禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボクがiphoneを欲しがる理由

数日前のiphoneネタにnagaokaさんとKowがやけに食い付いてくれたので、ボクがiphoneを欲しくなった理由というのを書いてみる。何だかんだ、妻にもちゃんとこの『iphoneを欲しがる理由』については説明できてないので、これを読んで少しでも理解していただけたら幸いだ。いつもの事だが、道連れにしてしまってスマン。

iphooooone.jpg

ボクがデザイン学校に通ってた20年前には、まだデザインや製版作業にパソコンを使用する事が一般的ではない時代だったので、全てアナログ…フォントの指示も色指定も原稿の上にトレペかけて、赤エンピツでコチャコチャ書いて…線を引くのもカラス口使ったりなんかしてって世界で、ボクは「もう、こんなの絶対ムリ!」と思って、卒業してもデザイン系の仕事に入らなかったんだけど、25~6歳の時に何か今風のナウいデザイナーはみんなパソコンで作業してるらしい、Mac使ってるらしいって情報が入ってきたんですよ。そんで、たまたまバイトの同僚でちょっと変わった人がいて…今でいうバックパッカーみたいな事をしてた人で、その人が「おれんちMacあるよ」って言うんでビール手土産に遊び行って、Performaに入ってたKid Pixを触らせてもらったら、もう塗るのも線引くのも一発じゃないですか?だから「あ、これならデザイナーできる」と思って、スグに秋葉原行ってローン組んで自分でもPerformaを買ったわけですよ。

そんで、その頃にスタジオボイスか何かで高城剛が「Mac World Expoがおもしろい」って話してて、コンピューターとかとは縁が無さそうなヒッピー崩れのオヤジが、絞り染めのTシャツかなんか着て胡散臭いソフト開発の話しを語ってくる!とか、乞食のような格好してたがどこどこの開発者だった!とか…そういうのを読んで、今まで自分が持ってたコンピューターとかパソコンの世界への固定観念が崩れて、もっとワイルドでいい加減で、でも奥が深くて…という、そこらへんで以前から好きだったサブカルの世界やロックの世界とも繋がり、Macと周辺のガジェットにハマっていくわけです。で、影響されてMac Expoとかにも行くわけですが…確か幕張だかでたまたまあったので、行ったんだけどあまり自分が期待してたような面白さはなくて、したら高城剛も「もうMac Expoはつまらなくなってしまった」みたいな、後出しジャンケンみたいなこと書いてて…まあ、元々おもしろいと言ってたMac Expoはサンフランシスコとかのだった気もするけど…とにかく、それで「乗り遅れちゃったんだな」という気持ちになったわけです。

そんなこんなでPerformaを手に入れて、Mac関係の雑誌とか読んでたらインディーでMacのソフトやゲームをフロッピーに入れて売ってる人がいるというのを知って、それが中ザワヒデキ周辺の人達が出してたハイパーカードで作った1枚500円のしょうもないゲームだったり、秋葉原に事務所があったイタチョコシステムのゲームだったり…家庭用ゲーム機ソフトのような完成度は無かったけど、とにかくこういったモノを作りたくてしょうがない人が作ってしまったのだ!という…や、ちがうなあ…産みたくて産んだんじゃないのよ!みたいな、変な人が自分だけで考えて作ったら変なゲームになりました!みたいな…膿!みたいな…まあ、これだけ書いておけば伝わるだろう。そういうモノにも強い魅力を感じてしまったわけです。

で、やっと話しは現代に近づくわけですが、去年の暮れあたりにiphpneのアプリか何かの記事をネットで見てて、ピンときてしまったわけですよ。「あ、アレが来てるんだ」って…高城剛が「Mac Expoがおもしろい」と言ったり、1枚500円のハイパーカードゲームの時の波が今まさにiphpneアプリの世界に来てたわけです。それまで、それ程iphone自体に強い魅力を感じてたわけではなかったんだけど、こういう波が来てるんなら話しは別だと、ここで乗れなかったら又あの時の「乗り遅れちゃったんだな」を味あう事になるぞと…そんで、慌てて妻に「iphpne買わせてくれ」と説得して一度は了承を得るんだけど、その後大揉めに揉めて、結局諦めて『次の新型が出たら』という事実上先延ばし案が採択され、危うく失いかけた家庭平和を取り戻すわけです。

この半年の間、iphone関係のサイトを毎日チェックしてるけど「あ、アレが来てるんだ」という予感は確信に変わり、それは幸いな事に今現在も続いているように見えます。以下に、その中からいくつかのアプリやゲームを例として貼るけど、こういうセンスは日本の既存の携帯サイトとかゲームには別物であり、だから…というわけではないが、iphoneアプリってのは普通の携帯アプリや携帯ゲームとはちがう、別ジャンルのもののような気がします。

