禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母親の勘違い

iphone3GS、使っております。使い勝手の良いとこもあり悪いとこもあり…でも、どちらも可愛いく感じてしまいます。半年に渡り「新型が出たら絶対手に入れよう」と願ってたこともあるし、普通の携帯電話には抱かないであろうApple製品に対する特別な感情もある…iphone3GSをいじってて、ふいに世界初のPDAであったNewtonを思い出し「お前のお母さんもボクと一緒にいた事があるんだぞ」と思ったりもする。や、嘘くさい話しだけどホントに思い出したのよ…サイズがこれだけ小さくなってもどことなく似てるんだな。トップ画面のズラッと並んだアイコンを見ながら「さあ、何しよう」と「自分は何をしたいのだ?」と一瞬身構えるこの感覚が懐かしい。

使い勝手悪いといえばメール関係!去年からiphone専用のアドレスとして発行されてた“@i.softbank.ne.jp”に加えOS3.0からは“@softbank.ne.jp”というソフトバンクの通常携帯電話と同じメールアドレスが使え、こないだまでは出来なかった普通の携帯電話と同じようなメールのやり取りができるようになった!との事だったのだが、“@i.softbank.ne.jp”に“@softbank.ne.jp”にソフトバンクのみでやり取りできる所謂ショートメールと3つのメールをひとつの携帯電話で扱おうとするもんだから、おかしなことに…“@i.softbank.ne.jp”は普通のメール画面て感じなんだけど、“@softbank.ne.jp”の方はショートメールと同じ、チャット画面というかskypeみたいな表示のされ方するから、かなり戸惑ってしまう。以下の画像は、試しに同僚のdocomo携帯から絵文字を送ってもらった状態…1通のメールなのに、分割されてしまっている。わけわからん

mms.jpg

何でこうなるのか…とても普通のメール画面とは受け入れ難い。でも、可愛いんだな…何か『不器用でピントがずれてるんだけど、実直な母親の勘違い』みたいな印象なのだ。「小学生の時、クリスマス会のプレゼント交換に何買ったらいいかわからないので、母親に頼んだらバンドエイドやマキロンが詰め合せになったミニ救急セットを買って来られた。こんなの持ってったら皆にバカにされると泣いて抗議した」とか「小学生の時、剣道を習いに通ってた息子の自転車の荷台に防具を乗せやすいよう、洗濯カゴをくくりつけてやったが、そのせいで息子は“洗濯屋”というアダ名をつけられてしまった」みたいな…同じように、iphone開発者も「iphone利用者が普通の携帯電話と同じメールを使えないといじめられちゃう!」と頭を悩ませて、どうにかこうにかショートメールにくくりつけるように“@softbank.ne.jp”が使えるようにしてくれたのだ。そう思うと、憎めないものがある…ない?ありますよね?ちなみに、救急セットのエピソードは大槻ケンヂで、洗濯屋はボクの話しです。日本での発売から1年、OS3.0になって改善・追加された機能を改めてチェックすると、意外とこういう「母さんが夜なべをしてバージョンアップしてくれた~♪」的なものが多い気がする。そゆとこが、いちいち可愛いのだ。

印象箇条書き。

 ・無線LAN環境だととても速いが、3GだとEZ WEBの時と変わらない印象
 ・形態的に通話しにくいかな?という印象があったけど、個人的には普通の二つ折り携帯よりしっくりくる。
 ・通話品質は、auよりかなりクリアーに聞こえて良い気がする。
 ・メール変更お知らせに対する返信で「実は、iphone興味あるんだけど使ってみてどう?」と反応する人が意外に多い。
 ・マクドナルドで無線LANに繋ぐのって意外にめんどい手続きがあった。

iphoneに馴染んでくれるか心配だった妻だが、かなり前向きにのめり込んでくれていて、カメラを使いこなし、数ある画像加工アプリの中から自分好みのものを見つけだし、おかげでブログ『ゼニニーニャ軟膏』の写真はガラっと雰囲気が変わった。そして、音ゲー好きな彼女は『Tap Tap Revenge』にハマってレパートリーを何十曲も増やし、昨日は素浪人を日本刀でバッサバッサと斬り倒してゆく『Samurai Slash』で「200人斬りを達成したぜ!」とはしゃいでいた。ボクより触ってる時間が長いので、馴染むのも早かったぽい。

 
関連記事
  1. 2009/07/01(水) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

あらあら

イシイさんちの奥さんは理解があって
とってもいい奥さんですね。
今日は300人斬りたいとおもっています。
  1. 2009/07/01(水) 15:25:32 |
  2. URL |
  3. オカアヤン #-
  4. [ 編集]

ゼニニーニャ軟膏の写真いいですねぇ。ポラ風味プラグインみたいなの使ってるんでしょうか。

docomoの携帯もぶっ壊れてきたのでiphoneにしちゃうって手もあるかなと思ったりしてきました。

自分好みのアプリを好きに入れていけるっていうのはすごくよさそうですね。
  1. 2009/07/01(水) 15:26:57 |
  2. URL |
  3. くろたま #-
  4. [ 編集]

>オカアヤンさん
『Sumurai Slush』、意外にオカアヤン好みなゲームだったよね。実は、はじめボクがDLした時、ただ振り回すと刀の音がするだけのアプリかと思って、GAME STARTしてからしばらくiphoneを振り回してたのはナイショです。

>くろたまさん
しちゃうって手もありますよ!画像加工は、『Mill Colour』ってのと『ShakeIt Lite』っていうアプリを使ってます。この画像加工アプリも上記ゲームもすべて無料でDLできます。iphoneのアプリの世界はホント深いですよ~海外のソフトでも良いモノであれば、使い方とか丁寧に説明してくれてる(日本の)ブログを見つけるのが難しくないので、日本の携帯アプリの世界とはまったくちがう、ホントに『遊び場』というか、アプリの楽しさプラス、自分で見つける楽しさも味わえたりするのです。
  1. 2009/07/01(水) 17:01:38 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ぜににににににーにゃ

なんで画像の上下にiPhoneのステータス領域みたいな枠がついてるんだろう?

あと、「i.softbank.jp」だよ。「ne」は入らないよ。
で、そのチャット画面みたいなメールなんだけど、これものすごい使いやすいことに気づいた。
だいたい、誰かとメールしてるときって、その人とのメールのやりとりさえ見れればいいから、メールの履歴と、そのメールの内容と、返信の入力覧が1画面に収まってるのって、変な画面切り替えがなくてものすごい便利だった。

で、分割されてるのは、iPhoneのMMSがデコメに対応してないからでしょう。
デコメって日本だけなんじゃないかな?
  1. 2009/07/01(水) 17:44:10 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

上下の枠

純の日記で判明したw
今は亡きポラロイド(会社はある)で撮影したみたいにしてるのね。
なんか、2つのアプリを使って加工してるってのが、純らしくないけど(笑)
もっとめんどくさがりだと思ってた。
  1. 2009/07/02(木) 12:24:10 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
「ne」の件、指摘ありがとう。
メールは、使い分け等楽しく考え使ってくつもり。
純は別にめんどくさがりではないと思うが…
  1. 2009/07/03(金) 13:48:34 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/693-5eba7e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad