた。「お腹痛いよ~」妻の嘆きを耳にし、何とかしてやりたいと思いながらもボク睡魔に首根っこを掴まれ、意識を失った…

 
関連記事
  1. 2009/07/11(土) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/701-fec6657a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)