fc2ブログ

禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

むかしむかし

日曜日、山に登った。30分程で頂上に到着するような低い山なのだが、思ったより道が険しく傾斜もきつくゼエゼエハアハアであった。何となく自分の中で“ボクは山登りできる人”だという思い込みがあったのだが、考えてみれば最期に山らしき山に登ったのは20歳前後の事で、かれこれ20年前!10年ひと昔と言うから「むかしむかしの事じゃった」という昔話の世界であった。登りつつ、そんな事に気づきギョッとして余計に息が上がったりしていただのが、普段引き蘢りで「少しは歩きなさい」などとボクに文句を言われている妻が、サンダル履きで息も乱さずヒョイヒョイ登るのを見てさらにギョッとしたりしていた。とりあえず“ボクは山登りできない人”だと気づいたのが、こんなに低い山で良かった…頂上まで2時間3時間という山だったらと思うとゾッとする。30分山の頂上では、白髪混じりの男性が木刀で素振りをしていた。剣道の経験者ではなく、自己流らしい雑なフォームに「あらら…」などと思う。(剣道やってたのなんて30年近く前だろ)我に返って目をそらした。

R0013231.jpg

昨夜は、20時頃に寝てしまった。夕飯時のビールで軽く酔ったので、ひと寝してから曲をいじるつもりが、そのまま朝までグッスリであった。途中何度か妻に起こされ、何か話し掛けられたが寝惚けていたのでほとんど覚えていない。応対できなかった罪悪感からか、夫婦ケンカする夢を見た。これから旅行なのに、空港に先に行かれてしまい自分1人だけ知らぬ街の雑踏に行く手を阻まれながら遠くに見える空港を目指して焦り、彷徨う夢だ。

 
関連記事
  1. 2009/06/16(火) 20:20:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

わー私山登ったの十代が最後だ!!
恐ろしい・・・登れるひとはすごい・・・。

登れない自信がある(自慢することじゃない。)
  1. 2009/06/16(火) 23:28:13 |
  2. URL |
  3. kei #-
  4. [ 編集]

うちは筋肉痛がいつ来るかで
レベルの低い夫婦のもめごとがあります。
  1. 2009/06/17(水) 08:28:30 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

20代の頃、軽い気持で山寺に行った時のこと。
下ってくるじーちゃんばーちゃん達にすれ違うたび
「ほれ、まだ半分だぞー、ガンバレやー」
と励まされ、
「どこまでが半分なんだよi-191
と半ギレしつつ登った思い出が・・・。


その後、長男と何度か月山登山に挑戦しましたが。
それもかれこれ5年前まで。
でも、階段よりは楽で楽しかったよ。
  1. 2009/06/17(水) 10:59:34 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

>keiさん
あなたもそろそろアレですよ「10年前にはできたのに…」ってな事が出て来る頃ですよ!おもしろいから是非、校庭に忍び込んでグラウンド全力疾走とかやってみた方がいい!マジで転んだりするよ。

>トミーさん
わかるわかる!翌日に筋肉痛がきたりすると、ちょっと自慢気だったりしますよね。そして、相手の筋肉痛が遅いと「あ~それは歳だわ!歳!」とやけに断言したがったりするんですよね。

>Mr.sあんぱんまんさん
月山登山てすごくね?簡単にできるものなの?片道3時間・頂上でオニギリって感じのイメージなんだけど…すごいなあ~ていうか、ボクも登ってみたい…市内の30分山登りましたってバカみたいだけど、「こないだ月山登ってさ~」はカッコイイよ!
  1. 2009/06/17(水) 13:19:34 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

筋肉痛

次の日に筋肉痛になって、まだ来てない人に「歳だよ!歳!」って言った次の日、本気の筋肉痛が来て「結局俺も1日遅れかよorz」ってわかったけど、前日にからかった人にはそれは言い出せず。
でも、筋肉痛が来る速度(?)って歳と関係ないらしいよ。
  1. 2009/06/25(木) 02:01:58 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
筋肉痛と加齢の関係「ええっ?」と思って調べてみたけど、色々な説があるらしいね…でも、3~5歳の幼児に筋肉痛がないのは確定らしい。不思議だ!
  1. 2009/06/25(木) 14:55:56 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/686-a637eaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)