 ・息を吹き掛け画像を曇らせるアプリ

 ・泥酔オヤジをただ歩かせるゲーム

 ・刺身にタンポポをのせるゲーム

 ・3D芸者が拍手にあわせて踊ってくれるアプリ

 ・ミニチュア写真作成ソフト

 ・耳の可聴周波数域を調べるアプリ

 ・「読めない時計」をiphone向けに延々と作り続ける人

こういうのも、日本の携帯ではあり得ない記事だろう…そこが可愛らしい。

 ・中身は鉛だった…

何かと物議をかもしだしているアプリ『セカイカメラ』なんかも、iphpneだからこそAppleだからこそという気がしてならない…たぶん9:1くらいの割合でで失敗に終わるだろうけど、ezwebをカチカチいじりながら『セカイカメラ』を鼻で笑ってるというのは、嫌いな自分の姿な気がする。むしろ、酒を飲みながら『セカイカメラ』からはじまる妄想の世界を追ってみたい…例えば、nagaokaさんが七日町をiphone片手に歩いている…『セカイカメラ』を起動させて一軒の赤ちょうちんにカメラを向けるとエアタグが浮かんでいる…クリックしてみると“禿生主催飲み会:開催中”の文字…ノレンをくぐるとカウンターの男が「あれっ、nagaokaさん?」そのままiphoneのカメラを向けると、男の頭の上に“禿生”隣の男の頭の上に“babydriver”ってエアタグが…みたいな、こういう未来を夢想できるのってとても楽しい。

まあしかし、nagaokaさんに無理にiphoneをオススメする気はないですよ…買ってみたらクソだった!って事もあり得るわけですから…でも、アレだなあ~F20-Rにコレでiphoneを装備したら似合いそうですよね~電子コンパスが搭載されてGPS関係アプリも益々進化するでしょうし…え、防水?潜水艦形態だと自転車より大きくなっちゃいますんで、サイクリングしながらご利用の際は、ジップロックをお使いくださいませ~

 
関連記事
  1. 2009/06/18(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

日記の

誤字の多さがいつみのiPhoneにかける思いの強さを語っている気がする(笑)

いつみは日本のパカパカケータイが似合わない気がする。
ケースとかに入れない、裸のiPhoneをさりげなく使ってる気がする。
(iPhoneは裸が一番美しいです)

でも、買って1ヶ月しないうちに、自分のゲ○で壊してしまうような気もする(汗)
普通に使ってて壊れたもの以外は、交換になるので必ず2万円ちょいかかるので注意!!!
飲みに行く時は特に注意!!!(これは純に言ったほうがいいのか)。
飲みに行く時はジップロックに入れていったほうがいいかも(笑)
  1. 2009/06/18(木) 19:46:03 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

純はiPhone向かないかも(汗)
「ムキー!」って投げちゃうかも。
  1. 2009/06/18(木) 19:48:13 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

アレ。

nagaokaです。
ここまで名指しされたのでTBしようと思いましたが、今は意地でも自分のブログに書きたくないので(笑)、相変わらずこちらを利用させてもらいます。ご容赦を。
禿生さん、まさにアレです。HYPER CARDの文脈上に今のiPhoneがあることは間違いないと思います。たぶん、以下はこれまで言い尽くされてきたことかもしれませんが、改めて書いてみます。
確かにHYPER CARDのアレが来ている。でも、ぼくはそこまでの記憶をたどりませんでした。iPhoneのウワサが立ち始めた時にアタマに浮かんだのは、世界初のパーソナル・モバイル・ガジェット(PDAと限定してもいい)だったApple Newtonのことでした。そしてそれは、事業としての失敗も含めてPalm Pilotにその遺伝子が受け継がれ、大きなマーケットを作っていきます。
出来の悪いモノクロ液晶だった初代Palm Pilotを秋葉原に見にいき、Palm OSに触れ、これはまぎれもなくAppleであり、Mac OSの思想だと感動しました。そこには自由がありました。自分の使いたいアプリをネットでDLし、インストールできる。当時は、OSの日本語化からしてシェアウェアだったのですから。この自由度と、一方にある敷居の高さ、ネットワークによるAppの配信、購入の仕組みは、洗練には程遠かったにせよ、今のiPhone(iPod Touch)そのものでした。その辺のおっさんや兄ちゃんが、1つのアプリ開発によって、一躍世界に知られ、神のように崇め奉られたり、本を出したりといった現象も、つまりはアレです。
Palm PilotがPalmになり、SONYが参入し、その間歴々のマシンを使っていて強く願い続けていたのは、「これで電話できたらいいのに」ということでした。そして、京セラからPalm OSと携帯電話が合体したスマートフォンが発売されていく。こうして市場は耕され、ネットワークのインフラが飛躍的に向上し、15年の歳月を経て最初の成功者であり失敗者でもあったAppleがiPhoneを引っさげて復活したのは、実に感慨深いのでした。
禿生さんのアプリリストを見て、Palm OSのアプリにも、ビジネスユースだけでなく、くだらないものがたくさんあって楽しかったことを思い出します。(同じPDAでも、シャープの電子手帳からZaurusへの進化は、ぼくには魅力的に映りませんでした。MS-DOS→Windowsの文脈に近かったからかもしれませんね)
Visorを最後にPalm OSやデジタルガジェットから離れ(ケータイは別ですが)、moleskinのノート一冊の超アナログな今、かつて夢見た理想形であるiPhoneが登場したにもかかわらず、飛びつくことを躊躇している理由は自分でもよく分かりません。ただ、禿生さんが言うところのアレをオブザーブしているだけで、十二分にワクワクし、とてもハッピーな気分になっていることは間違いないようです。

なんて言いつつ、突然買っちゃったりするかも(笑)ジップロックはゴワつくから、サランラップでも二重に巻きましょうかね…。
  1. 2009/06/18(木) 19:52:16 |
  2. URL |
  3. フロム*ヤマガタ #YghsdqYw
  4. [ 編集]

僕もデザインが出来るPCではじめに所有したのはPerformaです。LC630だったかな。パソコン通信じゃないインターネットもこれでやりはじめた覚えがあります。

なんか秋葉も雑誌とかもゴチャゴチャ盛り上がってましたよね。おまけのHYPER CARDのゴチャゴチャとか、Mac Expoとか、●●CDROMとか。
HYPER CARDもみんな色々作ってましたね。

見れるCDも、マックばっかりでWINベースのがあんまりなかったような気がしてます。

はじめて使ったイラレも5,5くらいだったかな。基礎の基礎はここで覚えました。遊びながら。なーんか懐かしいな。

懐かし話に脱線しちゃいましたが、ぱっと見これがそそられました。http://www.youtube.com/watch?v=h-6aaDtNsyg&feature=channel_page
  1. 2009/06/18(木) 20:36:19 |
  2. URL |
  3. くろたま #-
  4. [ 編集]

nagaokaさん

実はもう買うきでしょ?(笑)
  1. 2009/06/18(木) 20:50:08 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

iPhone買います!
  1. 2009/06/19(金) 09:18:17 |
  2. URL |
  3. KB #-
  4. [ 編集]

>Kowさん
そっかあ~裸でさりげなくiphoneを使ってるか~
ゲロで壊す事は無いと思うけど、便器に落とす危険性は高いよね…普段からウンコの回数多いし、トイレで必ず携帯いじるから…Kowはアップルの保険みたいのに入ってるの?
妻がiphoneで何するかは未知数で楽しみ。何しろ1日10時間くらいは携帯いじってる人だからさ…最初は戸惑うだろうけど、スグに何か自分の遊び方を発見しそうな気がする。

>nagaokaさん
長文コメントありがとうございます。いや~何か、nagaokaさんとiphoneの微妙な距離感…友達以上恋人未満みたいなとこにズケズケ入り込んで掻き回しちゃったみたいで、すいません。「飛びつくことを躊躇してる理由は自分でもよく分かりません」てトコが何ともドラマチックです…
ボクはNewtonを買ったものの使い道が無くて呆然としてしまったクチなので、まさに今!今ならNewtonの遺伝子を受け継いでるiphoneを活用しまくれる!と、ブログもツイッターもメールもすべて活用できるぜ!っていう喜びが、こう…iphone欲しいという気持ちに拍車をかけてるんでござる。

>くろたまさん
秋葉のラオックスMac館をブラつきながら「もっとMac用アングラソフトを扱ってるトコが、この秋葉のどこかにあるんだろうな…」と悶々してた頃が懐かしいです…雑誌付録のCD-ROMも懐かしい…しょうもないフリーソフトが量だけたくさん入ってたりしたなあ~
動画見ました。こういうのいいなあ~手に入れたら是非やってみたいです。

>KBさん
いや~なんか、刀を手に「やあやあ、我こそは…」って語ってるうちに背後からバッサリ斬りつけられたかのような簡潔コメント、ありがとうございます。ボクも買いますよ!でも、ショップによって特典関係ちがいますから、買う時は数軒回った方がいいですよ!
  1. 2009/06/19(金) 19:13:21 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

保険

水没はApplecare Protection Planの適用外だから、2万ちょい払うはめになるので、絶対にしちゃだめ!!!
基本的に最初の1年目も、APPに入った2年目も、普通に使ってておかしくなった時じゃないと無償交換はしてくれないよ!
iPhoneに修理って概念はないから、アップルストアもっていっておかしかったらすぐ交換になるよ。
あ、それで、iPhoneがおかしい時にソフトバンクに持っていくと「有償修理です」って言われるのでお勧めしない。
普通に使ってておかしくなっても言われる(らしい、俺は持っていったことがないので聞いた話だけど)。
俺はアップルストアで買ったけど、アップルストアの人が「ソフトバンクの人はハードに関してはまったくわからないので、ハードがおかしくなった場合はうちに持ってきてください」って言ってたよ。

純が最初にやるのは・・・多分Twitterfon(無料)をダウンロードして、1分おきにつぶやくとかしそう (笑)

>くろたまさん

ここで使ってる「DB-303」というアプリを買ってみました(600円)。
まんま、TB-303ですね (笑)
いじってると303特有のビキビキ音がして、心が15年くらい前にタイムスリップします (笑)
  1. 2009/06/20(土) 16:35:38 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

質問

電話機能を省いたのが
タッチってのは×?、△?

気になってるんですが
ドコモを解約する迄には到ってません。
  1. 2009/06/21(日) 04:06:58 |
  2. URL |
  3. エルニ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>エルニ

んにゃ、touchにはマイクが付いてないので録音系のアプリが使えないし、GPSも付いてないので位置情報を使ったアプリも使えないし、3G回線を使用するアプリも使えないよ。
っていうかなんと言っても3G回線でいつでもどこでオンラインっていうのはかなり大きいよ。
で、iPhoneを買ったらパケ放題のミニマムで済まそうなんて考えないで、100万円分くらいパケットを使って「てへ、4200円で済んじゃたった☆」って言ってるほうがお得感が高いよ (笑)
  1. 2009/06/21(日) 16:12:06 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

んで、

勢いあまってアナログシンセ系のアプリを4つくらい買っちゃったよ(笑)
  1. 2009/06/22(月) 11:55:41 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

どうもっし

かなり魅力なのがわかりました。
でも、今の携帯にしてまだ半年。
買い足す余裕もないし...

相変わらず、後悔の連続な人生です(苦笑)
  1. 2009/06/22(月) 23:58:13 |
  2. URL |
  3. エルニ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

「touchでいいじゃん」みたいな話題って、2ちゃんのiphone板で必ず揉めるパターンだよね。言われてムカッとくる人って、過去にPDA持ち歩いてた人じゃないかしら?と邪推…結局、携帯電話でメモもメールもできるから高い金だして買ったPDAでもスグに持ち歩かなくなっちゃうんだよね…だから、そういう人達にとって携帯とPDAが完全に合体したiphoneに対する思い入れたるや…って気がする。「ついにこれで、5万も出したPDAをたった一ヶ月で引き出しにしまい込む敗北感に苛まれずに済むんだ!」みたいな…

>エルニさん
大丈夫!半年待てば「ああ、半年前にあせって買わなくて良かった~」って思うようなキャンペーンや割引になってるし、1年たてば「ああ、1年前に~」と思うようなニューモデルが発売になってるから!

>Kowさん
そういう、シンセ系アプリってGarageBandに絡めて使う事ってできるのかな?作った曲なり装飾音なりを、iTune経由でGarageBandのトラックとして使えるとか…できたら楽しそう。
  1. 2009/06/23(火) 08:45:02 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

逆に

って流行言葉で書き始めてみるが、iPhoneのシンセ系アプリって、1000円未満のものはほとんどが8音か16音のループパターンを延々と繰り返すタイプだから、サンプリングしてGarageBandとかで使ったほうがいいかも。
高円寺303の女子みたいに駅前でパフォーマンスとかならいいかもしれないけど。
2800円で買った「BeatMaker」ってアプリはシーケンサーも入ってるので、ここに集結させるとすべてiPhonで出来るのでiPhone大好き大好きな人(俺)にはいいかも。
  1. 2009/06/23(火) 18:08:57 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

なるほど

ボクもシーケンサーアプリ、いっこくらい欲しいなと思ってるんだけど、結構色々あるから悩みそう…「BeatMaker」調べてみます!
  1. 2009/06/25(木) 14:46:53 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/688-c79a7eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad